『劇場版 艦これ』感想レビュー 多くの提督を苦しめた「アイアンボトムサウンド」を思い出して…(ネタバレあり)

    『劇場版 艦これ』感想レビュー (ネタバレあり)

    2016年11月26日より公開がスタートした映画『劇場版 艦これ』を見てきましたので、ちょっと感想レビューを書いてみます。以下、ネタバレを含みますので閲覧の場合はご注意を。

    アニメ公式サイト

    アニメ公式サイト

    「劇場版 艦これ」は、2015年1月に放送されたTVアニメ版から続く新作の「艦隊これくしょん -艦これ-」アニメ。TVアニメと同じで特型駆逐艦「吹雪」が主人公となっていて、TVアニメ版に登場した艦娘たちも登場します。

    『劇場版 艦これ』本予告

    ちょっとだけストーリーを説明

    「劇場版 艦これ」は、ゲーム版で2013年11月に行われた期間限定イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のマップE-4「アイアンボトムサウンド」が描かれています。

    で、「アイアンボトムサウンド」なんですけど、ゲーム版初期で「こんなんクリアできんやろ…」と言わしめた恐ろしきマップ。正直3年前ということもあって自分は内容をすっかり忘れてたんですけど、「アイアンボトムサウンド」をクリアするために15時間ほどの徹夜をしたことを覚えています。3年前なので、前の前の前の、飯田橋周辺の物件に住んでいたころなんですけど、徹夜でイライラしちゃって東京ドームを怒りの深夜ランニングしたのはいい思い出です。内容はすっかり忘れてたけど、マジでストレス溜まっていたことはしっかりと覚えています。

    …そんな鬼畜の「アイアンボトムサウンド」に、吹雪たちが戦いを挑みます。戦いの結果、どうなったかは…アニメで確認しましょうね!

    そして感想レビュー

    20161201_175105

    面白かったです。アニメ版から続くストーリーだと思って見ていたので、艦娘たちの関係性とかもある程度は分かっていたのでアニメにすぐのめり込めましたし、ゲームと同じく頭パニクったときのような、こんなんクリアできんやろ…って絶望させられるような戦いが再現されてたと思いますし、狂った気持ちにもなれて(そういう演出もあって)、いい意味で絶望感じましたよ。この作戦よくクリアできたな…というか、よく轟沈しなかったなマジで…。

    …で、ここからはポイントを箇条書きで書いてみます。

    <戦闘シーンが熱かった!>
    砲撃シーンや魚雷発射シーン、そして爆破シーンなどは見ごたえバッチリでした。ちょっと戦闘シーン良かったので、深海棲艦出てきたときに結構絶望感じました。自分はそれほど気にしないんですけど、CG感もそれほど感じなかったです。

    <登場した艦娘が多くていい!>
    やったぜ!…というくらい多かったです。出てこないだろうと思っていた艦娘もいたので、これは嬉しい限り。軽巡洋艦の天龍に龍田、重巡洋艦の古鷹、加古、鈴谷、熊野、青葉、衣笠、鳥海、そしてまさかの工作艦の明石に軽空母の龍驤、さすがに天津風と時津風まで登場するとは思いませんでした。それもセリフつきで。ほかにも村雨、春雨、綾波、敷波がちょろっと出ていたみたいで…でもまだまだ登場してそう。これらに加えてTVアニメ版に登場した艦娘も出てきてるんだから、テンション上がりますよ。

    20161201_175140

    <如月戻ってきたやないか!>
    これを良いと捉えるか悪いと捉えるかは人によるかもしれませんが…「劇場版 艦これ」は新たな戦いを描きつつ、アニメで轟沈した如月が戻ってくる…という衝撃の展開がかなり序盤から描かれています。そして、戻ってきた艦娘は深海棲艦化するので、倒さないといけない…そして倒せば、再び艦娘になって戻ってくる…。つまり艦娘が勝利するには、深海棲艦を全滅させるしかない。…と、割とすごい情報が出てきたんじゃないのかと驚いたんですけど、意外とみんなここについては反応がなかったみたいなので、そういう意味でも驚いてます。

    20161201_175114

    …そういうこともあって、吹雪メインというよりも、睦月と如月がメインという印象をすごく受けました。これは泣く…いろいろ思うことはあるんですけど、如月が戻ってきてくれて何よりです。

    <大和が一番なんです!>
    劇場版を見るまでは、吹雪と赤城をメインに描かれるんだろうなぁ…って思ったんですけど、思った以上に吹雪と赤城が一緒になることがなくって、代わりに大和の出番がホント多かったと思います。大和、最高だ!アニメ版はやや登場回数が多くなかったと思うので、これはこれでうれしいところ。まあその分ほかの艦娘の出番が減るということにもなるのですが…まあ登場キャラ多いからね、仕方ないです。

    20161201_175454

    <天龍はかわいい!>
    だからこそ龍田の出番ももっと増やしてほしかった…。

    <あれ?摩耶様は…?>
    鳥海出てきたんだから麻耶様出るんじゃないの!?そして、天津風や時津風出てきたんだから雪風は!?あとTVアニメ版から思ってたけどぽいなら僕っ子も必要なんじゃないの!?…と、必死になって探してました。麻耶様は「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」のエンドカードに登場したから…とはなりませんよ。

    …でも、ショックはありません。TVシリーズの続編も並行して制作を進めているとのことなので、おそらくこっちで別の鎮守府が舞台になるって信じてますから。

    そして最後に、主題歌の西沢幸奏さん「帰還」がヤバすぎることは伝えておきます。

    20161201_175152

    そんなわけで、非常に楽しめた「劇場版 艦これ」でした。ただアニメ版から続く内容になっていると思うので、TVアニメ版見ていなかったら、こちらからチェックしましょう!どうやらAmazonプライムビデオだと見放題になっていますね!

    艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十三<艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編> (角川コミックス・エース)
    中の人のつぶやきはこちら!


    一言感想をどうぞ


    関連リンク
    話題のニュース

    ゲーム > 艦これアニメネタ > アニメ感想

    本日のニュース

    コメント

    1 なんだかおもしろい名無しさん 2016年12月01日 18:11▼返信
    映画できれいに終わったし二期やるんなら
    リセットでいいかなと
    祥鳳や足柄はフォローしてないから
    彼女らをないがしろにした罪は晴らされてないし
    2 おもしろい名無しさん 2016年12月01日 18:18▼返信
    ※1
    あれだけ批判の的になったTVシリーズを劇場版をもって不当に貶められていたことにしようとする論調は受け入れられないよね…
    3 おもしろい名無しさん 2016年12月01日 18:21▼返信
    あれだけテレビアニメボロクソだったのにそれでも映画も賛否両論とかもうだめじゃん
    映画もけっこう空きあるし、二期もお蔵入りみたいなことを醸しだしてたらしいな
    映画の興行収入がよければ復活もあり得たけどマジに打ち止めやな
    4 おもしろい名無しさん 2016年12月01日 18:24▼返信
    終わりらへんの日高里菜の壮絶な一人芝居と妖精さんが可愛くて良かったと思いました
    パンフに吹雪の物語のクライマックスのつもりでとか書いてあったので、TV二期があるなら主人公変わりそう
    5 おもしろい名無しさん 2016年12月01日 20:44▼返信
    金剛あんまりでないなら見ない。
    6 おもしろい名無しさん 2016年12月02日 03:02▼返信
    あれ?管理人さんもしかして「この世界の片隅に」観てない?
    管理人さんの感想見たいし、素晴らしい作品だから見て欲しいな
    7 おもしろい名無しさん 2016年12月02日 05:11▼返信
    ※3
    クオリティの問題で賛否両論ならともかくテーマ的に賛否両論なのは別に必ずしも悪いことではないやろ
    8 おもしろい名無しさん 2016年12月02日 07:55▼返信
    というか母数が増えればどうしても否定的な声も増えてくるからある程度話題になる作品は必ず賛否両論になる
    とりあえず叩きたい際には便利な言葉よ
    9 おもしろい名無しさん 2016年12月02日 11:12▼返信
    TV版観ずに観に行ったけどちゃんと面白かったよ
    大体こういう事があったんだろうなってのは予想できたし
    言うほどTV版観てからじゃないと意味がわからないって内容じゃなかった
    10 おもしろい名無しさん 2016年12月03日 17:19▼返信
    テレビ版を見てハマってしまったので、ノリノリで劇場版を見に行ったけど…。なんで後半があんなにフワフワした感じになってしまったのか。あと30分延ばしてでもキッチリやり切ってれば評価が高かったかもしれないのにと思った。
    11 おもしろい名無しさん 2016年12月04日 20:32▼返信
    二期もまだ制作続いてるんだ。
    まぁいくらでも続き出来そうな
    終わり方だったけど。
    劇場版では、加古が好きだった。
    普段は棒読みの大坪も気にならなかったし。
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事