『ユーリ!!! on ICE』第12話最終回感想 心臓バックバクのグランプリファイナル終了 このアニメ、知ってよかった…!(ネタバレあり)

    20161222_021418

    ユーリ!!! on IC』第12話最終回「超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS」感想まとめです。ネタバレを含みますので、読む場合は自己責任でお願いします。

    <関連記事>
    『ブレイブウィッチーズ』第10話感想 姉と妹、互いの気持ちはとっても分かるけども…(ネタバレあり)

    公式Twitter

    『ユーリ!!! on ICE』第12話最終回感想、でもその前に…

    「ユーリ!!! on ICE」第12話「超超超がんばらんば!!! グランプリファイナルFS」

    まずはこれを見てほしい。第11話を偶然見た結果、Amazonプライム・ビデオで一気に見てしまい今なお完全にユーリ脳となった経緯をまとめています。

    <関連記事>
    『ユーリ!!! on ICE』どうして誰も魅力を教えてくれなかったんだ…最終回直前でハマりすぎてヤバイ件について

    どうして第1話から…いやグランプリ開幕の6話からでいいからどうして見ていなかったのか…このフィギュアスケートのお祭りにどうして自分は参加せずぼけーしていたのか…今考えても仕方ないのです。最終回、誰が優勝するのかはわからないけども、見ます…。

    『ユーリ!!! on ICE』第12話最終回感想!!!

    ここで終わりなんて言うなよォ勝生勇利ィ!だが、そこで反論したヴィクトル、最高だったな。ここで泣きそうになっちまう。…だが、それ以上にヤバかったのが…JJのミス。

    まさにキングの風貌だったんだけど、ショートプログラムでジャンプミスをした。でも…最後はすげーかっこよかった。かっこよすぎた。初の怒り・葛藤、そしてそこから見せた、キングらしい素晴らしい演技。すごかった。そしてフリーですごい点数を出した。やはりキングは…キング!JJスタイル!

    ピチットもすごかった。東南アジア初となるGF進出も、最後もいい演技をしてくれたと思います。

    そしてショート4位だった勇利。これはもう…なくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくやべェ!やべェって!フリーで歴代最高得点を出すなんて、勇利すげェ…すげェなんてもんじゃねェ!なんだこのすごい演技を見せてくれるなんて、おいおいおいおいおいおいおいおいおい…。

    20161222_021415

    「スケート人生で集大成」とアナウンサーが言っていたけども、こんなんすごすぎるって…。勇利とユーリ、Wユーリに記録を超えられて、ヴィクトルもこれ嬉しい気持ちもあったけども、絶対に複雑な気持ちに違いない。ヴィクトル復帰…いやもうこの時点で第2期確定でしょヴィクトルのガチ演技がまた見れるライバルだろライバルだろォ!

    …ハァハァ、ハァハァ…ここまで見て、もう大興奮なんだけども、その後のクリストフ、オタベック、そしてユーリの演技も残っている。…特にオタベックとユーリの演技がすげェ。二人とも、その想いの強さを感じさせる、すごいものを感じた。…

    20161222_021412

    勝負の行方は、ユーリ1位、勇利2位、JJ3位という結果に。…誰が優勝するのか気になって気になって仕方なかったんだけど、試合が終わってみれば、そんなことよりも登場キャラ全員の心情に心打たれてしまって、それどころではなかった。すごかった…!

    ヴィクトルは復帰、来年はヴィクトル、ユーリ、そして勇利の新たな戦いが始まるぞ…!これつまり、第2期やってくれなきゃ困る!いやマジで!マジで、でじま、マジ出島。…いやふざけて言っているわけじゃなくて、まだまだ見たくて見たくて…Wユーリとヴィクトルだけじゃないよ!JJも見たいよ!見たいものばかりだよ!

    …ハァ、もし第2期やるのであれば、ガチで聖地巡礼してこようかって思います。それくらい聖地アニメとしても魅力的だった。予算半端ねェことになりそうですが。…って、「See You NEXT LEVEL」だから2期やるんだよね?

    …ハァ、こんなにも素晴らしいアニメだったのに、どうして10月の時点で見ていなかったのか自分…ッ!いや、プラスに考えれば、最終回直前で素晴らしさに気づけたと喜ぶべきなのか、でもでもとにかく、このアニメホント素晴らしかったと思います。すごかった…すごかったです…。

    『ユーリ!!! on ICE』第12話に出てきた舞台・聖地巡礼情報

    最終回の最後のシーンで登場した、勇利がランニング中にヴィクトルとユーリと合流するシーン、これはおそらくロシア、トゥチコフ・モストかなと。近くにアイススケートリンク「ジュビリー」があるところで、ユーリが練習をしていた場所のすぐ近くです。聖地巡礼するのであれば、まとめて見れますね。…というか、朝すぎたらロシア人が聖地巡礼してそうでヤバイ。

    あとはスペイン・バルセロナのシーンも出てきたのですが、あれはCCIB Barcelonaですね。…はぁ、もう少し聖地巡礼情報も見たかった…!

    アンケート
    関連商品
    話題のニュース(外部リンク)

    アニメネタ > アニメ感想アニメ年代・シーズン別 > 2016年秋アニメユーリ!!!onICE

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 03:26▼返信
    最終回、リアタイで観ました。管理人さんも観てたんですね。本当に素晴らしいアニメでした。BLだ婦女子アニメだと言われ続けたにも関わらず視聴し続けられたのは、最初から最後まで一貫して愛をテーマに作られた作品だからではないでしょうか。二期、円盤売り上げによるでしょうが期待したいです。長文失礼しました。
    2 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 05:37▼返信
    結局最年少で妖精だプリマだ言われてたユーリプリセツキーが一番漢前で一番主人公してたねぇ
    そしてヤコフのチームがどえらいことにw
    間違いなく名将なんだけど、問題児ばっかで気苦労がハンパないわ
    3 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 05:43▼返信
    二期に関しては公式から何のアナウンスも無かったってことはやはり「円盤の売上次第」ってことですよね…
    買います、買いますとも…!

    もう、あと1話では纏まらないだろうという不安の斜め上をいってくれて本当に嬉しい最終回でした
    金メダルはとれなかったけど、勇利のFPは涙が止まらないくらい最高
    でこのアニメを見ててよかったと心から思いました!
    4 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 06:29▼返信
    FPじゃなくFSですよ
    5 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 06:57▼返信
    感無量って感じ
    ネクストレベルで師弟対決が見られたらいいな
    6 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 07:49▼返信
    昔はFPとも言ってたんだけどな、いつからFSに変わったんだろ?
    ユーリは友情!努力!勝利!を地でいってたな……少年漫画を突き進んでた
    7 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 08:30▼返信
    トレパクさえしなきゃねえ
    8 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 09:11▼返信
    これまで「腐向け」「ホモ用」という先入観で1話から色眼鏡で見てきた作品はいっぱいあったよ。
    ちょっと前ならノイタミナ「No.6」から最近なら「FREE!」とか「おそ松さん」なんかもね。
    でもどれも面白かった。次回が楽しみだったし、引き込まれた。まあ「おそ松」はアレだったけど。
    「ユーリ」はもともとフィギュアを競技として好きで見ていた事もあったし、原作がないので
    まずは絶対に見ようと決めて、本当に良かった。ワンクールにぎゅっっと詰めた感じが勿体ないほど。
    でもこれは絶対に2期につながるし、これだけの作品なら確実に売れる。
    萌えやラノベ系に文句ばかり言って金を落とさない偏屈で友人のいないキモオタよりも、腐女子から
    一般層、もちろん男性アニメファンまで取り込んだこれが、売れないわけがない。
    売り上げで「次」が決まってしまうのもいいとは言わないけど、だとしてもこれは絶対に「次」を見られる。
    なぜなら、見た人全員が望んでいるから。
    面白かった、です。
    9 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 09:58▼返信
    様々な愛のカタチ、それぞれのスケート人生がうまく描かれていて、愛さずにはいられない素晴らしい作品でした。
    音楽も映像も完成度が非常に高く、後世に残る作品だと思います。
    放送前、pvを見た頃は憧れの人に挑発されてライバルのユリオと更なる高みを目指す、みたいな話かと思っていたら、がっつりフィギュアと愛がテーマでびっくりしたものです。
    2期、絶対ありますよね。
    10 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 13:27▼返信
    ここ最近、毎クール1~3本が観る限界になっているけど
    これともう1本は完走できた。1本は7話でリタイア
    モテキの連載読んでたのが縁かな。1話のヴィクトルの動きに感心した。
    あと楽曲のガチ具合に驚愕、スケトラは昨日届いた。

    2期はなぁ~、他のアニメに比べて制作に物凄く時間がかかると思うので真面目にやればだいぶ先になりそうだが
    それだと商機逃しそうで複雑
    テレ朝も深夜アニメ本格参入第一作目でクウガみたいに力入ってたろうけど、続くのかね
    11 おもしろい名無しさん 2016年12月22日 16:46▼返信
    ホモは正直気持ち悪かった。
    それ込みで絶賛するほどじゃないけどわりと面白かった。
    スポーツフィクション独特の変な所でぶった切って週またぎからの
    巻き戻しとか、いい所で回想をはさんだりして引っ張らなかったから、
    寝る前にイライラさせられなかったし1話1話の完成度が高かったね。
    12 おもしろい名無しさん 2016年12月23日 00:13▼返信
    二期あるとしたらどうしてもそれなりの時間はかかるだろうと思います
    だって絶対この作品他の作品の何倍も手間暇かかってる!それだけのことしなければここまでのモノは出来ない
    急ぎ足でいい加減な二期など作って欲しくないし、スタッフもファンも望まないと思います
    時間かかってもいいからスタッフが納得いくものを魅せて欲しい
    大丈夫、最近え、今更?って感じで続編やる作品増えてるからw
    7年かかって完成した超名作OVA版ヘルシングみたいな感動をまた味わいたいのですよ!
    12話の感想?今はまだ「フラメーアタシもうダメ・・・立てない・・・」としか
    13 おもしろい名無しさん 2016年12月24日 23:03▼返信
    ※7
    お疲れーっスw
    ユーリオンアイスが人気過ぎて嫉妬で涙目なってますぜ???アンチ野郎さんw
    きみは自分の推しアニメだけ応援していればいいんじゃないすかね???アンチ野郎さんw
    この作品がトレパクなら他の作品全てトレパクっすねwwwアンチ野郎さんw
    14 おもしろい名無しさん 2016年12月25日 23:42▼返信
    ※13
    きっしょ
    15 おもしろい名無しさん 2016年12月26日 19:28▼返信
    ※10さん。
    コレ、1年がかりで制作しているので。

    ソースは、『PASH!』で「音楽プロデューサー・冨永恵介 大ボリュームインタビュー」(p17)で「2015年秋口にー」て、書いてる。
    だから、少なくとも1年は掛かってるっていうことになります。
    16 おもしろい名無しさん 2016年12月26日 21:59▼返信
    ここの管理人さんを始め、ユーリ!!!on iceにハマった全ての人たちのために!!!
    もうこうなったら、二期フォルフ作ろう!!!そして、二期は管理人さんも含め私も、最初から毎週一緒にリアタイしよう!!!

    だって、私も第1滑走見逃してしまった組だから。だから二期ではそのリベンジを果たす意味でも、二期フォルフ作ろう!!!
    あと、勇利、ヴィクトル、ユリオのスケートも もちろん、関係も気になるから。

    そして、管理人さんの感想も気になるから。
    17 おもしろい名無しさん 2016年12月27日 02:53▼返信
    二期を望むならとにかく円盤を買わないとダメ。
    SNSで拡散したりグッズやイベントにいくら行ってもやっぱ円盤の売り上げ数がもっとも上層部にハッパをかける
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事