なんだかおもしろい

    『ふらいんぐうぃっち』第10話感想 ただただ「いいなぁ」って。(ネタバレあり)

    アニメ『ふらいんぐうぃっち』第10話「料理合わずと蜂合わず」感想まとめです。ネタバレを含みますので、読む場合は自己責任でお願いします。

    『ふらいんぐうぃっち』第10話あらすじ

    調理実習で一緒の班になった真琴、圭、なお。3人はそれぞれ担当する料理を決めるが、なおはものすごく料理が苦手だった。気が進まないなおを励ましながらも、真琴は自分の担当するクッキーを作り始める。 その翌日。調理実習で作ったクッキーを持って、軽トラックに乗り込む真琴たち。 真琴たちは、圭の父・啓治の手伝いにと、りんご農園に来ていた。啓治やいつも手伝いで慣れている圭に教わりながら、真琴と茜は初めてのりんごの摘花を行うことに。

    『ふらいんぐうぃっち』第10話感想(ネタバレあり)1
    『ふらいんぐうぃっち』第10話感想(ネタバレあり)2
    『ふらいんぐうぃっち』第10話感想(ネタバレあり)3
    『ふらいんぐうぃっち』第10話感想(ネタバレあり)4

    『ふらいんぐうぃっち』第10話感想

    料理苦手ななおさん。でも、いいんですよ。個人的な意見なんですけど、料理が出来ないってのは別にマイナスではないと思います。料理ができなくたって、世の中にはおいしいもの山ほどありますから…。重要なのは、一緒に食べてくれることですから!一緒にワイワイガヤガヤと料理を食べて、時には寄り添って…はぁ、そういう日常の中にあるご飯を、人と食べたかった…。最近どころかここ数年飲みにも行かないからなぁ。寂しくてしゃーない。

    さてBパートはりんご農園でのお手伝い。りんごの木は採りやすいように低くしてるんですよね。だから、上部分カットされた特殊な軽トラックが存在するんですよね。テレビで見たことある。鉄腕D○SHだったかな?

    …ハァ、しかし今回もほのぼの第10話でした。調理実習にりんご収穫。ホント、田舎っぽい普通の日常でしたね。まあこんなすごく爽やかな日常経験したことないですけど!田舎の農作業のお手伝いなんて、オッサンに「はよしろコラァ!」って怒られながらお手伝いして、最後に缶コーヒーおごってもらって「サンキューな」って言われただけだったからね。まあそれはそれでいい気もするけど…。

    さあ、次回も癒されるぞ!…と言いたいんですけど…

    翌週は日本テレビ、青森テレビ、サンテレビでの放送がなく、翌々週に2話連続での放送になります。1週間空けての放送か…癒しが1週間なく、そして翌々週で最終回…という流れは、何か寂しさ感じますね。…まあ、仕方ないのですが。

    <関連記事>
    『ふらいんぐうぃっち』第9話感想 日常の中の、ほんわかしたかわいさ(ネタバレあり)

    アンケート
    関連商品

    「ふらいんぐうぃっち」Blu-ray&DVD一覧はこちら

    高校入学をすることになった、木幡真琴は一人前の魔女になるために黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家へ引っ越す。時折起こるちょっと不思議な出来事と魔女の修行と…青森でのまったり生活が始まる。Blu-ray版のVol.1。

    木幡真琴(こわた・まこと)、15歳。青森で魔女はじめました。――黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた真琴は、青森の親戚の家で暮らしはじめました。実は彼女は魔女。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、またいとこの圭(けい)や千夏(ちなつ)たちと毎日げんきに暮らしてます。

    話題のニュース(外部リンク)
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2016年06月12日 10:03▼返信
    なおさん家は過保護っぽい。
    料理もセンス必要だけど、レシピ通りの材料とタイミングでぶち込んでいけば誰がやっても大きな失敗はしないから、普段からやらせておけばすぐ慣れる。
    2 おもしろい名無しさん 2016年06月12日 12:03▼返信
    え、もう4巻のエピソードやったのか
    3 おもしろい名無しさん 2016年06月12日 13:15▼返信
    2週待ちは長いな…
    2期やって欲しい
    4 おもしろい名無しさん 2016年06月13日 15:16▼返信
    <まあこんなすごく爽やかな日常経験したことないですけど!田舎の農作業のお手伝いなんて>
    一般人が想像する農業とは、【日本人が】【国内の土地に】【国産の種を使い】【国産の肥料や農薬を撒き】【日本人が収穫する】こう考えるものと推測する。
    しかし実態はまったく違う。
    現在の日本の農業は、【中国人や他のアジア人が】【国内の土地に】【中国製の種を使い】【中国製の肥料や農薬を使い】【中国人が収穫する】である。
    外国人奴隷と揶揄される外国人研修生で人件費や経費を極限にまで抑えた結果、このような形になった。
    5 おもしろい名無しさん 2016年06月13日 21:12▼返信
    なおちゃんの両親は、なおちゃんを家事をしなければいけないようなところには、嫁にやらん!という教育方針だということかなぁとちょっと思った。
    あと、Bパートで圭くんのお母さんは、茜ちゃんがどちらかというと嫌いなんじゃないかなというような描写があったね。
    真琴ちゃんは、おばちゃんたちに紹介してるのに、茜ちゃんは、紹介しなかったり、出かけるときも、茜ちゃんが行くことをまだ知らない時点で「みんな~」と呼んでりんご園に行くことを促したりしてる。
    まあ、茜ちゃんも気づいていても、表には出さない感じのタイプだし、今回はいろいろ人間関係が見えた回だった。

    あと、印象的だったのが、真琴ちゃんや圭くん、なおちゃんの通っている学校が意外とでかいということかな。
    あの立派な校門とその奥にピントが合わないくらい遠くにある校舎、すごいな。
    なおちゃんは、いがいと出来ないということを隠さないタイプなんだなと思った。
    真琴ちゃんに料理を作ったことがないことを打ち明けたりしているし、圭くんにも隠さないでちゃんと話ているから、印象が良いね!これが圭くんへのアピールだったりしたら、なおちゃん恐ろしい子!
    今回みたいに、料理ができないことをちゃんと出すというのは気心のしれた仲という描写なんだろうな。
    6 おもしろい名無しさん 2016年06月13日 21:27▼返信
    ※4

    うーん、実情知らないってのがまるわかりなコメントだなぁw例えば、中華人民共和国で作付けされている作物の種ってさ、アメリカで作られたF1の種なんだよね。つまり、1代限りの品種、そりゃそうだよね、何世代にもわたって作付けできたらアメリカの企業は儲からないからね。別の視点でみてみると、アメリカが中華人民共和国へ種の輸出制限をすると、途端に中華人民共和国では飢餓が発生するんだよ。
    こういう政治的なカードをアメリカは持ってることも強いよね。
    だから、※4のような「中華人民共和国の種を使い」というのは、まあ、これも別の見方をすれば、中華人民共和国が食料品の種を支配してしまうと恐ろしいことになるってことでもあるんだけどね。見ていて、あー、こいつなんもしらねーなーwと笑っちゃった。

    F1については日本でも、ホームセンターやスーパーの家庭菜園用の種を売ってるところでよく見かけることができるよ。家庭菜園用なので、1代限りの品種だね。ちなみに、今、世界中で食べられている小麦の品種の親品種は、日本で作られた小麦農林10号なんだよ。占領後にGHQにより「戦利品」として強奪されアメリカで大成功を収めて大儲けしている。
    7 おもしろい名無しさん 2016年06月14日 18:39▼返信
    ※6 種の知的財産権と生産地は違うのだけど。
    国内で売られている多くの野菜の種は、日本の種会社が開発した種です。
    種を生産するための条件(じょうけん)が良い場所が外国だったので、日本の種会社は外国に親種(お父さんとお母さん)を持っていって、交配(おしべの花粉をめしべにくっつける)して種をとり、日本へ持って帰ってきています。
    品質の高い種を生産するためには雨があまり降(ふ)らないなどの条件が必要ですが、日本は温暖(おんだん)で雨が多く湿度(しつど)が高いため病気になる可能性が高いのです。
    また、日本では種を生産する畑をほかの畑から離(はな)すことが難しくなってきたので、他の植物の花粉がくっついて違う品種の種ができるなど、種の品質が悪くなるおそれがあります。
    これに加え、日本で種を生産する農家の人が年をとったり、手伝ってくれる人がいないなどの問題もあります。温室などで雨を避(さ)けて種を生産したり、人を雇(やと)って手伝ってもらったりすれば日本でも品質の高い種を多く生産できますが、お金がかかるため外国で種を生産してもらうようになったのです
    8 おもしろい名無しさん 2016年06月17日 04:29▼返信
    安定の癒し

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)