『COMIC FIESTA 2015』その発想はなかった…同人エリアで見かけたフィギュア展示用の苔(コケ)がすごい!

    PC200274

    2015年12月19日、20日の2日間、マレーシア最大のアニメやゲーム、コスプレなどが一同に集まるサブカルイベント「COMIC FIESTA2015」が開催されました。今回ご縁があり取材させていただきましたので、写真中心で紹介します。

    同人エリアでコケ配布!?マレーシアのオタクイベントで見かけたフィギュアを引き立たせる「コケ」

    「COMIC FIESTA2015」会場内にオープンしていた「CREATIVE ART MARKET」。二次創作作品などが多い、いわゆる同人誌即売会のようなコーナーです。こちらで見かけた。苔(コケ)をウリにしたサークルがありましたのでちょっと紹介します。

    PC200270

    サークル「Terra Living」

    サークル名は「Terra Living」。ポスターやポストカード、キーホルダーとった同人グッズを頒布するサークルが多いのが海外のイベントの特徴なのですが、こちらのサークルはコケを中心に様々な植物と合わせたグッズ提供するサークル。メインとして、ガラス瓶の中に入ったコケを中心に頒布されていました。

    PC200271

    ガラス瓶の中にコケとフィギュア

    PC200272

    ビーカーサイズもあり

    PC200274

    試験管サイズもあり

    PC200276

    ちょっと大きめのサイズ

    PC200277

    価格表 1RM=約30円

    SMALL、MEDIUM、LARGEの3種類のガラス瓶が用意されていて、それぞれ日本円で約600円、900円、1200円。そのままガラス瓶の中のコケを鑑賞する…というよりもフィギュアを入れる用に制作されていたみたいで、数多くのコケとフィギュアの合わせ展示がされていました。

    PC200279
    PC200278

    フィギュアもあり、実際に入れてくれます

    コケを使った盆栽など、日本でも親しまれているコケですが、フィギュアとの合わせ用としてコケを配布するサークルは非常に珍しいのではないでしょうか?フィギュアをより楽しく展示できる素晴らしいグッズだと感じました。というか普通に欲しかったです。

    ちなみにコケの入ったガラス瓶ですが、日本へ持ち込めるか非常に微妙なラインとのこと(おそらくアウト)。

    PC200273
    PC200275

    ほかにも変わった植物グッズを配布されていました

    TerraLiving
    サイト:http://goterraliving.wix.com/terraliving
    Facebook:https://www.facebook.com/terraliving/

    話題のニュース(外部リンク)

    特集レポート > その他イベントレポート海外オタクネタ > マレーシアオタクComicFiesta

    本日のニュース

    最新人気記事