『Fate/Grand Order -First Order-』感想 FGOやってて本気でよかったと思う、2016年大晦日 ただただ、感動…(ネタバレあり)

    20161231_225418

    アニメ『Fate/Grand Order -First Order-』がついに放送されました!こちらではアニメの感想レビューを、だらだらと、そしてだらだらと書きます。

    公式Twitter

      

    長編テレビアニメスペシャル『Fate/Grand Order -First Order-』PV

    『Fate/Grand Order -First Order-』感想レビュー…いやこれすばらしい!

    泣く。

    何がすごいかって、FGOがアニメで見れる…それだけで十分なんだ!正直、アニメのクオリティがどうだろうと何でもOKなんだ。だってアニメが見れるから、どんなにクソッタレでも、何でもかんでもOKだ。変な話、棒人間しか出てこなかったとしてもOK。何でもOK。…とか思ってたけどアニメ見たらうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!…良かった。超、良かった。

    まず、カルデアに一般枠で登場した主人公・藤丸立香とマシュ、オルガマリー、ロマニ・アーキマン、レフ教授…ゲームでも冒頭に出てきたキャラたちが、動く動く動く!ゲームでもお馴染みのあのBGMとともに、動く動く動く!…さらにアニメではカルデア舞台の詳細がしっかりえと描かれているので、カルデア内の資料としては非常に価値があるぞ。

    それにオルバマリーとロマンの声聞いたら…アカン、泣く。泣きすぎる。

    あとね…フォウくん、かわいすぎる。こんな声で鳴かれたら、そりゃあもうモフモフですよ。マシュもマシュマシュしたいけどね!

    …カルデアで崩壊事故が起きたところで、2004年の日本・冬木市へ。2004年の冬木市といえば…そう、「Fate/stay night」なんですよね。…そう思ったらPC版ゲームやりたくなってきた。しかしあのときの冬木市とは全然違う。いや全然ではない。だっていきなり、アーチャーのエミヤさんが攻撃してきて、それをシールダーのマシュが防いで、そしてキャスタークー・フーリンが助けてくれる。そしてスケルトンがオルガマリーを襲う…アカン、オルガマリーさんこんなところで死んでしまったらアカンアカンアカンアカンアカン…

    公式「所長が死ぬところをみんなで見よう!!」…って言われてるからなぁ…オルガマリーさんがいなくなってしまうって覚悟しないといけないんだよなぁ…どうしてこうなった、どうしてこうなった…いやまだだ!まだオルガマリーさんがここで死ぬなんてことあるはずが…そう信じて見続ける。

    途中どこぞのワカメが死んだような気がしたけどそこはスルーするとして、そこから始まるサーヴァントとのバトル。シャドウサーヴァントか…メチャクチャ強すぎる…ワカメの首がプッシャーしたけど、ここでウィッカーマンのキャスタークー・フーリンが助けに来てくれて本当に助かった。キャスニキ好きすぎるわ…。そしてキャスニキともサーヴァント契約して、仲間になって…熱い戦い見せてくれた。熱々しいルーン魔術も素晴らしいけども、マシュとともに共同戦線して戦うシーンは、これはもう…FGOの醍醐味だ。素晴らしい…素晴らしいよこういうのが見たかった!…なんだろうもう自分コメントがメチャクチャになるくらい興奮しちまってるよオイ…。

    そこからのキャスニキとの合流しての移動シーンは素晴らしかった。オルガマリーさんが輝いていた。こんなにも元気なシーンを見ると、何かもう…惚れる。オルガマリーさんに惚れちまうッ!初期でいなくなっちゃったモブ…なんて思っていた1年前の自分を殴りたいぜ…。

    「Fate/stay night」と違い、クー・フーリンが仲間でセイバーとアーチャーが敵の戦い。槍とは違うルーン魔術での戦いは、今まで見たことのなかった戦いで、すごくよかった。強いぜキャスニキ…。しかしマシュが…マシュが弱い。いや相手が強すぎるのか…。なんせ、セイバーオルタなんだから。…地上波初登場かな、セイバーオルタ。見ているだけで、テンション上がってきますな…!

    熱い戦いの末に、アーチャーを撃破したキャスニキ。そしてマシュは…宝具展開!エクスカリバーモルガンを完全に防いだ!主人公と一緒だから展開できた必殺の宝具…そしてそこで手助けしてくれたキャスニキが、ウィッカーマンを出してセイバーオルタを倒して…ともに消滅。…アカン、キャスニキがかっこよすぎるわ。「次はランサーで」というシーンは、もう震える…。

    …そして、この時点でオルガマリーさん死んでいない!やったぜ!!ここまで来たらオルガマリーさんは死なない!生きて2017年を迎えられるぜェ!

    orz

    どうしてオルガマリーさんを…どうしてオルガマリーさんが死なないといけないんや!オルガマリーさんは生存しないと…生きて帰るんだろ!…オルガマリーさ…ああ、ああ…分子レベルで細かくなってしまった…。

    …いや、リアルな話、オルガマリーさんが助からないっていうのは知ってた。だけどアニメで見るオルガマリーさんがとってもかわいかったもんだから、泣いていなくなるシーンを見せつけられたら、かなり辛いものを感じる…。

    だけど、だけど何かな…オルガマリーさんがいなくなってショックだったんだけど、生き延びれた藤丸とマシュが抱き合うシーンを見てしまったら、何かちょっと気分よくなった。自分、ぐだ子主人公を選んでるもんだから、もしここでぐだ子だったら、いい友情抱き合いになっただろうなぁ…なんて妄想しちゃったら、もうテンション上がりますよねぇ…。

    …7つの聖杯をめぐる戦い、そして藤丸がマスターとして奮闘すると意気込んだところで、「Fate/Grand Order -First Order-」終了。お馴染みの主題歌・色彩がEDで興奮して、アニメ終了です。そして泣く。

    いやぁ…素晴らしかった。最高だった。熱いアニメだった。…なんかもう、ホントFGOやっててよかったと思うし、もっというなら12年前に「Fate/stay night」PC版を購入した自分を褒めたい。ホント、最高だった。もうなんか、最高としか表現できないんだけど、ホント…ホント良かった…。

    そして最後にノッブとか沖田さんとかそんなコハエースアニメ化ああああああああああ!!!!!…泣いた。

    ただ悔しいかな…主人公の藤丸立香が慣れない。これは自分がFGOの名前を別のものにしているからだ。「だいのうどん」…一体なんて名前つけてたんだ…だけどこの前は「なんだかおもしろい」と名付けていて、マジでカオスってた。「クックックッ…なんだかおもしろいや」…みたいな、そんなこと言っててホントひどかった。名前をつけるときは気をつけてね、これからプレイする方。

    20161231_232128

    ちなみに、ニコニコ動画では50万人が来場したみたい。TVで見ている人も含めると、かなりのマスターが見ていたことになるのかな…。

    アンケート

    「Fate/Grand Order -First Order-」Blu-ray&DVDはこちら

    中の人のつぶやきはこちら!


    一言感想をどうぞ


    関連リンク
    話題のニュース

    Fate/Grand Order(FGO)アニメネタ > アニメ感想

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2016年12月31日 23:28▼返信
    ランサーメデューサ(アダルト)は実装されるのか!?
    あとライダー誰だった?ダレイオスさん?
    2 おもしろい名無しさん 2016年12月31日 23:43▼返信
    いいことも悪いこともいっぱいあったが、楽しい1年だった
    惜しむらくはまだ終章クリア出来てないことだが
    ちくしょーまってろよ使える奴は☆1鯖まで育ててでもクリアしてやるからなー!
    3 おもしろい名無しさん 2016年12月31日 23:54▼返信
    思ってた以上に面白かった
    4 おもしろい名無しさん 2017年01月01日 01:28▼返信
    最後のリヨぐだ子のインパクトが・・・
    5 おもしろい名無しさん 2017年01月01日 01:30▼返信
    ひたすら兄貴のためのアニメじゃないか
    6 おもしろい名無しさん 2017年01月01日 01:32▼返信
    リヨぐだ子・・・正しくラスボスの貫禄だった。
    7 おもしろい名無しさん 2017年01月01日 01:47▼返信
    他のマスターの中にぐた子らしきモブがいました。
    8 おもしろい名無しさん 2017年01月01日 11:30▼返信
    ぐだ子はその他大勢のモブマスター達と爆発に巻き込まれて危篤状態なのだ・・・

    ぐだおのキャラが受け入れにくいけど全体的に楽しめた
    キャスニキかっこいいわ〜
    9 おもしろい名無しさん 2017年01月01日 15:12▼返信
    しれっと所長の名前間違ってあるところあって草
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事