『コミックマーケット』外国参加者のアンケート結果を公開 いつから参加しているか、参加回数、興味のあるジャンルなどが明らかに

    1

    コミックマーケット準備会にて、「コミックマーケット89海外参加者アンケート結果報告」が公開されています。1年前に開催されたコミックマーケット89の海外参加者に関して行ったWebアンケートの結果で、2016年3月2日に開催の講演の情報を再構成しています。

    2015年12月19日から2016年1月11日の期間に実施されたWebアンケートでは、全部で488件で、英語でのアンケートでは129人、中国語は82人、韓国語は244人と韓国語による回答が多かったとのこと。

    また公式サイトへのアクセス状況や、アンケート回答者の情報、そしてコミケへの参加形態や回数、何日間参加できるか、興味のあるジャンル、コミケへの目的など、前編と後編に別けて細かく公開しています。

    ちなみに参加時期については、回答者では2008年~2009年辺りから初めて来たという人が増えていること、好きなジャンルは日本とほぼタイムラグがなく、男性は「男 性向」「艦これ」など、女性は 「刀剣乱舞」「ジャンプ(球技)」などとのことです。その他データをチェックしたい方は公式での発表をチェックしましょう。

    中の人のつぶやきはこちら!


    一言感想をどうぞ


    関連リンク
    話題のニュース

    コミックマーケット > コミケ情報

    本日のニュース

    コメント

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事