『グルコミ6』フォトレポート さいたまスーパーアリーナを熱く盛り上げた飲食同人イベントに潜入!(80枚以上)
2015年10月3日にさいたまスーパーアリーナにて、飲食同人誌即売会「グルメコミックコンベンション6(グルコミ6)」が開催。過去最大規模となったグルコミに早速取材してきました。
『グルコミ6』飲食総合同人イベントで振る舞われたお酒・グルメ ここでしか食べられないもの・飲めないものばかりがたっくさん登場!
食べることが好きな人、飲むことが好きな人、漫画が好きな人、同人誌を読むのが好きな人、全部ひっくるめて好きな人のための飲食総合同人イベント「グルコミ」。食にこだわりを持った飲食系評論サークルや漫画サークルが集結するイベントです。「グルコミ6」では、過去最大規模となる70サークル以上が参加し、大いに盛り上がりました。
ちなみにどのようなイベントなのかをまとめた記事はこちらにありますので、どうぞ。
関連記事:飲食総合同人イベント『グルコミ6』がさいたまスーパーアリーナで開催!食べて飲んで同人誌が見れる変わったイベントを全力で紹介!
「グルコミ6」の開催直前の様子をお届け。特別に会場に入らせていただき、イベント準備の様子を写真中心で紹介します。
今回の「グルコミ6」はさいたまスーパーアリーナの1F展示ホールで開催。過去には池袋サンシャインシティなど、調理スペース込みで広い会場が用意されましたが、今回は過去最大の広さ。休憩エリアには机や椅子なども用意されていて、ゆったりと食事ができる場所がありました。
広々とした「グルコミ6」会場
会場マップ 十分な広さのキッチンエリアと休憩エリア(飲食スペース)あり
休憩エリアに机と椅子が完備
「グルコミ6」ポスター イラストはひびき玲音先生
カタログ
開始直前の入場口の様子
11時にイベントスタート。一般参加者はカタログを片手に見せながら入場します。
最初の1時間は同人誌頒布・食べ物の振る舞いなどはOKでしたが、お酒は12時から。12時になると、主催の乾杯とともにお酒解禁となりました。
「グルコミ」は食べ物・飲み物・お酒・店舗情報といった飲食同人サークルが参加。同人誌や同人グッズの頒布もありますが、それに加えてサークルが用意した飲食物を実際にいただいたりできるのも魅力のイベントです。こちらでは
ひびき玲音先生のサークル「RussianBlue」
お酒や料理などの振る舞いもあり、終始人が絶えませんでした
製麺機本頒布と、実際に製麺機を使った料理を振る舞ったサークル「標本製麺」
ビールの振る舞いあり「神田地下部」
スペイン産、ギリシャ産のオリーブオイルの試飲あり!サークル「もしもしタウン関西」
ちょっと変わったスプーンやフォークなどの同人グッズを頒布 サークル「武器屋」
まだまだたくさんの飲食同人サークルが集結!上記で紹介しきれなかったサークルを写真で一気にお届けします
多くのサークル、そして一般の方も多く参加した「グルコミ6」。参加するだめで、今まで見れなかった食の世界が広がっています。ここでしか手に入らない同人誌・同人グッズ、そして飲食物。どの方も非常に笑顔で楽しんでいました。
次回「グルコミ7」は2016年1月~5月の間で開催予定。まだ未定ですが、主催者は次回も大きく盛り上げていきたいとのこと。こちらのレポートにて魅力をがんばって伝えてはいますが、全然伝わらないと思います。もしこのレポートで気になった方は、実際に参加し、魅力的な同人誌を見て、聞いて、嗅いでもらいたいですね。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます