『中華一番!極』あの中華マンガ、新シリーズ開幕!マオたちが懐かしくって…!

    1

    講談社の漫画アプリ「マガジンポケット」にて、90年代に連載されていた漫画「中華一番!」の新シリーズとなる「中華一番!極」がスタートしました。第1話はこちらで読めます。以下、感想レビューのためネタバレ注意です。

    「中華一番!」とは

    小川悦司さんが描く、中華料理を題材とした漫画です。中華料理漫画なんですけど、冒険要素も多く含まれてます。

    目には「美味(うま)いッ!」、心に「感動ッ!」 中華料理の“てっぺん”ねらう、天才グルメ少年、あらわる!! 時は清(しん)朝の末期――。四川省(しせんしょう)最高のレストラン「菊下楼(きっかろう)」では、新料理長を決める“料理勝負”が行われようとしていた!!前料理長パイの子=マオと、パイの弟子=ショウアンという因縁深い2人が“幻”の麻婆(マーボー)豆腐で激突するのだが……はたして軍配はどちらにッ!?

    舞台は19世紀の中国。四川省で育った劉昴星(リュウ・マオシン)が、中国料理界で最高の位となる特級厨師を目指すというのが最初の目的。こちらは「中華一番!」に描かれていて、続編となる「真・中華一番!」では、暗躍する裏料理界との料理バトルを繰り広げます。

    漫画としては、1995年~1999年の4年間、週刊少年マガジンとマガジンSPECIALで連載。ここの管理人が愛読していたものの実は子供時代食べられなかったお寿司題材の料理漫画「将太の寿司」と時期的には同じでした。このころは、料理漫画全盛期だったなぁ…。

    あ、お汁吹き出す「天才料理少年 味の助」とエンジン焼きの「格闘料理人ムサシ」も忘れちゃダメですね。ごめんなさい。

    たぶんですが、原作コミックスは読んだことないけども、TVアニメは見ていたという人も多いはず。DEENのOP「君さえいれば」をカラオケで歌う人は多いはず。「君さえいれば」の作詞/作曲をあの小松未歩さんが担当していると知って衝撃を受けたのは自分だけではないはず。…なので、コミックスとともにTVアニメもチェックしてみましょう。Amazonプライムビデオで配信中ですので、会員なら見放題です。

    ちなみにTVアニメで好きなシーンは、シェルが作った「黄金饅頭」のキャッキャ笑う様子ね。

    続編「中華一番!極」第1話「記憶の架け橋」

    もう懐かしすぎて懐かしすぎて…。「中華一番!極」、第1話がスタートです!

    伝説の漫画が復活!!料理漫画の金字塔・「中華一番!」、「真・中華一番!」 の天才料理人・マオが帰ってきた!!物語は「真・中華一番!」の完全なる続き。世界中のファンが待ち望んだ続編をご覧あれ♪中華料理人の最高峰・特級厨師となったマオ…しかし奢らず初心を大切に、料理で人々に幸せを届けます。料理人として更なる高みを目指すマオの「おいしい修行」を見届けよう!!

    物語としては、特級厨師となった天才料理少年・劉昴星(リュウマオシン)の旅の続きが描かれています。とはいえ、まだ登場しているのはマオと弟子のシロウ、そしてよく見かけたマッチョなおでこ広い人たち。第1話にて、料理を作ってみんなを幸せにしてくれます。

    20171118_050218

    まだ序盤なので全然キャラクターが出てこないのですが、シェルにレオン、ラン・フェイフォン、チョウユ…もちらっと登場。…メイリィ…はいないけども、すまん自分はお姉ちゃんカリン派なんだ…

    あと好きなキャラは、ハンね。特級厨師試験は落ちたけども、立派に成長して戻ってきてほしいぜ。…あと懐かしくてwikipedia読んでたんですけど、声優って中田譲治さんだったのか…。

    18年ぶり?くらい経ったけども、ここでまた読めるなんてホントにうれしい…!「マガジンポケット」には感謝しきれないですね。これだけじゃなくて、新連載続々と登場して、さらにアプリリニューアルで読みやすくなったので、ホントに漫画ライフが楽しくなりますよ。アプリ面では他の出版社に大きく遅れていたけども、ここでようやく追いついてくれて、うれしいぜ…!

    <関連記事>
    『イジらないで、長瀞さん』第1話 Sの強すぎる漫画、始まりました。

    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース

    マガジン・ヤンマガ系漫画ネタ > 漫画感想・レビュー

    本日のニュース

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2017年11月19日 01:15▼返信
    この漫画好きだったわ。ハンもいいキャラだったな、彼の作った国士無双麺と否麺はマジで美味そうだったわ。
    メイリィよりも旅の先々で出会うお姉ちゃんキャラの方が可愛かった気がするw
    2 おもしろい名無しさん 2017年11月19日 02:10▼返信
    鉄球の中に炒飯詰めてぶんぶん振り回してた名前を思い出せない誰かの思い出
    3 おもしろい名無しさん 2017年11月23日 09:21▼返信
    >>2
    カユウ老師だったかな
    チャーハンじゃなくておこげ料理の中にあんかけを入れて作った奴
    旧中華一番の5巻だった気がする
    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    最新人気記事