『ベイビーステップ』マガジンが誇るテニス漫画がついに最終回。エーちゃんよ、10年間ありがとう(ネタバレあり)

    『ベイビーステップ』最終回感想レビュー1

    週刊少年マガジンにて連載中の「ベイビーステップ」が、本日11月1日発売の48号にて最終回を迎えました。10年に及ぶマガジンを代表するテニス漫画(ラブコメ?)、最後のレビューを行いたいと思います。

    <関連記事>
    『ベイビーステップ』最終回直前第454話でまさかまさかの流れ!エーちゃん、一体どういうことだってばよ!
    マガジンが誇るテニス漫画『ベイビーステップ』次号で最終回 10年もの歴史に幕

    『ベイビーステップ』最終回に向けて言わせてほしいこと…

    まだ見る前に書かせてもらいますが…正直納得してないですからね!これからプロとして活躍するエーちゃんの戦いっぷりを見ないとさ、納得できないですからね!エーちゃんがなっちゃんと結婚するまで…マーシャが乱入して、エーちゃんを巡っての国際問題が発生するからそれ解決するまでは見ないといけませんからね!

    …とはいいつつも、「ベイビーステップ」という作品は、第1話からここ直前まで、ホントにスキのない漫画だと思うのですよ。リアルさを重視していて、さらに熱血部分もあり、学生であるエーちゃんの成長を鮮明に描いていて、そしてラブコメ要素満載…こんな、文句のつけようのない作品、めったにないですからね!だから…このタイミングでの最終回については納得しないものの、きっと最後まで…キレイに描いてくれるに違いない。

    『ベイビーステップ』最終第455話「ベイビーステップ」

    『ベイビーステップ』最終回感想レビュー1

    エーちゃんが世界デビュー決定。ATP250アトランタ本戦に出場します・その最初の対戦相手…それはなんと、第5シードでATPランキング37位のジェームズ・ファウラーだ。日本の宝として評される池と同じ世代のスター候補だ。エーちゃん、勝てるのだろうか…。

    エーちゃんのことを長く見守り続けてきてくれた、すごくいい無精髭&天パの青井さんは、エールを送ってくれた。エーちゃんだけに。

    青井さんも、エーちゃんの成長っぷりに驚き、だからこそここまで支えてきてくれたんだ。だってエーちゃん、高校生になって初めてテニスに触れて、19歳で世界デビューしてるんだからね…わずか4年、4年でですよ!こんなにもすごい選手、いないよ!

    『ベイビーステップ』最終回感想レビュー2

    そして始まる、エーちゃんの戦い。序盤は苦戦するエーちゃんだけども、エーちゃんの必殺技でエーちゃんの代名詞である、ノートを披露した。これから苦しめられるのはファウラーだ!見ておれファウラー…これがエーちゃんの恐ろしいところだ!

    『ベイビーステップ』最終回感想レビュー3

    タイム!完

    いやちょっと待って!?

    最後に…

    いや最後にってまとめようと思ったけど、こんなんまとまるのか!?だってさ、タイムで完結しちゃったんだよ!エーちゃんが負けている状況で、完結しちゃってるんだよ!?この試合どうなんの!?エーちゃんはどこまで勝ち上がるの!?なっちゃんと結婚するの!?子供は?2世は?エーちゃんベイビーとともにステップアップするんじゃないの?そういう意味での「ベイビーステップ」じゃないの!?ワタクシ、エーちゃんの子を見るまでは納得しないよ!?いやホント…

    『ベイビーステップ』最終回感想レビュー4

    そして、なっちゃんとマーシャのエーちゃん獲得バトルも終わってないから!エーちゃんがもしも、どちらも手駒にしてしまう鬼畜男だったとしてもさ、自分は許すよ。そういう結末だってあっておかしくないよ。でもさ…どうもなってない状況で終わってしまうのは…テニスとしても、ラブコメとしても、まだ終わってねェってのに!一体どうして…どうしてこうなった…。

    大好きすぎる漫画だからこそ思う、この終わり方は…モヤ。伊東○朗さんがあびる以上のモヤッとですよ。ホント…ホント勘弁してくださいよ…。

    いやでも、これはきっとアレだ…単行本に、新のラストが描かれるはずだ!きっとそうだ!…きっと…そうだ…。

    いろいろと言いたいことはありますが、ホント…ホントお疲れ様でした。10年間、ホントにテニスを楽しませていただきました。次回作、楽しみにしています。そしてチャンスがあれば「ベイビーステップ2」とか「ベイビーステップ+」とか始まってもOKなので、是非とも検討していただければ…。

    11月1日現在、ほぼ全巻45%ポイント還元で配信中
    中の人のつぶやきはこちら!


    話題のニュース

    漫画ネタ > 漫画感想・レビューマガジン・ヤンマガ系ベイビーステップ

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 01:08▼返信
    この終わり方はおかしいですよね
    いくらなんでも中途半端すぎる
    前もって終了予告はされてたし、最終話もセンターカラーなところを見ると円満に終わってるんでしょうけど、
    それにしては10年続いた人気漫画とは思えない打ち切りのような終わり方でわけがわからないです
    なんだかマガジンってこういうのが多いような気がします
    今年はベクターボールというとんでもないのがありましたが、不可解さではベビステも引けをとらないと思います
    2 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 05:31▼返信
    ベイビーステップの内容で10年経ったことに驚き…
    3 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 06:48▼返信
    連載が始まってから10年間、ずっと一番好きだった漫画がこんな終わり方をするとはね…
    久しぶりに絶望ってやつを味わったよ……フヘヘヘヘ……
    4 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 07:09▼返信
    多分内部事情で打ちきりになったんやろなぁ
    5 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 07:44▼返信
    「タイム!」終

    え!?( ゚д゚)
    6 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 08:10▼返信
    いくらなんでもぶつ切り過ぎるやろ
    ジャンプの10週打ち切りの漫画でももうちょっとまとめるぞ
    タイトル変えて続編のパターンだと信じたい
    7 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 15:34▼返信
    エーちゃんとなっちゃんの子供世代で
    ベイビーステップ 2ndだな
    8 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 23:22▼返信
    唖然とする終わり方だったわ。とても10年続いた漫画の終わりとは思えなかった。最後の相手が旧キャラでもなくぽっと出の新キャラだし。
    9 おもしろい名無しさん 2017年11月02日 23:30▼返信
    ※6 とはいえ正直マンネリ感とワンパターン感が強くなってきてたから終わるのも良かったのかも。まぁこの終わり方は微妙だけど。この段階に来るまでちょっと長すぎたのかもしれない、もっと早くプロ編行ってればまた違ったかもしれないが。作者が書きたかったのは平凡な男の子が少しづつステップアップしていく過程であって、プロがどうとかじゃなかったのかもしれないけど。
    10 おもしろい名無しさん 2017年11月03日 04:28▼返信
    いい最終回だろ。
    これ以上描くことないよ。少しづつランクが上がりながら、後は同じことの繰り返しだもの。それにしたって、世界ランク一桁になるとかそういう方向性の漫画じゃないだろ。もうやり尽したんだよ。
    これに対して打ち切りとか、ひどい最終回とか、センスないやつ多すぎ。
    11 おもしろい名無しさん 2017年11月03日 06:45▼返信
    ↑こいつ最高にアホ
    12 おもしろい名無しさん 2017年11月05日 20:27▼返信
    作者がぶっ倒れましたと言われても納得できる終わり方
    いくらなんでもこれは
    13 ありがとう!!ベイビーステップ 2017年12月16日 21:44▼返信
    最終巻買って読んでみました。マガジンで読んだ時は最後の終わり方に納得いかん部分はあったけど、単行本として読んでみるとこれはこれでいい終わり方をしていた様に思います。
    エーちゃんがプロとして、世界ツアーデビューした事で、もうベイビーでは無くなったからこのタイミングで終わりにしたのだと思います。
    勝木先生のあとがきでデ杯は描きたかった、私の力不足でエーちゃんの人生をここで終わらしてしまったと、たぶん作者自身も納得いかないまま終わらすほかに無かったのだと思います。
    表紙も最終巻らしさがなかったのが最後までベイビーステップぽくて良かったと思います。自分の想像ですが、ひとりでコートの上に立つエーちゃんのあの姿は、自立したエーちゃんがこれからも同じ様に戦っていくという意味なのだと思います。もともと「自立」をテーマに描かれた作品だそうなので、エーちゃんが世界ツアーデビューし「自立」した今、良いタイミングで終わったのではないかと思います。また、最後のページにはたくさんのキャラが描かれていて、10年間ありがとうございましたというメッセージもあり、本当に終わってしまうのか…と
    泣きそうになりました。が、ここまで描かれてこられた勝木先生に、素晴らしい作品に出会えた事に、感謝したいです。
    本当に10年間、お疲れ様でした!!!
    続編があってほしいと思う気持ちもありますが、勝木先生の次回作に期待したいです。
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事