ヘッドライン

【今週の漫画レビュー】「新米姉妹のふたりごはん」女子高生が料理作るって素晴らしすぎる!…ほか「がっこうぐらし! 7」「ゴールデンカムイ 5」など新刊中心に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2016.1.24
  • 09:39
  • #

1月17日~23日にKindleにて配信されたコミックス新刊を中心にお届けする漫画レビューです。「ゆるゆり」といった新刊なども含まれていますが、セール対象となっていてついつい手を伸ばしてしまった作品もあり。

料理する女子高生ほど素晴らしいものはないッ「新米姉妹のふたりごはん」1巻
新米姉妹のふたりごはん1<新米姉妹のふたりごはん> (電撃コミックスNEXT)

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。目つきの鋭いあやりに対しサチは物怖じし同居生活に大きな不安を感じてしまう。そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。

スバラシ…いい漫画にめぐり合えたことに感謝です。

「食戟のソーマ」「幸腹グラフィティ」「ダンジョン飯」「異世界居酒屋「のぶ」」「姉のおなかをふくらませるのは僕」…世界観は違えど様々な料理漫画が登場していて、「ミスター味っ子」「将太の寿司」で育ってきた管理人としては、たまらない時代に入ったなって感じます。

20160124_092205

「新米姉妹のふたりごはん」は、両親再婚によって姉妹となった同級生の女の子二人が、生ハムの原木で打ち解ける…料理が橋渡しになって仲良くなる、見ていて幸せたっぷりもらえる作品です。一般家庭にちょっと高級でマニアックな食べ物が送られてきて、それを調理するっていう展開もすばらなのです!そして百合百合要素もちょっとあるよ!

ちなみにオススメなのは第1話で生ハムの原木見てテンション上がるシーンね。同人イベント「グルコミ」をよく取材しているせいか、生ハムの原木がすごく馴染み深かったので、その気持ち分かるわーって思っちゃいました。ちなみに「グルコミ」では生ハムの原木が2回ほど出て振舞われてますんで、生ハムの原木に興味のある人、是非とも行きましょうね!

続き気になるって!「がっこうぐらし!」7巻
がっこうぐらし! 7巻 (まんがタイムKRコミックス)
海法紀光(ニトロプラス),千葉サドル
価格: ¥ 590

聖イシドロス大学へと到着した学園生活部を待ち受けていた、“サークル”と武闘派の対立、くるみの症状、そして徐々に明らかになる世界の様相――。強力タッグが贈る話題作、真綿で首を絞められていくような、緊迫の第7巻!!

どうしてこうもこちらをもやもやさせる展開で終わるのか…第7巻から本格的に大学編、新キャラも続々と登場です。まだたくさん人間残ってるんだな…って安心できるような展開は全くなく、今まで以上に殺伐としてきています。ここからどんどん恐ろしい展開になっていくのかな…

金塊求め北海道の地で争う漫画もついに5巻に…「ゴールデンカムイ」
ゴールデンカムイ 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

息を吐くように殺す!! 脱獄死刑囚にして殺人鬼・辺見が見初めたのは…不死身と呼ばれた元軍人・杉元。彼を殺りたい。殺られたい。辺見の歪んだ殺意と愛情が杉元一行に降り注ぐ…。そして、土方歳三の暗躍、第七師団内部の抗争!! 急転! 二転三転四転五転!! 試される大地・北海道で金塊を求め激突する正義と大義の第5巻ッ!!!!!!

辺見が好きすぎるんだ!彼には生きていて欲しかったんだッ!

1年のブランクきつすぎるって!「グラゼニ~東京ドーム編~」5巻
グラゼニ~東京ドーム編~(5) (モーニングコミックス)

肘を酷使した夏之介は球団の勧めに従い、トミー・ジョン手術を受けた。そして失意の夏之介に、“育成契約”という屈辱的な言葉が告げられる……。しかし、その契約内容は“球界の盟主”モップスだからできる特別な契約であった!! 好評ナッツ編もひさびさ収録!! ナッツも怪我と闘っていた!

アカン、お金部分描かれると辛くて直視できないって!「グラゼニ」はお金の面を前面に押し出した野球漫画で、報酬1000万円くらいだった初期のころはまだ笑いながら読めたんですけど、家族を持つようになり、肘の怪我したあたりから「あ、これかなりヤバイんじゃね?」と読んでるこっちが焦りまくってしまいましたよ。どうしてこうなったナッツ…。

「ゆるゆり」待望の14巻もすっごくゆるゆり!
ゆるゆり: 14 (百合姫コミックス)
なもり
価格: ¥ 648

前巻でひと段落した、A5サイズ→B6サイズへの新装版プロジェクト。そして気持ちも新たに第14巻の登場です★京綾・綾京なカバーからの、千結・結千の芽生えを感じさせる…ということはないかもですが、新たな可能性を開くことは確かな1冊。

もはや説明不要な作品!アニメスタートしたのが2011年7月、そして気づけば2期3期と放送されて、もう知らない人はいないんじゃないか?ってくらい有名になった作品。ですが漫画のコンセプトはスタート時から全くかわることなく、ほんわか百合~な日常がずーっと描かれています。実家のような安心感、実家のお風呂で寝ちゃうくらいの安心感!

ちなみに第14巻収録の中では、第105話「DEAD FISH EYES」がすごく好きですねー。あわてふためく結衣が素敵なのです。

ウルトラ怪獣が幼女になっとるやないか!「ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP Comic code」1巻
ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP Comic code 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

ウルトラマンと引き分けたメフィラス星人は、怪獣墓場で擬人化し、女子高生として生きることに!! 女の子の姿に悪戦苦闘するも、エレキングやレッドキングなどと協力し、再び地球侵略を目指すのだが…!? 怪獣同士の夢のバトルや往年のネタが光る、全宇宙待望のマスタービース!! (C)円谷プロ

ウルトラマンシリーズを知っている前提で読むのが一番面白いと思うんですけど、知らなくても全然楽しめるほんわかストーリーです。女の子ばかりのゆるふわ日常系作品なので、そういうのが好きな人にはたまらないと思います。ゼットン is cute!

「デンキ街の本屋さん」11巻
デンキ街の本屋さん 11<デンキ街の本屋さん> (コミックフラッパー)

大人気☆書店青春ラブコメ、第11巻! 漫画家めざす書店員がボロ泣きし、ゾンビ大好きガールが暴れる最新巻だーっ!!!

おい!日常パート好きだから十分満足なんだけどさ、どうしてもっとひおたんラブラブしてくれねぇんだよちくしょう!

「盾の勇者の成り上がり」5巻
盾の勇者の成り上がり 5<盾の勇者の成り上がり> (コミックフラッパー)
藍屋球,アネコ ユサギ,弥南 せいら
価格: ¥ 600

勇者として異世界に召喚された尚文に待ちうけていたのは手酷い裏切り。クラスアップも許さない国王と決別し、他国へ向かおうとするタイミングで『第三の波』が勃発、王女誘拐の指名手配までされてしまうのだが…!?

もうホントはっきり言いますけど…国王とか長女とかクズすぎるだろ…久しぶりにドン引きですよ。あいつらなんでそんなに嫌ってるんだよ…嫌い方が異常すぎんだろ…5巻はかなり胸糞悪いです。マジでスッキリさせてほしい…。

女騎士さん、ジャスコ行こうよ 1<女騎士さん、ジャスコ行こうよ> (コミックアライブ)

とあるど田舎の町に住む普通の高校生・瀬田麟一郎は、夜の田んぼで行き倒れた姫と女騎士を発見!? 二人は異世界から命からがら逃げてきたというのですが……。女騎士【クッコロ】系田舎日常コメディ、スタート

ジャスコでもいいパ○コでもいいヨークベ○マルでもいい、そんな大型商業施設に行きたくなるわ…(最近行けてない)

こんなオモシロ描写きつい漫画があったとは…「4D」
4D(1) (モーニングコミックス)
橘尚毅,汐里
価格: ¥ 540

数学教師・宮田秀行は、女子高生・御崎沙也が『四次元』を視る能力を持ち、「透視能力」や「念動力」を発揮するのを目撃した。宮田は四次元の謎を解き明かそうと御崎を誘う。だがその二人を邪魔するかのように裸の男が現れる。彼は瞬間移動の能力を持つ御崎と同じ能力者だった──。いまだかつてない四次元サイエンティフィック・ファンタジーここに出現!

4D(2) (モーニングコミックス)
橘尚毅,汐里
価格: ¥ 540

数学教師・宮田秀行は、女子高生・御崎沙也が『四次元』を視る能力を持ち、「透視能力」や「念動力」を発揮するのを目撃した。宮田は四次元の謎を解き明かそうと御崎を誘う。だがその二人を邪魔するかのように裸の男が現れる。彼は瞬間移動の能力を持つ御崎と同じ能力者だった。そして死闘を潜り抜けた御崎に異変が起きる…! いまだかつてない異次元サイエンティフィック・ファンタジー急加速!

異次元サイエンティフィック・ファンタジー…「四次元」という概念で戦う女の子と、体感はできないけど頭の中で理解している数学教師の物語。四次元なのでもうなんでもありみたいなことになってるんですが…それがいいですね!食いつくように一気に読んでしまいましたよ。

第1巻が半額だったので!拷問な部活描いた「ちょっとかわいいアイアンメイデン」
ちょっとかわいいアイアンメイデン(1)<ちょっとかわいいアイアンメイデン> (角川コミックス・エース・エクストラ)

美人の先輩にフラフラついて行った武藤結月ちゃんが入部させられてしまったのは、何と学園で暗躍してる「拷問部」だったのです!?美人な残念美人・船木碧生先輩に目をつけられた結月ちゃんの学園生活が危ない!?

2016年1月24日現在、第1巻が半額で配信中の「ちょっとかわいいアイアンメイデン」ちなみに角川コミックスはいくつかのコミックスが半額で配信されているみたいなのでチェックしてみてください。

100~420円範囲で配信中の角川コミックス一覧はこちら

オビであの虚淵玄さんのコメントが掲載されていたことでも話題になった作品ですね。こちらは紙媒体でも持っているんですが、半額だったのでつい…。拷問ネタ好きにはたまらない、Sな方でもMな方でも、たまらない内容です。

「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」2巻
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鹿高競技ダンス部に入って一か月弱で、一年生の土屋雅春と亘理英里は早くも試合に出ることに。猛練習にはげみ、わずかな期間でなんとか基本を身につけることができた二人。緊張と不安の中…、いざ初試合へ!

配信されてたんだったー!ということに気が付いてすぐに…ですよ。横田卓馬先生といえば”狂い咲き”…狂った美しさを感じる作品が多い印象なんですけど、このダンス漫画は狂わずみんな輝いてます!というかすごく青春青春してて眩しい!目がやられちまうってくらい眩しいですって!…特に2巻は土屋雅春と亘理英里が初の試合出場…緊張しただろうなぁ…見ているこっちもすごく緊張したってばよ!

   
華麗なる食卓【期間限定無料】 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

※2016年1月27日までの期間限定無料お試し版です。2016年1月28日以降はご利用できなくなります。【1月22日は「カレーの日」!『華麗なる食卓』10巻から10冊無料!!】まだ見ぬ父を探して東京から大阪へと旅立った高円寺マキト。そうして流れ流れたあげくに働くことになった洋食屋さん「華屋敷」では、あるいわくつきのカツカレーをめぐって喧喧諤諤の最中だった…。マキトを狙う怪しい影も登場して「華麗」いよいよ第2部スタート!

1月27日まで限定で「華麗なる食卓」10~19巻が無料で配信中です。実は管理人、「華麗なる食卓」が好きで好きで、結維が好きで好きで仕方ないんですけど、その魅力が増し増ししてくるのが大阪編に入る10巻からなんですよ。そこから北海道編、そしてエディブルファイト直前までが無料配信ですね。そこからさらに面白くなる!っていうタイミングまで無料配信、汚いと思います!

ちなみに今思えば、ほぼカレーのみでここまで単行本が続いたことを考えると…とんでもないですよね。カレーの奥深さ、感じます。

<関連記事>
【今週の漫画レビュー】クソ熱い漢たちのスピンオフ「ケンガンアシュラ0」、みんな狂いすぎててこっちも狂っちまいそうになる「鬼畜島」など

1巻完結のおすすめ漫画まとめ2016 Kindleでサクッと読める漫画を感想レビュー合わせて紹介【随時更新】

話題のニュース(外部リンク)
発売情報 > Kindleセール・Kindle新刊漫画 > 漫画感想

本日のニュース

最新人気記事

    スポンサードリンク
    リツイートの多い記事
    • ライブドアブログ