横須賀の大規模サブカルイベント『ヨコカル祭』レポート 記念艦「三笠」や無人島・猿島でコスプレ撮影もあり!
2016年10月22日に、神奈川県横須賀市にある三笠公園及び猿島にて、サブカルイベント「ヨコカル祭」が開催されました。早速会場の様子をお届けします。
日本を代表するサブカルイベントに!大盛況の「ヨコカル祭」
「ヨコカル祭」は、横須賀のロケーションを最大に生かしたアニメ・コスプレ・痛車などが集結した、「ヨコスカならではのハロウィン。」な総合イベント。2015年10月にも開催されたイベントですが、当時は同日に大型コスプレイベントが全国で同時開催されたこともあって参加できなかった人もいたのですが、今回はやや早い開催になり、非常に多くの方が参加されていました。
「ヨコカル祭」宣伝をされていた、「艦これ」時雨コス・ちゃみさん(@chamomi017)
「ヨコカル祭」最大の魅力は、なんといっても会場。横須賀でも魅力的な記念艦「三笠」内でコスプレ撮影ができたほか、無人島・猿島へコスプレでの上陸及び撮影もできるということで、横須賀や軍港を舞台にしたアニメ作品などのコスプレイヤーが多く参加されていて、ガッツリとコスプレ撮影をされていました。
またまた会場では「ハイスクール・フリート」「終末のイゼッタ」、ほかKADOKAWAアニメ作品などに関する展示や、アニメコラボドリンクの販売、コスプレパフォーマンスなど、楽しめる企画を多数実施していました。
「ハイスクール・フリート」ブース
アニメ公式痛車も展示
「終末のイゼッタ」アニメに登場したライフルを展示
痛車も多数展示 「蒼き鋼のアルペジオ」「艦隊これくしょん-艦これ-」「ハイスクール・フリート」などの痛車が集結しました
コスプレ×痛車 作品合わせも
コスプレ会場となった猿島へはフェリーでの移動。定期便に加え臨時便になるほどの大盛況に。
煉瓦で覆われた要塞跡など、歴史を感じる史跡が多く残る猿島はコスプレ撮影で非常に人気。特に海辺やトンネルなどで撮影される方が多かったですね。
今年で2回目となる「ヨコカル祭」ですが、非常に盛況だった印象のあるイベントでした。「興味はあったけど参加できなかった…」という方は、是非とも来年開催をチェックしてみてください。
その他写真をたっぷりとお届け
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます