『コミケ89』コスプレフォトレポートまとめ 撮影枚数650枚以上、過去最大の参加者だったコスプレをどどんと紹介!

    2

    2015年12月29日から31日までの3日間、東京ビッグサイトにて世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット89(コミケ89・冬コミ)」が開催。今回コスプレを中心に撮影をさせていただきましたので、フォトレポートでお届けします。

    関連記事
    3

    『コミケ89』1日目のコスプレ速報まとめ かわいい、かっこいい、おもしろいコスプレイヤーさんをどこよりも早くお届け!

    3

    『コミケ89』1日目のコスプレフォトレポートまとめその1 ワンパンマン人気、ポムポムプリン、紅の豚、筋肉質なうまるちゃんなど(70枚以上)

    3

    『コミケ89』1日目のコスプレフォトレポートまとめその2 肉体がぶつかり合う「鉄拳」、超イケメンな「おそ松さん」、「ジョジョ」親子の競演など

    3

    『コミケ89』1日目のコスプレフォトレポートまとめその3 ガンダムシリーズ、ゴッドイーターなど合わせ写真からあの話題のレイヤーさん、たけのこの里がまさかの…!

    3

    『コミケ89』1日目のコスプレフォトレポートまとめその4 会場を彩った美麗レイヤーさんをお届け!

    3

    『コミケ89』2日目のコスプレ速報まとめ 2日目はどんなレイヤーさんに会えるかな?

    3

    『コミケ89』2日目のコスプレフォトレポートまとめその1 メル先生、パワプロくん、リサイクルの人、水木しげる「ヒットラー」、恐怖!スケブ男など

    3

    『コミケ89』2日目のコスプレフォトレポートまとめその2 超強力コスプレ合わせ続々!「Fateシリーズ」「魔法科高校の劣等生」「モンスターハンター」「リサリサ&シーザー」

    3

    『コミケ89』2日目のコスプレフォトレポート とんでもないクオリティ!「ブラックラグーン」最恐女子が東京ビッグサイトエントランスに集結…!

    3

    『コミケ89』2日目のコスプレフォトレポートまとめその4 話題沸騰の美少女レイヤーさんをお届け!

    3

    『コミケ89』3日目のコスプレ速報まとめ 最終日にビッグサイトを彩るコスプレイヤーを現地からお届け

    3

    『コミケ89』3日目のコスプレフォトレポートまとめその1 Fateシリーズから科学特捜隊、Windows 10、宅急便でおなじみのアレなど

    3

    『コミケ89』3日目のコスプレフォトレポートまとめその2 「艦これ」「響け!ユーフォニアム」「刀剣乱舞」など、コミケ最後を締めくくったコスプレイヤーさんをお届け!

    3

    『コミケ89』3日目のコスプレフォトレポート ゴールデンカムイファン必見!小道具に顔芸と原作再現率ハンパないコスプレがコミケに登場!

    3

    『コミケ89』3日目のコスプレフォトレポートまとめその4 最終日を飾る美麗コスプレイヤーをお届け

    コミケ89関連記事一覧はこちら

    「コミケ89」コスプレ総括など

    今回は「コミケ89」3日間のほとんどをコスプレ撮影に費やしましたが、今年のコスプレは参加者が非常に多く、時間が全然足りないと感じました。公式Twitterでも2日目について「過去最大のコスプレ参加者にご利用いただき嬉しい悲鳴をあげておりました。」とコメントされていて、実際にコスプレ参加者は非常に多かったな…と。以下、「コミケ89」コスプレエリアの印象をまとめてみました。

    <エントランスプラザコスプレエリア>
    日陰のできるポイントが多く、個人的に最も撮影がしやすく、会議棟(逆三角形)をバックに撮影できるので一番コミケらしい写真が撮れるポイントでもあり、一番好きなコスプレエリアです。また、ただ回数を重ねるたびにこちらのコスプレエリアの人口密度が増えている印象があり、過去最高に混んだのではないでしょうか。

    3

    あゃらんさん(@ayaran67

    3

    ョオさん(@niwakalayer69)主催の「魔法科高校の劣等生」合わせ モニター下もいい撮影ポイントですね

    <屋外展示場>
    おそらく一番広いコスプレエリアで、最もコスプレイヤーが集まる場所(だと思います)。様々な作品の合わせが行われる場所でもあるので、ここも好きなエリアです。こちらもすごく混むエリアですが、エントランスほどではない気がしました。

    3
    3

    <屋上展示場>
    企業ブースのある西3、4ホールの隣にオープンするコスプレエリア。今回は2日目、3日目で開放されていましたね。こちらもエントランスほどではないですが、混んでいた印象です。ちなみに作品合わせはあまりない印象だったのですが、西4ホールの壁際で「Fateシリーズ」の大規模合わせが行われていたりしました。

    3

    <有明西ふ頭公園>
    コミケ86・3日目に急遽追加されたコスプレエリアで、コミケ87で正式に増設されたエリアです。海や船、自然をバックに撮影ができるのでロケーションとしては最高のポイントです。ただコスプレイヤーさんはあまりこちらのコスプレエリアへ行かない…とずーっと思っていたのですが、実はかなりの人がこちらへ来ていました。特に「艦隊これくしょん -艦これ-」や軍服関係のコスプレをされていた方が多かった印象です。

    <庭園>
    ほぼ行かないのでノーコメント。

    また、今回は今までで一番合わせ撮影をする機会があって、コスプレ参加者が過去最高になったのも影響しているのか…と感じました。広角レンズの重要性再認識!

    「コミケ89」では多くの方を撮影させていただきました。ありがとうございます。次回「コミケ90」でも、様々なコスプレが見れることを楽しみにしています。

    話題のニュース(外部リンク)

    コスプレ > コスプレレポートコミックマーケット > コミケレポートコミケ89

    本日のニュース

    最新人気記事