なんだかおもしろい

      『衛宮さんちの今日のごはん』第8話で五目炒飯!遠坂自慢の炒飯が、食べたいのです…(ネタバレあり)

      20160906_001626

      「fate/stay night」スピンオフでグルメ漫画「衛宮さんちの今日のごはん」第8話「遠坂さんの五目炒飯」が現在公開中です。ネタバレなどを含みますので、閲覧する場合はご注意ください。

      作者・TAa先生のTwitterより

      <関連記事>
      『衛宮さんちの今日のごはん』第7話はこの夏ピッタリな冷やし茶漬け!士郎、お腹が空きました…(ネタバレあり)

      『衛宮さんちの今日のごはん』第8話(ネタバレあり)

      「凛、おなかがすきました。」

      第8話はシンプルだけどとってもおいしい五目炒飯。チャーシューやにんじん、かまぼこ、長ねぎなどを細かく切って、フライパンで一旦あぶる。その後は玉子とご飯を入れて、あとは一気に仕上げるだけ…!

      五目炒飯って、すごく簡単に感じると思うんですけど、実はとっても難しいです。かつて、市販の五目炒飯の素で作ったことがあるんですけど、どうしてもご飯が固まってしまってパラパラ感が出ない。裏技として、ご飯を先に玉子と混ぜることでパラパラさせる方法もあるんですけど、それだと期待していた炒飯とは違う。ご飯をコーティングした玉子が食べたいんじゃない、ご飯と一緒にスクランブルエッグみたいになった玉子を食べたいんだ!

      まあ出来ない理由の一つに、漫画でも解説されてるんですけど、一般家庭のコンロじゃ火力が足りないのが原因。特に一人暮らししてると、電気コンロが設置されてる家も結構あると思うので、まず中華料理屋みたいに鍋を振り回すなんてことできるはずがない。…なので、パラパラ炒飯は理想なのです。

      …で、パラパラな五目炒飯を美人2人とともに、顔真っ赤にする姉を見ながら食べれる士郎はちょっとうらやましすぎるんじゃないかなと思います。…ああ腹が減った…。

      士郎たちの前に現れた少女・イリヤスフィール。彼女のサーヴァント・バーサーカーは圧倒的な力で士郎とセイバーへ襲い掛かる! そして言峰神父は、聖杯戦争の起源を語り始めた…。

      コメント
      一言感想をどうぞ
      話題のニュース(外部リンク)
      • この記事をツイートする

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

      コメント

      1 なんだかおもしろい名無しさん 2016年09月06日 01:41▼返信
      本当、この漫画は最高…
      癒しにもなるし、お腹は空くし、
      昼は炒飯食べよう。
      2 おもしろい名無しさん 2016年09月06日 07:56▼返信
      家庭でパラパラ作りたいなら
      ・フライパンを煙が出るまで熱する
      ・卵投入後、すぐにご飯も入れる
      ・ご飯の分量は少なめに
      ・2~3分ぐらいでササッと仕上げる
      これで大体パラパラになりますよ

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)