台湾の同人イベントって今どうなってるの?台湾第2位の規模を誇るイベントレポート

    DSCF4140

    2016年11月5日、6日の2日間に台湾・台北市にて、「Petit Fancy25」が開催されました。台湾PFとして知られるイベントで、台湾としては2番目の規模を誇る同人イベントです(正確には「C.W.T 台灣同人誌販售會(コミックワールド台湾)」のほうが規模が大きいという意見もありますが、今回のレポートは男性向けよりのレポートになりますので、PFが2番目としました)

    <関連記事>
    『Petit Fancy25(台湾PF)』2日目のコスプレレポート!「ラブライブ!」小さな9人が勢揃い!ほか「FGO」「リゼロ」人気
    『Petit Fancy25(台湾PF)』1日目のコスプレレポート 「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」など魅力的なコスプレをお届け

    実は別メディアにて全体の様子をまとめたレポートを書かせていただいたので、どんな雰囲気なのかを知りたいという方は下のリンクで。こちらの記事では、もう少し細かな部分をピックアップして紹介します。

    20161119_055429

    Character JAPANより

    【特集】大規模リゼロあわせに野性味溢れるサンとも出会った!台湾の同人&コスプレイベント『Petit Fancy 25』レポート(1/3) - Character JAPAN

    こじんまりとしたイメージの台湾PF

    DSCF4012

    台湾の同人イベントと聞いたら、「Fancy Frontier(台湾FF)」を思い浮かべる人が多いと思いますが、台湾PFは同じ主催者による姉妹イベントです。台湾FFの人気はどんどん増してきていて、日本からもかなり多くのサークルが参加しているイベントです。

    <関連記事>
    台湾同人イベント『FancyFrontier28(台湾FF)』コスプレレポートその4 台湾の魅力あふれるコスプレをどどんとお届け!

    一方で台湾PFは、比較するとかなりまったりとした同人イベントです。参加者が本気を出すのが台湾FF、遊びに来るのが台湾PFと表現したらいいのかもしれませんね。

    DSCF4072

    でも開幕ダッシュはある 台湾FFもですが

    ちなみに、今回の台湾PFの会場は花博公園という、台湾の同人イベント開催場所としては最大…というか、台湾FFお馴染みの場所で開催されました。いつもであれば台湾大学体育館なので、会場が広くなった分かなりまったりとしたイベントになりました。個人的に台湾PFは台湾大学体育館でちょうどいいと思っていますが…。そして、次回の台湾FFは場所が取れなかったとのことで、台湾大学体育館に戻ります。正直、過去最高に厳しい人の混みになるのではないか…と噂されています。

    DSCF4017

    ガルパン同人誌が増えてきた!

    「ガールズ&パンツァー」の同人誌をついに見つけました。ここ2年、台湾や香港、東南アジアで現地の同人誌・同人グッズを見てきましたが、たぶん一番驚いています。

    というのも、ガルパンに関する同人誌はほぼ…いや全くありませんでした(見逃しているかもしれませんが…)。基本、日本でヒットした作品は海外でもヒットする傾向にあるのですが、ガルパンだけは唯一といっていいほど例外で、アジア圏では何故か人気がないって思っていました。ところが劇場版が公開され、台湾や香港など海外でも見られるようになると、かなり盛り上がったそうで。香港ではネットでチケット争奪戦(特典狙いではなく単純に見るためのチケット)があったとか。

    その影響もあってか、今回の台湾PFでは結構なガルパン同人誌を見かけることができました。サークル主に聞くと、今後もガルパンのサークルとして続けていくという声も聞いたので、今後同人にもガルパン旋風が来るかもしれません。

    ちなみにコスプレイヤーについては、2人ほど見かけました。ガルパンのコスプレイヤーは公式のコンパニオン以外見たことがなかったので、こちらも増えそうな気がします。

    DSCF4281

    台湾人以外もちょくちょく増えています

    台湾FFは台湾人に加え、多くの日本人や香港人が参加するのですが、台湾PFはそれほど海外から来る人は少ない…と思っていたのですが、どうやら今回は日本サークル、日本コスプレイヤーが多かったみたいです。確認しただけで日本サークルは約7、コスプレイヤーも5人以上はいらっしゃったかなと思います。数字だけで見るとそれほど多くない印象ですが、全く来ないというイメージ&そう聞いていたので…。

    DSCF4288

    ちなみに東南アジアのサークルも参加されていました 東南アジアでは頒布できないものをこちらで出しているとか…

    2点ほどピックアップしてみました。ほか、まだ掲載していなかった写真なども一緒にお届けします。台湾FFとは違った雰囲気のある台湾PFも是非ともチェックしてみてくださいね。

    DSCF4107
    DSCF4108
    DSCF4110
    DSCF4112
    DSCF4131
    DSCF4201
    DSCF4203
    DSCF4213
    DSCF4219
    DSCF4231
    DSCF4260
    DSCF4270
    中の人のつぶやきはこちら!


    話題のニュース

    同人イベント > 同人・オンリーイベントレポート海外オタクネタ > 台湾オタク台湾PF

    本日のニュース

    最新人気記事