SAOや禁書など電撃文庫の人気作品を手がける編集・三木一馬さんが新会社を設立

    ストレートエッジ

    ストレートエッジのサイト

    電撃文庫の編集長として知られる三木一馬さんがKADOKAWAを退職し、新会社「ストレートエッジ」を設立。4月7日に会社のサイトがオープンしました。

    三木一馬さんはライトノベル編集者として、「ソードアート・オンライン」「とある魔術の禁書目録」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「魔法科高校の劣等生」など、TVアニメ化もされ話題となった作品を多く担当した編集者で、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。

    1

    ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング

    2

    新約 とある魔術の禁書目録 (15)

    三木一馬さんが新しく設立した「ストレートエッジ」は、クリエイターマネジメント業務や出版物の編集や企画、キャラクターコンテンツの企画や制作、アニメーションの企画や制作などを手がけるエージェント会社。また会社立ち上げとともにTwitterもオープン。そしてnoteでは退職から会社立ち上げまでのコラムが公開されています。

    三木一馬さんのTwitterより

    note「エージェント会社ストレートエッジコラム第一回『ちょっと今から会社やめてくる』」

    社外取締役にはアスキー・メディアワークス事業局統括部長の鈴木一智さんがメンバーとして入っていること、そして鎌池和馬さんや川原礫さん、伏見つかささん、佐島勤さんなど電撃文庫を代表する作家が契約作家として名を連ねていることなど、KADOKAWA・電撃文庫との関わりは今まで通り。今後も外部担当編集として電撃文庫に関わり続けていくとのことです。

    ソードアート・オンライン (17) アリシゼーション・アウェイクニング (電撃文庫)

    ついに現実世界のプレイヤーたちがアンダーワールドに到達し……!

    新約 とある魔術の禁書目録 (15) (電撃文庫)
    鎌池和馬,はいむらきよたか
    ¥702

    転校先にも、右手に『理想送り』を持つ上里は現れた。 『上条の日常』が、音を立てて崩れていく――!

    コメント
    一言感想をどうぞ
    話題のニュース(外部リンク)

    ライトノベル

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2016年04月07日 23:34▼返信
    >SAOや禁書など

    どれも最初の勢いで尻すぼみのタイトルじゃねぇか
    こういうのは作家の才能だけで
    編集が無能だから起こることだよな
    2 おもしろい名無しさん 2016年04月07日 23:45▼返信
    >>1
    とは言ってもこれ以上に売れている電撃文庫のタイトルはないし有能な方だろ
    3 おもしろい名無しさん 2016年04月07日 23:48▼返信
    その勢いってのが売上の事なら、尻すぼみしてないラノベなんてないでしょ
    4 おもしろい名無しさん 2016年04月07日 23:53▼返信
    そもそもラノベは巻数が多過ぎなのがネックで読み続けられない。
    5 おもしろい名無しさん 2016年04月08日 07:50▼返信
    ずっと勢いたもったままのラノベなんてなくね?
    6 おもしろい名無しさん 2016年04月08日 10:37▼返信
    ※1

    で、君が担当したラノベの売上はどのくらいなんだ?
    そこまで言えるんだから、少なくとも起業した三木一馬さんよりも、売上数は上だろうね?
    7 おもしろい名無しさん 2016年04月08日 14:00▼返信
    平凡な作品をどれだけ面白く出来て売上をのばす努力をしたかが編集の実力。
    有名作品の編集になってたからってこの人が凄いわけじゃないと思われる。
    8 おもしろい名無しさん 2016年04月08日 20:42▼返信
    アクセルワールドで、入賞したのにSAOをちゃんと電撃に引き込めたのは功績だと思う。
    9 おもしろい名無しさん 2016年04月11日 10:10▼返信
    ※7

    あのさぁ、その平凡ってのは、誰にとっての平凡なの?
    まさか※7にとってとか言うんじゃないよね?
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事