『砲雷撃戦!よーい!江田島SP』広島離島で開催された艦これオンリーをレポート 野外で同人とグルメを堪能できる貴重なイベントに…!

    DSCF7738

    2017年3月12日(日)に、広島県江田島市にて、「艦隊これくしょん-艦これ-」のオンリー同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!江田島SP」が開催されました。早速会場の様子などをレポートします。

    <関連記事>
    『砲雷撃戦!よーい!江田島SP』牡蠣など豪華グルメが登場!国民宿舎を貸し切った前夜祭を開催

    3回目の開催となる瀬戸内海・江田島市の艦これオンリー

    「砲雷撃戦!よーい!江田島SP」は、3回目となる江田島市開催の艦これオンリー。広島では2013年に呉にて開催され、その後は2014年から約年1回ペースで江田島にて行われています。江田島には陸奥の4番主砲が保存されていたり、海上自衛隊第1術科学校があるなどファンとしては魅力的な場所が多数あり、また江田島から近い呉では、大和ミュージアムや旧呉鎮守府庁舎など、艦これファンとしてはお馴染みであり外せないスポットも多数あり、同人を楽しみつつ舞台めぐりも楽しむという楽しみ方ができるのも特徴です。

    3月11日前日には、「陸奥記念館と呉空襲に学ぶ会- 陸奥記念館見学と呉軍港空襲組を巡る -」と題したツアーも開催していて、海上から周防大島、陸奥記念に、呉空襲での艦艇被害地点、終戦時艦艇位置の視察など、ここでしか味わえないイベントも企画。

    さらには前日夜に広島のグルメをたっぷりと堪能できる前夜祭も開催。前夜祭及び同人イベント会場となった能美海上ロッジは2017年3月にて営業を終了するとのことなので、前夜祭だけでも非常に貴重な機会となりました。

    DSCF7626
    DSCF7715

    イベント当日、会場には400~500名ほどの方が来場。能美海上ロッジのレストランから2階、3階会議室、そして外の駐車場と幅広くサークルが配置されていました。さらにグルメイベントも同会場の駐車場にて開催されていて、牡蠣のバター焼きや海軍カレーを食べながら同人を楽しむ…ということも可能に。今回は江田島初参加で、全国各地で開催している砲雷撃戦の中では最もグルメ部分が弱いと聞いていたのですが、広島のグルメをこれでもかと楽しめるイベントだったと感じています。

    DSCF7718
    DSCF7724

    事前に券を注文して料理を購入 写真は牡蠣のバター焼き 200円

    DSCF7756
    DSCF7842
    DSCF7889
    DSCF7856

    一通りグルメを堪能したつもりですが、同人イベント開始前に売れすぎて牡蠣の販売が一時終了することも。

    DSCF7637
    DSCF7715
    DSCF7745
    DSCF7784
    DSCF7861

    サークル・なぐもカレー部(@nagumon

    DSCF7830

    サークル・GP-KIDS(@synno_takana

    DSCF7788

    サークル・駄さんの隠れ家(@dajareking

    DSCF7818

    サークル・ほえほえがーでん(@shinsat3



    DSCF7975
    DSCF8140
    DSCF8040

    亜桜日奈さん(@hinaasakura

    DSCF7692
    DSCF7657

    とってもおとなしいネコと戯れる

    次回開催は未定とのことですが、もしかしたら来年の3月?に開催するかも…?とのこと。また3月18日には初の香港開催、5月と9月には東京ビッグサイト、そして5月には再び台湾での開催も決定しています。

    中の人のつぶやきはこちら!


    話題のニュース

    同人イベント > 砲雷撃戦!よーい!ゲーム > 艦これ

    本日のニュース

    最新人気記事