コミケにて「ネットオークション等への出品・募集行為について」注意勧告

    DSC03516

    コミックマーケット公式サイトにて、「ネットオークション等への出品・募集行為について」の注意勧告が行われています。コミケ参加者などは是非ともチェックしておきましょう。

    コミケとネットオークションについては、過去に何度もネットオークションにてサークル専用通行証(サークル)の出品が行われ問題となっていて、2015年夏に開催されたコミケ88では出展サークルがネットオークションに出品し、そのサークル名が公表されたことがありました。

    これらの事実より、当該サークルは通行証のネットオークションへの出品において、準備会からの要請に応じなかったと判断し、上記ページに記載されております通り、以後のコミックマーケットへの参加を一切ご遠慮いただきます(これには今回のコミックマーケット88への参加を含みます)。  このような告知を出さざるを得ないのは、準備会といたしましても本意ではありません。サークルの皆さんには、コミケットアピール及び通行証の記載事項の遵守を改めてお願いいたします。

    出展サークル専用通行証のネットオークションへの出品を行ったサークルの参加お断りについて

    もちろんですが、今回もコミックマーケット準備会及びこみケットはオークションへの出品は認めていません。しかしながら今回もネットオークションへのサークルチケット、そしてサークル駐車券の出品が行われています。オークションサイト「ヤフオク!」にも呼びかけとしてオークション取り消しの文面を送付していますが、現時点で取引が終わっていないとのこと。コミケ参加者はオークションでのネット購入はやめるようにしましょう。

    中の人のつぶやきはこちら!


    一言感想をどうぞ


    関連リンク
    話題のニュース

    コミックマーケット > コミケ情報

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2016年11月03日 18:46▼返信
    ダミー登録サークルが増えるだけでは……。
    そのうち参加希望登録時に見本誌同封が義務化されるのかね。
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事