なんだかおもしろい

    オタクで有名なスイスのラユン氏にちょっとだけ密着!初来日の友人と一緒に秋葉原のディープなお店巡りを堪能

    DSC_8255

    2014年末に来日し、秋葉原やコミケなどの様子をツイートし、あまりにも楽しんでいる、満喫していると話題となったスイス人・ラユン氏(関連記事)。そのラユン氏が再び日本へやってきましたので、ちょっとだけ密着させていただきました。かなりディープでした。

    ラユン氏のツイッターより

    ラユン氏は、カルチャージャパン及びダニー·チューのスイス代表。その他様々なことを手がけている方。また日本へよく来られていて、秋葉原ではショップ店員と顔見知りであったり、コミケでは大量の薄い本を購入されていたりと、かなりのオタク。現在ハマっているものは、「艦これ(特に島風)」や「ラブライブ!(特にことりちゃん)」、ほかエロゲーたくさん。

    ラユン氏は、3月28日、29日に幕張メッセで行われるコミケットスペシャル6に参加するために来日。コミケットスペシャル6の特別企画として行われる、国内・海外のOTAKUイベントが一堂に会する世界初のイベント展示会「OTAKU EXPO」のスイスの団体「ジャパニマンガナイト」のメンバーで、イベント当日はブースにいるとのことです。

    そんなラユン氏ですが、日本到着後真っ先に向かったのは秋葉原。というわけで、ちょっとだけお話できないかと思い連絡を取り、お会いしてきました。

    ただ昼ご飯を一緒に食べられないか…という軽いつもりでお会いしたのですが…昼ご飯の後、一緒にいたポーランド人のマテウス氏に秋葉原を案内すると聞き、これは面白そうだと思い、今回密着させていただきました。

    マテウス氏は「進撃の巨人」「ソードアート・オンライン」「寄生獣」といったアニメが大好きな方。4日間ほど東京に滞在し、後に大阪や九州方面へ向かう予定とのことです。ちなみに、ラユン氏とは日本へ来る途中に出会い意気投合し、一緒に秋葉原へ来たみたいです。

    ポーランド人のマテウス氏

    まず始めに2人が向かったのは、秋葉原で有名なショップ・メディオ!へ。何でも、欲しいゲームがあるとか…

    カルチャーショックを受けつつもちょっと喜ぶマテウス氏

    DSC_8213

    ラユン氏はノリノリ

    DSC_8214

    その後は某AVショップ、コトブキヤ、メロンブックス(同人誌コーナーメイン)、ヨドバシAkiba、ソフマップ、とらのあな(同人誌コーナーメイン)と濃厚なオタクショップ巡りに。

    DSC_8217

    「花咲ワークスプリング」仕様の自動販売機にテンションの上がるラユン氏

    DSC_8218
    DSC_8220

    縞パンマスク装着!

    DSC_8224
    DSC_8225

    AVショップ

    DSC_8226
    DSC_8227
    DSC_8228

    DSC_8231

    「進撃の巨人」フィギュアに喜ぶマテウス氏

    DSC_8232

    モンハンフィギュアも

    DSC_8234

    一方ラユン氏は艦これに興奮

    DSC_8233

    ことりちゃんに興奮

    DSC_8236

    連装砲ちゃんに興奮

    DSC_8237

    いろんなフィギュアに興奮

    DSC_8240

    ソフマップへ

    DSC_8242

    ラジオ会館前を歩く二人

    DSC_8245
    DSC_8246

    途中、「おいしい牛乳」を飲む。ラユン氏曰く「オタクの外国人は、おいしい牛乳が大好き」とのこと

    DSC_8252

    小倉唯さんのアドトラックに喜ぶラユン氏とマテウス氏

    DSC_8253

    途中、某テレビ局の番組取材を受けたりといろいろあった秋葉原案内。初めて日本へ来て真っ先に秋葉原のディープなところを巡って大丈夫なのか?とちょっと心配になりましたが、楽しんでくれたようで何よりです。

    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事