飲食総合同人イベント『グルコミ6』がさいたまスーパーアリーナで開催!食べて飲んで同人誌が見れる変わったイベントを全力で紹介!

    グルメコミックコンベンション(グルコミ)公式サイトより

    グルメコミックコンベンション(グルコミ)公式サイトより

    食べることが好きな人、飲むことが好きな人、漫画が好きな人、同人誌を読むのが好きな人、全部ひっくるめて好きな人に是非とも参加してほしい!飲食総合同人イベント「グルメコミックコンベンション6(グルコミ6)」が、2015年10月3日(土)11時から埼玉で開催されます。非常に魅力的な同人イベント、その良さをどうしても伝えたいと思い、その魅力をこちらの記事でまとめてみました。少しでも興味を持ったのなら、是非とも参加しましょう!

    非常に珍しい「飲食・グルメ」オンリーイベントです!

    同人誌即売会は数あれど、「飲食・グルメ」に特化したオンリー同人誌即売会は片手で数えるほどしかありません。お酒とおつまみオンリーイベント「酒っと」や、自転車&飲食オンリーイベント「やっちゃばフェス」、会場内でうどんが打てる「つるかめざっか」と、 様々な飲食・グルメ系の同人誌即売会はありますが、その中でも「グルコミ」はサークル数が多く最も注目されているイベントです。

    1

    参加サークルはすべて飲食関係の本ばかり! 写真は創作料理本を頒布するてふや食堂

    サークル参加者が料理を振る舞います!

    「グルコミ」最大の特徴として、参加サークルは同人誌・同人グッズの頒布だけでなく、飲食物の振る舞い、また会場内にキッチンスペースが用意されていて、実際にサークル参加者が調理して振る舞います。飲食同人を頒布するサークルならではのこだわりの料理を食べられる、唯一無二の同人イベントです。

    今回の「グルコミ6」では「マリア様がみてる」イラストや、ラーメン二郎系同人誌「私の好きな二郎」を頒布するひびき玲音先生が調理スペースとして参加。「グルコミ6」のイラストも手がけています。

    会場はさいたまスーパーアリーナ!会場がとにかく広いです!

    今回の「グルコミ6」はさいたまスーパーアリーナの1F展示ホールで開催。おそらく同人イベントとしては、さいたまスーパーアリーナでの開催は初めてではないでしょうか。「グルコミ」は過去には池袋サンシャインシティなどで開催されていましたが、その2倍近くと過去最大の広さが用意されています。調理スペースが広く設定されていると思いますが、それでもかなり余裕のある広さは確保されていると思います。

    1

    「グルコミ3」は会場がそこまで広くはありませんでしたが…

    2

    池袋サンシャインはこれくらいの広さでした 今回は約2倍!

    1

    前回開催の「グルコミ5」は飲食スペースも確保

    イベント内企画があります!

    「グルコミ6」では、イベント内企画を予定しています。過去には生ハムやベーコン、カキ氷といった振る舞いが行われたり、有名作家がゲスト参加されたりしました。

    1
    2

    「グルコミ5」で振る舞われたベーコン

    3

    「グルコミ4」で振る舞われた生ハム どちらも長蛇の列ができていました

    とにかく珍しいものが食べられます!

    調理サークルは25。単純に考えて25サークル分の”ここでしか食べられない”料理が食べれます。”ここでしか食べられない”と書いたのは、飲食・グルメ本を頒布するサークルが、自信を持って振る舞う料理なので。まあ文章で書くだけではアレなので、過去に振る舞われた料理の写真を見てください。

    1

    牛たたき

    2

    お酒のツマミ

    3

    煮物

    1

    豆乳ラテなど

    1

    パルミジャーノ・レッジャーノ+生ハム+パン

    1

    ドイツ、ロシアなどの戦時中の食事を再現したもの

    1

    白い粉

    会場でお酒が飲めます!

    年齢確認及びリストバンド購入(500円)が必要になりますが、会場内でお酒を飲むことができます。会場内でお酒を購入することもできますし、酒類を持ち込むこともできます。日本各地のお酒はもちろん、過去にはビールサーバーを持ち込み振る舞うサークルもありましたので、今回もかなりおいしいお酒を飲むことができると思います。ただし、つい飲みすぎてしまうこともありますので、飲酒される方は水やスポーツドリンクをお忘れなく。

    1
    2
    3

    「グルコミ」終了後にはサークルが持ち込んだお酒の撮影会が毎回あり

    過去のフォトレポートがここにあります!

    当サイトでは第3回から第5.5回まで取材し、会場の様子をフォトレポートとして公開しています。是非とも見てみてください。

    宴会よりの飲食系同人誌即売会『グルコミ大宴会(グルコミ5.5)』フォトレポート 大量の酒、変わった食べ物、白い粉からケミカルカレーも登場!

    飲食同人イベント『グルコミ5』まとめ 食べて飲んで、ほろ酔いできるアツい即売会へ行ってきましたー!(撮影枚数300枚以上)

    同人誌即売会だけど飲食(お酒も)OK!『グルコミ4』全記事まとめ 撮影枚数300枚以上!

    潜水艦カレーや萌え焼印付き升も!飲食総合オンリーイベント『グルメコミックコンベンション3』フォトレポート(80枚以上)

    「グルコミ6」は2015年10月3日(土)11時から16時まで。食べることが好きな人、飲むことが好きな人、漫画が好きな人、同人誌を読むのが好きな人、全部ひっくるめて好きな人は是非とも参加してみてくださいね。

    コメント
    一言感想をどうぞ
    話題のニュース(外部リンク)

    同人イベント > グルメコミックコンベンション(グルコミ)

    本日のニュース

    コメント

    1 なんだかおもしろい名無しさん 2015年10月02日 00:51▼返信
    酒飲む時にスポーツドリンクはNG(吸収が良くなる=回りやすくなる)と聞いたことがあるが…
    2 おもしろい名無しさん 2015年10月02日 03:22▼返信
    ※1
    体感的には、それ迷信。
    割るのは迷信やプラセボ、体質との意見も多数あるよ。
    エナジードリンク系で割るのは危ないかも。

    ただ、はっきりしてるのは、お酒飲んだ 後 は水分補給した方がいいということ。
    ポカリは体液の組成と似たようなもんだから酒で消費した水を補ってくれる。
    二日酔いは脱水症状が原因でもあるんだ。
    3 おもしろい名無しさん 2015年10月02日 11:25▼返信
    ちょっと衛生面が心配だな・・・
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事