pixiv10年の歴史を巡る特設サイト「あなたのpixiv史」オープン!ユーザー数や年代比、職業割合などデータ数値化もあり

    イラスト系SNS・pixivが2017年9月10日に10周年を迎えました。それを記念した特設サイト「あなたのpixiv史」がオープンしました。

    「あなたのpixiv史」では、2007年から2017年までの出来事を年表にして公開しているほか、そして参加ユーザーの推移や投稿数などを数値化して分かりやすく掲載。さらに表彰台としてpixivにて投稿されたイラストを公開しています。

    2007年にはTVアニメ化もされたhukeさんのイラスト「ブラック★ロックシューター」や、初音ミク誕生後すぐに発表され話題となった「メルト」のイラスト「手ごわいシミュレーション」などがあり、また2009年には初のリアルイベント開催、2012年にはpixivコミック誕生、2013年には作品販売を行うBOOTHの誕生、そして2014年にユーザー1000万人突破、2017年にはPawooと、歴史をたどることができます。

    20170911_142528

    また「数字で見るpixiv」として、2017年9月8日の時点ではのユーザー数や投稿数、男女比、年代日、地域別ユーザー、そして参加ユーザーの職業情報なども掲載しています。職業では学生が最も多く、ついで技術系/IT系が多い結果となっています。

    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース

    オタクニュース

    本日のニュース

    コメント

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事