『はじめの一歩』1132話感想 形がいいからってそれがすべてじゃないから!(ネタバレあり)

    はじめの一歩』管理人の感想です。最新話の内容(ネタバレ)を含みますので、読む場合は自己責任でお願いします。

    <関連記事>
    『はじめの一歩』1131話感想 一歩の強さが明らかに…!?こ、これは想像したら痛いっての!(ネタバレあり)

    一歩の拳は四角…四角いからこそ生まれる広範囲へ影響するパンチ…。堅さとかいろんな角度からねじりを加えて飛んでくるパンチとか、考え出すと恐ろしいですね…。









    『はじめの一歩』1132話感想(ネタバレあり)1

    そんな一歩の拳に対して、板垣の拳は…三角。三角はダメなんですか?この形は悪いんですか!?

    …どうなんでしょうかね?一応藤井さん曰く「小さくて尖ったモノが刺さる感じ」なので、ガードの中にすべり込ませやすいっていうメリットがあるらしい。あとは鋭角だから貫通力もありそうだよね。ただ一方で、人差し指や中指に一番負担がかかりそうだから、四角い拳してる人と比べたら手を傷めそうな気も…。

    一歩は四角い拳と持ち前のパワー、板垣は三角拳にスピードタイプ。ともに拳と戦闘スタイルはピッタリ合ってますね。木村さんは四角と三角の中間…五角形?かは分からないけどスタンダードタイプで…じゃあ青木は?









    『はじめの一歩』1132話感想(ネタバレあり)2

    丸い…そしてプニプニしてる…これ、どうなんだ?丸いから芯のこもったパンチを当てづらそうだし、プニプニでクッションのようになっちゃいそうな…

    いや待て、むしろ丸型の拳を持つタイプは強いのではないか!?ほら、マメモン強かったし…ってダメだあの世界での最強はもんざえモンだった!…な、ならボンバーマン…ってボンバーマンはボクサーじゃねェ!

    …い、いや待つんだ青木、落ち込むんじゃない!ほ、ほら中指の第二関節部分を突き出して打ち込めば効果あるから…烈○王さんもそれやって海外のボクサー倒してましたし…









    20160309_195644

    …とまあ拳談義ありつつ、まさかの藤井さんと篠田さんがともに戦っていたライバル関係にあったという新事実が明らかになって…で第1132話は終了でした。藤井さんと篠田さんが交わした拳…藤井さんは篠田さんに夢を託したらしいんだけど、篠田さんは大した成績を残すことなく終わったらしい…。ああ、どうコメントしたらいいんだろ…。

    関連商品
    はじめの一歩(113): 週刊少年マガジン
    森川ジョージ
    講談社
    価格: 463円
    話題のニュース(外部リンク)

    漫画 > はじめの一歩漫画 > 漫画感想

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 20:41 ID:qPBppRnD0▼返信
    シノダさんだろうなと思ってたらシノダさんだった。
    2 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 21:06 ID:jh1V1Tk20▼返信
    板垣の拳が鋭くてガード抜けやすい、と言ってもそりゃ素手の場合だろ…と思った
    グローブ着けてりゃそう変わらんよね
    3 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 21:12 ID:RCUtl9UjO▼返信
    もう火星から帰ってきたのか。
    じょうじぃぃ…
    4 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 21:39 ID:t0DMxJgH0▼返信
    今の週刊誌って430円もするのかよ
    一歩が出始めたころは180円くらいだったのに
    5 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 21:40 ID:yxCVTUGx0▼返信
    ものすごくどうでもいい話で水増ししてない?
    6 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 21:47 ID:y1FLFmar0▼返信
    すげえどうでもいい話で驚いた。こんな話を描く為に隔週休載減ページで連載やってんの?マガジン編集部は責任もって森川ジョージに引導を渡せよ。
    7 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 23:03 ID:MIusz6pt0▼返信
    一歩無くなったらマガジンなんて見るものほぼ無くなるしな。
    しかも友人とか取ってつけた感半端ない。
    8 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 23:08 ID:MIusz6pt0▼返信
    取ってつけたって言葉間違えた。

    今までそんな友人的な雰囲気が無かったのに、いきなり先延ばしの為に付けた感じで嫌だわ。
    最近そんなの多すぎ、ええかげん終わらせろ。
    9 おもしろい名無しさん 2016年03月09日 23:30 ID:ArTS6UyI0▼返信
    終わりが唐突過ぎて落丁かと思ったよ
    10 おもしろい名無しさん 2016年03月10日 02:08 ID:wYtYh4FwO▼返信
    火星…ウフフ。月よりは遠いけどお隣だからね~ちょっと行って帰って来るのなんて、かんたん♪かんたん♪
    でもどうせなら一歩さんに行って欲しかったよ
    と…まあ、冗談はさておき拳の形がどうの、こうのの話はいったい何だったんだろう。藤井サンと篠田さんの思い出話と何か関係あるのかな?
    ボクシングするのに拳の丈夫さは重要かもしれないけど、形自体はあのグローブ嵌めてしまうとたいして関係無いような気がするけどね。もし関係あるのなら、最強ボクサーの到達点であるリカルドさまとゴンさんのも知りたいよ。どんな感じなんだろう…?案外、フツーの人間の拳だったりして!
    藤井サン、記者なんだからさ、拳のヒミツに迫る取材してきて欲しいそこに何かヒントがあるらしいし。篠田さんの天才ぶりの話は…イマイチっぽいから、もういいや。だってね、篠田さんの天才ぶりの半分は藤井サンとの競いあいがあったからで…相手になっていた藤井サンがリング降りちゃったらおしまいも同然なんだもの。ライバルが居てこそ、成長できる時期だったのに

    もしかして来週もこのノリで話をぐでぐでとするのかな猫田さんと会長の思い出話のような感じ、期待してたからちょっと残念


    11 おもしろい名無しさん 2016年03月10日 05:31 ID:BJxAE2GnO▼返信
    Σ(°θ°;)!?
    「雅信者」の気配が…
    気のせいか…
    12 おもしろい名無しさん 2016年03月10日 10:28 ID:.k.2BPGV0▼返信
    現役ボクサーの一人でも、この理屈に関心を持つ奴がいるのだろうか。
    俺はどうでもいいの一言に尽きる。

    結局、一歩の破壊力の秘密は何だったのか?
    前々回は引っ張っておいて、ストーリーの繋ぎが出来ていないではないかww
    13 おもしろい名無しさん 2016年03月10日 18:40 ID:AFwSfyAX0▼返信
    素手での丸い拳って、あまり見た事ないぞ
    幼児かよ、青木の拳って…
    14 おもしろい名無しさん 2016年03月10日 21:09 ID:BJxAE2GnO▼返信
    「アンパンマン」ですね。
    皆に愛される拳です。
    アンパンチ…
    15 おもしろい名無しさん 2016年03月10日 22:02 ID:tgYnbchs0▼返信
    藤井さんが鴨川ジムと親しいのは、真っ先に宮田や一歩に注目してて、新人王時代から一歩に対戦相手のビデオ届けてあげたり、トーナメントのベスト4に進んだけど大穴の万馬券肩扱いで他の雑誌が写真すら載せない扱いだった頃から肩入れしてたからだと思ったんだ。
    藤井さんは日本ボクシング関係を扱う記者の中で最近のは例外として、幕之内世代と言われる選手達と言うより、筆頭格の一歩に真っ先に着目して懇意にしてた分勝ち組ってイメージだった。
    で、今になって明かされた篠田さんとの過去が鴨川ジムに入り浸ってた理由?
    記者さんの眼力にすらケチをつけちゃう展開にしてどうするんだよジョージ?
    16 おもしろい名無しさん 2016年03月10日 22:32 ID:tOaLvTZT0▼返信
    ※15
    入り浸ってた理由はともかく、一歩が速水を下した時に他の記者が油断し過ぎだとか、速水の特集組む予定がパーになったとか文句言ってる中で藤井さんは速水に油断あったけど一歩の凄まじい成長振りが勝因だった事をビックリしながら見抜いてたのは評価点だった。
    個人的に藤井さん絡みの失敗は冴木戦の前に母親が倒れてしまって引退しようとする一歩を直接説得しに来た事だったな、プロを諦められるのか?とか言ってたけど……じゃあ母親や家業なんかどうでも良いからプロ続けろってのか?一番辛いの一歩だって想像すら出来ねえのか?って感じになりかねない言い分だった。
    プロボクサーのファイトマネーだけじゃ食っていけない、才能ある選手がお家の事情で消えて行くのは良くある話とか木村達が一歩の引退を心配しながら言ってた辺りだったから余計に酷な展開だった。
    アニメ1期じゃ尺の問題かもしれないが、冴木のビデオ届けて1ファンとして復帰を望んでますと手紙を添えただけに留めたのはスタッフの好判断だったかも
    17 おもしろい名無しさん 2016年03月11日 00:26 ID:F372aa9n0▼返信
    ※15~16
    あぁ、その辺り覚えてる。
    実は昔、一歩のコミック読んだのがマガジンでやってたバスケ漫画で、新キャプテンになったキャラが生活苦で部活ロクに出れないでバイトとかやってるキャラに部活出るよう言いに言ったんだが、第1声が芋の皮むきやってたキャラに部活に出ないで芋の皮むきか?なんてのだった内容だった。
    ちなみにその新キャプテンは実家の酒屋を自分も手伝ってて全国大会編の時に同じく店を手伝ってる兄貴に負担掛けるのを申し訳なさそうにしてたと言う、本来なら一番生活苦キャラを理解しなければならない設定持ちって不味い内容だったな、現実にあったら物別れ後の修復不可能だ。
    個人的にその辺りがヒドく苛立ったせいか、余計に藤井さんの無神経さが気になった。
    18 おもしろい名無しさん 2016年03月11日 02:13 ID:WW7.4n3p0▼返信
    拳の形の話は「満天の星」でもやってましたね
    あちらは小さい三角型が主人公で、大きい四角型が敵でしたが
    19 おもしろい名無しさん 2016年03月11日 20:02 ID:F372aa9n0▼返信
    何て言うか、編集とかは何やってんだろ?最近のは大半がボツにならないのが不思議だ。
    冴木戦前の藤井さんの無神経さや昔やってたバスケ漫画のコメント来てるが、あの辺りのレベルからして細かいチェックが入って然るべきだった。
    政治関連の世直し漫画とかも、農薬やインフルエンザの件見るに、震災や原発事件のあったとこを扱った問題で大失敗した某グルメ漫画みたいに偏った知識や悪い意味でのマンネリ化、主人公のお前が言うな振りとかを解析すると、あのグルメ漫画の域に片足突っ込んでた。
    20 おもしろい名無しさん 2016年03月11日 22:20 ID:gUD5CLX00▼返信
    ※4
    430円は週刊誌の値段じゃなくて単行本の値段だぞ
    21 真夜中は別の顔 2016年03月13日 04:44 ID:8ePTnEmKO▼返信
    ろくでもない連中がゴロゴロしてる作品を結構読んでいたから、藤井記者のことはあんまり気にならなかったな。それどころか、一歩の苦境(母親が倒れての家業問題)に際しての発言、そのイカれっぷりには好感さえ持ってしまった。「それでもあんた…ボクシングさせたいのかよ!?」と。退屈な日本ボクシング界に久々に退屈しないカードが出てきたのに、これからどんどん面白くなっていきそうなのに、ていう記者の身勝手とも言える好奇心全開の姿。そんな描きかたはされてなかったけど、自分はそう解釈してた。
    今になって実は…的な話が出ているけど、これはどう絡んでいくのかね?今までは"それとこれは別の問題"で、藤井記者が記者として鴨川ジムの取材活動していた・・・そのスタンスを変えてきた、その理由は一歩の今後に関係してくるからなのか?何かネタを掴んで仕掛けにきている、とか。


    ただの元ボクサーで篠田さんのライバルで…というのは正直、つまらない。"やっぱり、あんたイカれてる!"ぐらいのところ見せて欲しいなぁ。

    22 おもしろい名無しさん 2016年03月13日 21:40 ID:IAxdfh4c0▼返信
    藤井記者の一歩が家庭事情で引退の危機に説得しに来た時に考えてみたら……なコメント来てるが
    あのセリフはPS版の育成要素入ったゲームで、試合に負けると鷹村とかが落ち込んでいる一歩を色々な形で励ましたりする中で藤井さんが励ましに来た際のセリフに流用されてた。
    あれだと、藤井さんのセリフが見事にハマってたけど……原作じゃ無神経にも程があった。
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事