東南アジア市場調査「漫画やアニメのおまけ付き商品」を買いたいユーザーが8割!

    1

    キャラクターマーケティングを手掛ける株式会社クオンと東南アジア全域をカバーする調査会社であるDI Marketing Co.,Ltd.は、タイ・ベトナム・インドネシアの消費者を対象にした「日本のアニメ・漫画・キャラクターの浸透実態」についての調査を発表しました。

       

    世界で愛される日本のアニメや漫画、キャラクターに関するコンテンツですが、課題として「海外での認知・需要実態、ビジネス起用の実例に関する情報が乏しい」「海外顧客、海外消費者、版権元とのコミュニケーション連携が難しい」という背景があり、日本製コンテンツのポテンシャルを阻害しているのではないかと思われます。

    調査では、「オマケなしの商品」「値段は他より高いが漫画やアニメのオマケ付き商品」のどちらかを選ぶオマケありなしの調査と、「使い慣れた商品」キャラクターデザイン付きの新商品」のどちらかを選ぶ調査を実施。

    1

    クオン・DIマーケティング調べ

    2

    クオン・DIマーケティング調べ

    其の結果、「値段は他より高いが漫画やアニメのオマケ付き商品」の人気が圧倒的で、東南アジアユーザーの80%25以上が買いたいと回答。また「好きな漫画・アニメ」「好きなキャラクター」の両方で「ドラえもん」がランキングのトップになり、3カ国すべてにおける圧倒的な人気を示しました。一方でキャラクター認知に関しては「ドラえもん」「ハローキティ」以外の日本製コンテンツはランクインしない結果となりました。

    また、キャラクター認知の経路ではSNSが7割以上で、LINE Friendsやミニオンズが上位にランクイン。SNSは非常に重要な経路であることが明らかになりました。

    2

    タイのイベントより

    そして6割のユーザが「使い慣れた商品ではなく、キャラクターデザイン付きの新商品を選ぶ」と回答し、8割以上のユーザが「値段が高くても漫画やアニメのおまけ付商品を購入したい」と回答したことから、キャラクターグッズ付の新商品展開に興味を示していることが分かります。

    中の人のつぶやきはこちら!


    一言感想をどうぞ


    関連リンク
    話題のニュース

    海外オタクネタ > 海外オタクオタクニュース

    本日のニュース

    コメント

    1 なんだかおもしろい名無しさん 2017年02月07日 19:52▼返信
    大人の食玩みたいなもんだからな
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事