『上海CP19』1日目のコスプレレポート!中国からコスプレイヤーが大集結!中国最大級は日本最大級に匹敵する!?
2016年12月3日、4日の2日間、中国・上海にて中国最大級の同人・アニメイベント「上海ComiCup19魔都同人祭(以下、CP)」が開催されました。早速会場の様子をフォトレポートでお届けします!
<関連記事>
『上海CP19』中国大陸はFateが人気ィ!FGO中心にFateコスプレイヤーのレポート
中国最大級の同人イベント、コスプレイヤーもすごい数に
CP19の1日目に参加されていたコスプレイヤーをお届け。会場は世界的にも規模の大きい展示会場として有名な新国际博览中心。そのうち3ホールがブースとなり、そしてホール区間がコスプレエリアとなっていました。日本だと幕張メッセのような構造だと言えばわかりやすいでしょうか。
しかしながら、ホール自体の大きさもすごいのですが、コスプレエリアとなったホールとホールの間はかなり広く、かなりの来場者数のはずがそれでも歩くのは簡単なほど。イベント期間中に自動車(乗用車からトラックまで)が行き来してやや危なかったのですが、それでも車がスイスイと移動できるほどの余裕がありました。
前回2016年6月に開催されたイベントでは、1日約4万人の来場者数となったCPで、今回は寒いということもあってやや参加者数が減るのではないかと話を聞いていたのですが、体感した感じではかなりの人数が来場したという印象を受けました。以下、参加コスプレイヤーを写真でお届けします。
話題のニュース
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます