なんだかおもしろい

      『ゆるキャン△』第10話感想 今更だけど、すっごいキャンプしたくなる(ネタバレあり)

      1

      アニメ『ゆるキャン△』第10話「旅下手さんとキャンプ会議」の感想レビューです。ネタバレを含みますので、見る場合はご注意ください。ちなみにニコニコ動画やAmazonプライムビデオなどでも配信されています。

      アニメ『ゆるキャン△』第10話あらすじ
      千明となでしこのアシストのおかげで無事、上伊那ソロキャンを遂行できたリン。ちょっぴり苦手だった千明とも打ち解け、リンは野クルのクリスマスキャンプの誘いを受ける。5人のグループキャンプに向けて計画を立てる野クルメンバーと斉藤。校庭で焚火をしていると、新しく赴任してきた鳥羽先生が慌てて注意をしにやってきた。その流れで、鳥羽先生は野クルの正顧問に着任。でもこの人、どこかで会ったことがあるような……?

      アニメ『ゆるキャン△』第10話感想

      しまりんのソロキャンは進む…!上伊那にあるキャンプ場になんとかたどり着いて、強風の中ペグを全く打たなくてテント飛ばされまくりながらもなんとか設営完了。そしてしまりんは、美しい夜景を見て、それを写真で送る…。確かにあの感動っぷりの気持ちは分かる。あと、ソロだからこそ双眼鏡で街並みを見て「悪いこはいねがー」とか思っちゃうあたり、もうなんか見てて恥ずかしくなっちゃうくらい理解でした。いやホントこういう心理描写になるんだよね、一人で行動すると。

      バイクとかでもそうかな…突然バイク乗りながら大熱唱しちゃったよなぁ昔…ああ恥ずかしい。厚木あたりでバイク走らせてたとき、全力のウインターアゲイン歌ってたら途中に暴走族がやってきて…顔真っ赤。あのときは本気で恥ずかしかった…。くれぐれもバイク乗りながら大熱唱したらダメよ。

      そしてしまりんにキャンプへ誘うと…

      しまりん、速攻拒否。あちゃー…でも分かるよ。ソロキャン派はマジで一緒に行動できないからね。…あ、それは自分だけか!1人で行動しないとストレス溜まりまくっちゃってイライラしちゃうのは自分か!しまりんは、単に一人で旅するのが大好きなんだよね!だからこそ行動はバイクがメインだし。決して誰かと一緒にキャンプするのが嫌いってわけじゃあないんだよね。

      一方なでしこたちはキャンプ会議へ…

      野クルメンバーのなでしこ、あおい、千明、そして斉藤さんも加わってキャンプ会議。斉藤さん、親がかなり裕福なのかな…メンバー全員がうらやましがるような寝袋(シュラフ)を買ってもらった。4万5000円…いやいや高すぎる…だけど、冬でキャンプするんなら本気でそれくらいの装備は必要だよね。

      さらにワンちゃん・ちくわも連れていくとのこと。ワンちゃんとともに1泊2日はちょっときついかなぁと思いつつも、でもワンちゃんと一緒にキャンプとか理想だよなぁ。

      そんな感じでキャンプに思いをつのらせて計画を立てている(ちょっと焚き火している)と、鳥羽先生が登場。注意をしにきたのだけど、この注意をしたことがきっかけで野クルの正顧問になってしまいました。でもこの先生、アレだよね…あの四尾連湖で出会った酒飲みだよね…。

      しかしよく気づいたななでしこ…目が違いすぎて分からんって…。あと、世界は狭いなぁってちょっと思った。

      ゆるキャンって最高なんだよなぁって

      今回も、なんかすっごく楽しめた「ゆるキャン△」でした。まんがタイムきらら系のアニメ作品の中でも、ゆるふわなんだけどしっかりアウトドア描写がされている作品なので、こう見ていて…ホントに楽しそうで。まあ自分がね、一応バイクで北海道から九州まで走り回ってた時期があるのでね、そんなころの自分としまりんの行動を、重ねてしまうからね、余計に楽しく感じてしまう。

      キャンプ、やりたいなぁやりたいなぁってずーっとここの感想レビューで書いてるんだけど、結局やってないのよね。ああ自分、情けない。

      アニメ『ゆるキャン△』第10話キャンプ場情報

      第10話で、しまりんが寝坊しちゃって焦りながら向かったのは、陣馬形山キャンプ場。山梨側から行くと、駒ヶ根のほうになるので結構距離あるで…!

      20180308_234034
      20180308_233901

      ここは景色がいいのなら、キャンプ関係なく行ってみたい感はある。

      20180308_234837

      あと、斉藤さんがキャンプのために購入した寝袋は、アルピニスト800。実際はナンガのものかなーと思うのですが、値段も快適使用温度・使用可能限界温度も違うのけども。モンベルのダウンハガー800あたりのほうが、性能的には近い気がするが…。ちなみに自分はダウンハガー持ち(だったと思う今ダンボールの中に入ってるから出すのめんどいからチェックしないけども)。

      20180309_000958

      あ…あおいちゃんの名字が犬山で、各務原や大垣と違って愛知県側なのでショック!…みたいな話があったけど、それならどうして美濃加茂というキャラが登場してくれないのか…。美濃太田でもいいのにどうして…。と、あの辺に思い入れのあるここの管理人は思いました。

      公式Twitter

      関連商品

      中の人のつぶやきはこちら!


      一言感想をどうぞ


      関連リンク
      話題のニュース
      • この記事をツイートする

      • この記事をいいね!する

      • この記事をはてブする

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2018年03月10日 09:19▼返信
      風が強いと飯作る時や食う時も困るよね。
      しかし舞台がキャンプ場なだけに聖地巡礼は大変だな。
      2 おもしろい名無しさん 2018年03月10日 10:28▼返信
      あの肉まんのやつはマジで美味そうだった

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)