『シューダン!』第1話…ジャンプ新連載のサッカー漫画が楽しみすぎる件について

    56-2

    6月12日発売の週刊少年ジャンプ28号にて、「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」作者で知られる横田卓馬さんの新連載「シューダン!」がスタートしました!連載終了しわずか4ヶ月での新連載…早速第1話のレビューを行います。以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

    <関連記事>
    ジャンプ新連載『シューダン!』 「背すじをピン!と」横田卓馬さんが早くもジャンプに帰還!
    『背すじをピン!と』最終回で思わず泣いた…アツかった競技ダンス部の物語も、これで終了

    まさかの超速新連載で興奮が抑えられない管理人…

    「背すじをピン!と」の最終話感想レビューでも書いたんですけど、ここの管理人は「痴漢男」から始まる”YOKO”さん名義のほうがまだまだ馴染んでいるほど大好き。なので「背すじをピン!と」が最終回を迎えて寂しい…寂しい…でもあと1年もすれば、何かしら新しい作品を発表してくれるはずだ…それまで我慢…なんて思ってたらもう連載が決まったよ!超速すぎんよ!ちょっと早すぎやしませんかね…。

    ジャンプ作品で、連載終了から新連載までの期間が短いのって、今まであっただろうか…?マガジンだったら瀬尾公治さんが「君のいる町」最終回と「風夏」第1話を同時に掲載して話題になったんですけど、ジャンプではまあ聞いたことがない。あったかな…あったら誰か教えてください。

    とにかく、これはうれしすぎる話。…しかし一方で、あまりにも早い連載に、ストーリーはどうなるのか少し不安だったりも。というのも、青春すぎるアツイストーリーだった「背すじをピン!と」が終わったので、個人的に…個人的に求めていたのは、ダークyoko…そう、えげつねェまでのダーク!もはや鬼畜の所業といってもいい!万人受け?そんなもん知らねェ!ついてこれる奴だけついてきな!的な。

    なので、新連載がサッカーということで、一体どんな内容になるのか…。先に書いちゃいますと、やっぱ青春って最高だな!

    「シューダン!」第1話…ああ、なんて青春なんだろうか…

    35

    舞台はサッカー王国で有名な県。小学校のクラスの男子の約六割がサッカークラブに属している普及率だ。そんな県に住む小学6年生・桜田創始(ソウシ)や両角禄郎(ロク)たちのチーム「浜西FC」が描かれます。

    「サッカーは好きだけど強いチームに入るほどじゃないやつ」らが集まっている、そこまで強くないノンガチ勢だけどチームに愛着が湧いていてなんだかんだサッカーを通じてみんなと一緒に行動して楽しんでいる…。ここの管理人は剣道をやってたんですけど、今なら分かる…小学6年まではホントに楽しかった。まあここから中学で実力主義みたいになってきて高校に入ると実力不足に悩んでやめたんですけどね…

    よく言えばみんなと楽しめるサッカー、悪く言えば馴れ合いのサッカー…になるのかな。そんなチームに、新しい子がやってくる…

    03

    セイ!セイセイセイ!

    ヤバイいろいろやば…おっと失礼。変態部分が現れるところだった。ダンゲロスでいうところの赤蝮くんになるところだった。あぶないあぶない…。

    「ジャンプ」「見た目性別判断が難しい」という異色の組み合わせはここの管理人にはよくないよくない…詳しくは「暗殺教室」にて。

    新しく登場した七瀬晶…くん?ちゃん?みんなは女子と言っているが、まだ分からないと思う。少なくともここの管理人はすごく赤蝮くんだ。久々にすごくメギドだ…。…といけないいけない、これは健全なるサッカー漫画のはずだ。そういう目で見るのはよくな…

    15

    「私」

    22

    「私」

    アカン、もうだめだ!いや待て待て待て待て…冷静になって考えてみよう…こんなにかわいい子がいるっていうのに性別ありか!?なしか!?…いや違う!そんなもん関係ねェ!「俺がバイだ!」

    …ってホント健全なる作品だというのに、申し訳ないです…ホント不快にさせてしまったここまで読んでくれた人にお詫び申し上げます。…最近こういう興奮することが減ったもんだから…。

    44

    話というのは、浜西FCに入った晶ちゃんと一緒に練習をして、第1話が終了。すでに連携が取れるほどコンビネーションも素晴らしい。さて、このチームがどこまで勝ち上がれるのか…。「背すじをピン!と」と比べると、初心者が少しずつ成長していく姿というよりも、みんなが一緒になってガツガツ成長していって、強豪を倒していく…って話になりそうかな。そうなると、まだ小学生たちではあるけども、ダンゲロスのようなアツイアツイ、アツすぎる展開も十分ありえそうだ。つまりは今後が楽しみであります!

    ところで、晶ちゃん、晶くんの可能性はまだありますか?

    中の人のつぶやきはこちら!


    一言感想をどうぞ


    話題のニュース

    漫画ネタ > 漫画感想・レビュージャンプ・ヤンジャン系シューダン!

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2017年06月12日 22:28▼返信
    自分もこの漫画家さんの作品好きだけど、なんでジャンプでサッカー漫画なの?という複雑な心境
    この前サッカー漫画打ち切られたばかりでからなおさら
    ジャンププラスとかほかでじっくりやってほしかった
    2 おもしろい名無しさん 2017年06月12日 23:29▼返信
    昌くんが昌ちゃんだったのはあった
    サッカーじゃなくて卓球だけど
    3 おもしろい名無しさん 2017年06月13日 04:41▼返信
    ちっなんだ女か…と思ってしまった
    4 おもしろい名無しさん 2017年06月13日 22:04▼返信
    みちるちゃん先生の旦那の年齢からしてつちわた卒業翌年くらい?
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事