『ユーリ!!! on ICE』どうして誰も魅力を教えてくれなかったんだ…最終回直前でハマりすぎてヤバイ件について

    1

    まさかこんなことになるとは思わなかった…どうして誰も魅力を教えてくれなかったんだ…自分でも驚くくらい、アニメ「ユーリ!!! on ICE」にハマるとは思いませんでした。それも、最終回放送・配信直前の12月半ばに!

    「どうして誰もこのアニメの素晴らしさを教えてくれなかったんだ…」と悔やんでも悔やんでも仕方ないのは分かっているのですが、毎週実況しながら見終わったあとの感想をダダダダーーーーーーーって書きたかった気持ちを抑えつつ、最終回に向けて心の整理をしつつ、ちょっと自分がどうなったのかをまとめてみました。

    アニメ一切見てこなかった2016年12月初めまで

    2016年10月に放送がスタートしてから、2ヶ月間は一切アニメを見ていなかったです。見なかった理由は、第1話を見逃したからです。そもそも2016年秋というのは放送アニメが非常に多く、そして昔と比べるとアニメを見る時間がなくなっていて途中で脱落することも多い。そんな状況で、第1話を見逃したんだから、「もう諦めよう…」と思ってしまったのです。なので、12月に入るまでの「ユーリ!!! on ICE」で知っていたことは…

    スケートのアニメ
    主人公は日本人だけどほとんどロシア人
    全体的にジャージが赤い

    第1話から見ていなかったこともあって、もうホント情報なし。世界中で話題になるほど人気だってことすら気づかない自分。一応情報系のサイトを運営しているのに、この酷さ…。心のどこかで「ユーリ!!! on ICE」を否定してんじゃないかって思うくらい、知らない知らない。

    ちなみにキャラクター原案を手掛けた久保ミツロウさんについては…

    「アゲイン!!」は名作
    「モテキ」リアル
    「トッキュー!!」は熱血
    しかし一番好きなのは「3.3.7ビョーシ!!」
    ウメさんホント素敵すぎ
    のぶ代は天使
    マオさんの胸が心配です
    勝ち組はスター中村
    だからみんな「3.3.7ビョーシ!!」読もうぜ!

    下手したら「3.3.7ビョーシ!!」のスター中村よりも語れないかもしれなかった「ユーリ!!! on ICE」。そんな作品を最終回直前で見ることになった理由は…

    すべては「第11滑走 超超がんばらんば!! グランプリファイナルSP」から始まった…

    2016年12月14日深夜、すべてはここから始まった。早朝から成田空港へ行く必要があって、準備もまともにできていなかったので一睡もしないことに。そのときにちょうどテレビをつけていた…ところから始まります。そんなテレビを見たら、「第11滑走 超超がんばらんば!! グランプリファイナルSP」が放送されていました。

    そしたらもうAmazonプライム・ビデオで第10話までイッキ見ですよ。これからマレーシアへ行くっていうのになんかしてる場合じゃねェ!って感じで、時間ギリギリまで粘って見ましたよ。そして帰国してからほぼノンストップユーリですよ。開幕グランプリの第6話からはもう何度も何度も見直してるよ…!

    1

    ちなみにマレーシアでは同人イベントも兼ねた大きなアニメコンベンションイベントが開催されていたのですが、ユーリばかりチェックしていました。マレーシアの同人の情報などはこのサイトで書く予定なので、暇あったら見てくださいね!でもまずはユーリだ!

    「ユーリ!!! on ICE」の魅力は…

    たかだかハマって1週間も経っていない状況なので語るにはおこがましいと思いながらも、このパッションを止められねェ!ということでどこが魅力なのかなどいろいろ書いてみますよ!

    <フィギュアスケートの魅力にハマった>
    個人的にはこれが一番大きなことだと思うのですが、そもそも自分はフィギュアスケートに全くといっていいほど興味を持っていなかったです。キレイに滑るなぁ…程度にしか思っていて。そんな無知な自分に「ユーリ!!! on ICE」がピッタリハマりました。フィギュアスケートを解説しつつ、どのように見たら楽しめるかが分かりやすい。たぶん今フィギュアスケートを見たら、今までとは違う見方するだろうなぁ…。

      

    <緊張感がヤバイ>
    自分が何度も見直してしまうほど素晴らしいグランプリ。第6話以降の話なんですけど、マジでどの選手がファイナルへ行けるのか…どの選手が優勝できるのか全く想像できないところは素晴らしいです。というかファイナルで優勝するの誰だよ…そして演技中には各キャラの心情も描かれているので、その熱さ感じちゃうと、ねぇ…。というかロシア大会のJJのショートだけでもう興奮止まらんって!

    <なんとなく、ガルパンぽい>
    これ共感してもらえる人がいるとうれしい…。なんとなく、「ガールズ&パンツァー」のときのような盛り上がり、そして興奮感じました。どう説明したらいいんだろうか…基本戦いのシーンが多いとか、脇役とか関係なくいろんなキャラがどんどん登場して盛り上がるとか…うーん、いい表現方法が見つからない。でも何か、ガルパンっぽさを感じました。なのでガルパン好きな人はハマるかもしれないです。

    <JJが好きすぎるんだってばよ!>
    Theme of King JJ、あれ盛り上がるしかないでしょ…。一番好きなキャラは、ジャン・ジャック・ルロワですね。ホントに素敵だった。…ただ、自分が見始めたのが第11話からだったんですよね。もし第1話から見ていたら、彼の見方がちょっと変わったかもしれない…。いや、変わらないか。だって彼はキングだから!

    <愛>
    みんな愛を表現しててこっちも愛欲しくなるだろうがァ!

    最終回までもう少し!待ちきれない…

    というわけで、もう待ちきれなくて仕方ない今。まだ見ていない人がいたら、Amazonプライム・ビデオで是非とも見て、最終回盛り上がってほしいです。

    …ちなみに12月に中国へ行ったんですけど、どうしてこのときに首都体育館と火鍋屋へ行かなかったんだ…ってガチ後悔してます(まあ行ったのは上海で首都体育館は北京だったから結局行けなかったんですけどね)

    <関連記事>
    『ユーリ!!! on ICE』再現度高くて魅了される…ロシア人コスプレイヤーによるヴィクトル&Wユーリコスプレが話題

    中の人のつぶやきはこちら!


    一言感想をどうぞ


    関連リンク
    話題のニュース

    アニメネタ > アニメ感想アニメ年代・シーズン別 > 2016年秋アニメユーリ!!!onICE

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 17:11▼返信
    ホモくさいから
    とっつきにくいです
    2 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 17:22▼返信
    まぁ渚くんと勇利くんてなんか似てる気するしねぇ…
    ポテンシャル凄いのに自信なさげ、でもカルマとかヴィクトルみたいな天才型を惹きつける魅力を持った、一見すると地味な逸材
    ある意味王道主人公なんかな
    3 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 18:06▼返信
    ガチBLだからハマってる人も他人には薦めにくいんやろなあ
    4 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 19:03▼返信
    レズレズしいラ!を見ている淑女の皆様もいるので野郎がホモアニメを見てても全然オッケーやろ。
    ワイは管理人ちゃんを支持するで。
    5 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 19:34▼返信
    気になる程ホモは全面に出して無いし、それ以上にスケート勝負が熱いから見てて楽しいわ。
    腐女子向けで毎週楽しめるアニメは、これが初めてだ。
    6 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 20:36▼返信
    何気なくみていたらめちゃくちゃ面白かった
    7 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 21:22▼返信
    フィギュアファンだから怖くて見てない
    男同士で婚約すると聞いて更に怖くなった
    8 おもしろい名無しさん 2016年12月20日 21:43▼返信
    1話ならバンダイとかの配信サイトで見る事出来るよ。
    9 おもしろい名無しさん 2016年12月21日 00:35▼返信
    やはりBL描写がガチなんで勧めにくいのはあるんですよね~絶対稀に見る名作だと思いますがそれがダメな人はどうしてもダメなんで無理には勧められない
    個人的にはBL描写から逃げない姿勢こそ評価されるべきと思ってますが
    腐女子の一部からも「そこまで描くのは好きじゃない」とか意見が出るリスクも覚悟の上でやってますからね
    それがあの二人には自然なこと、必要なことって伝わるのがいい
    ストーリー構成や演出やバランスが素晴らしいし、男性でこの作品好きな人はその物語づくりの巧みさがいいのではないでしょうか
    10 おもろい名無しさん 2016年12月21日 00:47▼返信
    24年組の作品やパタリロを読み、見てきたおっさんだが、
    この程度で過剰反応する方々を見ると、若いなあ。と思ってしまう。

    11 なんだかおもしろい名無しさん 2016年12月21日 02:05▼返信
    何言ってんの、この人。
    12 なんだかおもしろい名無しさん 2016年12月21日 02:07▼返信
    こういう人、マジうざい。今までスルーしてたのは、結局たいして興味なかったフィギュアに対してのおごりでしょ?マジうざい。
    13 おもしろい名無しさん 2016年12月24日 23:12▼返信
    ※3
    ガチBLとかなんとかのたまってる男ってほんと呆れる
    腐向けサービスはどうみても完全にネタだし
    この程度でBLとかゲイだどうたらとか他のBLアニメに失礼だわ
    明らかにただのいきすぎた師弟愛だしブロマンスとして考えてもこの程度で拒否感出るってもうそれは日常生活に支障が出るレベルでしょうね
    観なければいいのに
    14 おもしろい名無しさん 2016年12月26日 09:11▼返信
    事実と反するにしろ、自分との対局意見に嫌悪感丸出しで叩く方見てて不快だし、
    反論するならもっと冷静に対応してほしい。
    15 おもしろい名無しさん 2016年12月26日 15:16▼返信
    実は、ずっと言いたかったことがあります。

    この程度の描写、平気だよ。だって、管理人さんが渚くんに対する 愛 のレビューというかポエム?読んでるから。
    みんな騒ぎすぎ。

    どっちにも言えることは「愛」があるって、良い。
    イイネ! ( ・♡||)(•▽・ )良いね!
    ヴィクトル↑ 勇利↑ のつもり。(ユリオのマジアガペーをイイネって言い合ってるところ風)
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事