『魔法少女育成計画』第12話最終回感想 その結末の気持ちを、言葉でうまく表現できない自分がもどかしい(ネタバレあり)

    2

    魔法少女育成計画』第12話最終回「File not found」感想まとめです。ネタバレを含みますので、読む場合は自己責任でお願いします。

    『魔法少女育成計画』第12話最終回あらすじ

    スノーホワイトの必死の説得もむなしく、スイムスイムとの命をかけた戦いに向かってしまうリップル。殺しあい死んでいく魔法少女達に、最後までなにもできなかった自分の無力に絶望する小雪。もう魔法少女にはもうなれない、とこぼす小雪に、ファヴが「魔法少女育成計画」の真の目的を語り始める―。

    <関連記事>
    『魔法少女育成計画』第11話が衝撃の展開すぎてマジですかそうですか…(ネタバレあり)

    公式Twitter

    『魔法少女育成計画』第12話予告 WEBバージョン

    1
    3
    4

    『魔法少女育成計画』第12話、素晴らしいです…!

    1

    公式Twitter

    最後の最後まで緊張感満載や…。

    残る魔法少女はスノーホワイト、リップル、スイムスイム。最強と言われたクラムベリーを倒したたまを倒したスイムスイムが恐ろしい。だけどそれ以上に恐ろしいのが、ファヴ。心優しいスノーホワイトがブチギレるほど、相手を逆なですることばかり言うファヴはホント恐ろしい。最終回だから言うけども、アイツマジでF○○K!

    3

    公式Twitter

    しかしファヴの思惑通り、リップルとスイムスイムの戦い…殺し合いが始まってしまった…。魔法少女のかわいらしいバトルなんてもんじゃねェ!きらびやかな魔法使うなんてないないないない。ただただ恐ろしいまでの殺し合い。目が見れなくなって、腕が取れて、そして…グサッグサッグサッグサッ…最後の最後まで、こんなにも恐ろしい魔法少女…バトルロワイヤルを見せつけられるなんてね…。

    そして戦いは終了。スノーホワイトが到着すると、スイムスイムもリップルも倒れていて…。そこからはスノーホワイトの人格が変わったんじゃないかと思うほどの怒りをファヴにぶつける。でも壊せない…しかしそこに目覚めたリップルが、スイムスイムが使っていた魔法の国の武器で…ファヴをぶっ倒した。

    物語はここで解決した。…全然スッキリしねェ…。

    しかし、今回の出来事で、魔法少女を夢見ていた姫河小雪が、魔法少女になるために戦うようになった。

    16人のうち生き残ったのはスノーホワイトとリップル。最終回の最終回で、全然交わりのなかったスノーホワイトとリップルが交わった。これから、2人の魔法少女としての物語が始まる…。

    アカン、これはハッピーエンドなのかバッドエンドなのかわからん!わからんけど…結構気持ちグラッグラしてるけども、幸せとは一体何なのか、自分は幸せでいいのか、彼女たちがどうやったら幸せを得られるのか…何かいろいろ考えてしまって気持ちグラッグラしてるけども…ただ言えることは、第12話まで駆け巡って、すごい作品だった…。

    結論から言うと、コミカライズ版を先に読んでいたので、細かな戦闘シーンの違いはあれど、ある程度の展開は予想通りでした。しかしアニメで見ると、こんなにも緊張感ある魔法少女の戦いだったなぁって、思います。思いました。

    とにかくとにかく、すごい作品でインパクトある作品だったのは間違いないです。心に衝撃を与えてくれた、素晴らしい作品だったと思います。…ああ、ここからの後日談、もう少しほしかったなぁ…あと、restartのアニメ化…いや、まずはrestartのコミカライズの続きを…。

    言いたいことはあるはずなのに、それを言葉にできない自分にもどかしさを感じながらも…このアニメを最後まで見れた自分に感謝、そして見せてくださった製作会社の方々に、感謝です。

    アンケート
    関連商品

    「魔法少女育成計画」Blu-ray&DVDはこちら

    魔法少女育成計画 Blu-ray DISC 第1巻
    魔法少女育成計画(1)<魔法少女育成計画> (角川コミックス・エース)
    話題のニュース(外部リンク)

    アニメネタ > アニメ感想アニメ年代・シーズン別 > 2016年秋アニメ魔法少女育成計画

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 06:35▼返信
    俺もスッキリしないわ。
    ただ皆ファヴおもちゃにされて死んだだけっていう話。
    リップルだって生き返らせる力があるなら目や腕だって再生出来るだろうし、ついでに全員生き返らせろ。
    2 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 06:46▼返信
    本当の物語はここから始まるのさ…
    だがアニメはここで終わり
    3 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 13:33▼返信
    ※1
    リップルについては瀕死だったのが兎の足の幸運でギリギリ生き残った感じだからね…
    一度死んだ者を生き返らせるのは…
    4 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 15:03▼返信
    ファヴも結局ただのアホだったな
    自分を破壊できる魔法のアイテムなんて追加してんなよww
    あいつの死に方間抜けすぎ
    5 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 15:34▼返信
    自分なら魔法少女なんかに
    出し抜かれないと思っちゃうのが
    電子妖精の悪い癖ポン
    そういう事を、きちんと押さえていれば
    あんな犬死しなかったのに
    6 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 16:17▼返信
    ※1 原作だと仇とは言え私怨で・・・だからその戒めとして残したそうな
    7 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 17:22▼返信
    スノーホワイトの締めの独白が切ないね
    8 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 18:03▼返信
    今度はソシャゲ―だよポン
    9 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 19:30▼返信
    原作知らないでアニメみたけど
    途中からというか2-3話あたりから、これって救いの見えないサバイバルゲームになるの?
    っていう悪い予感の答え合わせをする為に見続けた形になってしまった。
    つまらない・時間のムダだったとまではいかないけどホントスッキリしないw
    10 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 20:17▼返信
    この作品は、救いがないからすっきりしないのは、まあ予想どうり
    11 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 21:02▼返信
    せめて最後、スノーホワイトがラピュセルとハードゴアアリスの言葉を胸に
    元の感じな人助けをリップルと共にしてたらまだよい感じに終われたかも。
    なぜスノーホワイトがあの方向性に行ったのかよくわからなくてすっきりしない。
    12 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 23:17▼返信
    ※11 一応原作だと元の人助けも続けてはいるということで。でもそれだけだと変わらないからといった感じで最後みたいに色々やってるけどこの辺は原作見た方が良いかも。
    まぁ原作も別にすっきりする終わり方はしないんだけども…
    13 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 23:28▼返信
    最後まで面白かった。
    続編も見たいけど無理かな。
    14 おもしろい名無しさん 2016年12月26日 09:03▼返信
    それでも私はアニメ続編を夢見てる
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事