なんだかおもしろい

    マガジン連載のサッカー漫画『DAYS』が好きすぎる件について

    実は管理人、サッカーって得意じゃありません。こんなこと書くといろいろ言われそうで怖いんですけど、サッカーについては全然詳しくないですし、サッカーに興味があるわけでもないです。というか、過去に先輩に「サッカー興味ないとか○○かよ」と言われたこともあってむしろ嫌い寄りでした。

    ところが最近、少しながらサッカーに興味を持てるようになってきました。その理由は2つあるのですが、1つは実況プレイ動画「日本人だけで世界最強のクラブをつくろう!【FIFA15実況】」シリーズ、もう一つが週刊少年マガジン連載中の安田剛士先生の漫画「DAYS」です。今回は「DAYS」の話をちょっとだけ。

    基本、サッカー漫画ってあんまり読まない自分。「シュート!」「キャプテン翼」「かっとび一斗」が例外なくらいで、まあ1度読んだらそれまでっていう感じで。そんな自分が「DAYS」好きになった理由は…キャラ一人一人がフィーチャーされるので、読んでて分かりやすく燃えやすい、からなんでしょうか。うーんうまく説明できないんですが。

    安田剛士先生の代表作といえば「Over Drive」。ちょうど自分がクロスバイクで全国各地駆け巡ってたころ、自転車にすごく興味を持っていた時期で、なおかつ愛読のマガジンで連載していたとなればもう読むしかないって話だったんですよ。ロードバイク題材ながら、全体的にクール、だけど心は熱く燃え上がる…そんなシーンが魅力的だったんですよね。…そんな作者のサッカー漫画なんだから、ハマらないわけがなかった。

    まあこの漫画については実際に読んでもらいたい(そして説明書くのがめんどくさい)のでストーリーは結構省略しちゃいますが、柄本つくしというサッカー初心者でチビ、運動神経も良くない男がサッカーの天才・風間陣と出会い、さらにサッカーの名門・聖蹟高校サッカー部に入部して始まるサッカー漫画です。名門なので、同じサッカー部のメンバーはみんなクソ強いです。そんな強豪が選手権に向けてがんばっていくというストーリーです。ありがちなんですけど、ドがつくほどの王道ストーリー、だからこそ分かりやすいってのもあるのかな。ホント好きですこういうの。









    柄本 つくし

    柄本つくし、ガンガン強くなっていきます

    そしてさっきも書いたんですけど、安田イズムといいますか、キャラクターにスポットを当てて深堀りすることが多いので、登場キャラクターのことがどんどん好きになります。聖蹟高校のキャラクターはほぼ全員一人一人フィーチャーされたと思うので、対戦相手が挑んでくると、こう…聖蹟高校応援したくてたまらなくなるんですよ。都大会の東院学園戦なんて、亜土夢ゴール空けろよバカタレとか思っちゃってたし。ホントごめん、亜土夢。

    上記のことだけで十分魅力的なんですけど、さらに付け加えるなら、前作「振り向くな君は」とガッツリ繋がっているのも大きいです。「振り向くな君は」で主人公チームだった桜木高校が敵として登場してくるって、何か熱くありません?

    あと、これ…これがチョー言いたいんですけど、安田剛士先生が描く女の子って、マガジン屈指のかわいさがあると思います。というかチョーかわいい。かわいすぎてホントどうにかなりそう!ホント、生方は性格と胸さえ良ければ、もはや敵なしなんですが…なので自分は成神姉を推します!…え?柄本の幼馴染ちゃん?そんな子いたっけ…









    ごめんなさい、かわいいですとっても

    ごめんなさい嘘です知ってます、かわいいですとっても

    というわけで、女の子かわいい、生方のあのシーンとか見るだけでも十分価値のある作品だと思うんで、みなさん興味あったら読みましょうね!

    (…という記事を半年くらい前に途中まで書いて公開するのスッカリ忘れてたので何かすっげー今風間がかっけェ状態だったのでアップしました)

    DAYS(1)
    安田剛士
    価格: ¥ 432

    少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

    振り向くな君は(1)
    安田剛士
    価格: ¥ 432

    ぜんそく持ちの少年・成神蹴治(なるかみ・しゅうじ)は、父・龍(りゅう)が創った桜木(さくらぎ)高校サッカー部でプレーするのが夢だ。桜木高校入学式の前日、蹴治は北海道からやって来た少年・犬童(いんどう)かおるに出会う。二人は、訪れた桜木高校の練習試合で急きょ、後半戦から出場することに。蹴治とかおるがピッチに立った時、奇跡が生まれる……!!

    話題のニュース(外部リンク)
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2015年10月28日 23:12▼返信
    お母さん出てくるだけで毎回泣きそうになる(´・ω・`)
    2 おもしろい名無しさん 2015年10月28日 23:27▼返信
    悪いけどくっそつまんない
    振り向くなの初話でみせた格闘系にふったほうがいいかもね
    絵はうまいのにもったいない
    マガジン毎週買ってるのにハズレが多くなってきた
    ページの無駄使いはFTには勝てないからいいけどさ
    大今良時の次回作に期待
    3 おもしろい名無しさん 2015年10月28日 23:33▼返信
    ダラダラと試合せず、テンポ良く進むのが好き
    主人公が出ずストーリーに関係ない試合とかいつの間にか終わってる
    4 おもしろい名無しさん 2015年10月29日 00:14▼返信
    オーバードライブ好きだったんだけど、頭ががどんどん伸びていって気持ち悪くなっちゃって
    読むのやめたんだけど、元に戻ってる?
    5 おもしろい名無しさん 2015年10月29日 00:45▼返信
    『振り向くな』のあのPK戦を超えるものを期待して読み続けてる
    割と大好き
    6 おもしろい名無しさん 2015年10月29日 05:09▼返信
    この作品ってオーバードライブの作者だったのかよw
    絵に味が無くなったなー
    まじで気づかなかったわ
    7 おもしろい名無しさん 2015年10月29日 07:39▼返信
    何かアニメとかになったら確実に腐女が食い付きそう。
    ダイヤのエースの二の舞になるのが見え見え。
    つーかスポーツ漫画ってサッカーか野球ばかりで皆同じに感じる。
    もっとラグビーとかF1とかさーやればいいのに。
    まぁでも結局は男のスポコン物なんて結局は腐女が食い付くんだろうけど。
    8 おもしろい名無しさん 2015年10月29日 10:35▼返信
    初期の絵が好きだった・・・
    最近、ヒロイン(?)が男顔&ごっつくなってきたよね

    風間を全然出してなかったのと、主人公要らないじゃん、近所の姉ちゃん要らないじゃん
    ってあたりでつまらなくなってきたと思うんだが・・・
    9 おもしろい名無しさん 2015年10月29日 14:29▼返信
    連載中のサッカー漫画だとDAYSよりもBE BLUES!~青になれ~の方が面白いと思う。
    10 おもしろい名無しさん 2016年01月25日 11:33▼返信
    この作品某通販サイトのレビューではボロクソに言われてたけど個人的に好きでコミック買ってますよ。キャラクターとちょいちょい間に挟んでくるギャグが好きです。確かに話は好き嫌い別れると思うし、スポーツ漫画をよく読む人にとっては物足りないかもしれないけど…でも他人の評価なんて関係ないし、自分が好きだから読むだけだし…アニメ化も決定したし。
    11 おもしろい名無しさん 2016年04月28日 21:04▼返信
    風間がつくしをお母さんに紹介するとこ好き
    12 おもしろい名無しさん 2016年07月18日 12:01▼返信
    アニメをちょっと見たけれど、主人公の先輩っぽいキャラクターの言葉遣いが悪くて(そういうキャラなんだろうけど)、不愉快だった。少年漫画では普通なのかしら。
    13 おもしろい名無しさん 2016年11月08日 04:01▼返信
    アニメしか知りませんが、主人公がサッカーに対して無知過ぎてストレスが溜まります。
    まぁそういう設定なんでしょうけど。
    この作品は部活をやっている子の青春ストーリーであってサッカーを題材にしているわけじゃないって事なんでしょうね。

    個人的には…サッカーに詳しいが技術的にも体格的にも劣る主人公が、考え、工夫しながら努力して才能のある選手達に必死に喰らい付くという様な作品の方が良かったです。そうすれば人間的な成長も描きやすいし、チームメイトとの絡みも自然に描き易いはず。サッカーの戦術的な動きや質というものにもっとフューチャー出来るし、よりサッカーの魅力を伝えられるのではないか、と思いました。


    14 おもしろい名無しさん 2018年06月12日 13:58▼返信
    オーバードライブと同じ展開w
    はじめとかよりは断然面白い!
    にわかばかりだから漫画の質が…
    15 おもしろい名無しさん 2018年06月20日 01:13▼返信
    「振り向くなよ君は」の方がキャラ的にもストーリーとしても圧倒的に面白いのは確かだけれど、この漫画、女子マネージャーの立ち位置が恋愛がらみのヒロイン要員ではなく、「戦略の重要なキーパーソン」であるところがいいと思いました。
    生方のテラ孔明軍師っぷりが唯一の美点。
    実質、優勝候補の梁山高校を破ったのは、生方の緻密に計算された作戦によるところだったのが面白い。
    願わくば、梁山高の水口監督と生方が健闘を称えあうシーンが欲しかったなぁ。
    まぁ、敢えて2人を対面させなかったのは何かしらの伏線だったとは思うけど。

    キャラはどんどん強いやつとか変わったやつがインフレで出てきて、試合を観ながら淡々と解説をする。
    全体的にプレイヤーキャラがチャラく、主人公チーム含めあまり好きになれないのが残念なところ。

    桜木高の成神も「振り向くなよ君は」ではハンデを乗り越え、亡き父の意思を継ぎ、天才的ドリブラーとして開花する芯の通った男だったのが、頰を膨らませプンスカ言ってるただのぶりっ子キャラになっちゃったのが残念。(心理カウンセリングの影響か)
    全国連覇して主人公に立ちはだかる絶対的存在であって欲しかったのだが...

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)