zakuzaku911

    アニメ『りゅうおうのおしごと!』第12話最終回感想 清々しい!最後まで楽しめる将棋アニメでした(ネタバレあり)

    アニメ『りゅうおうのおしごと!』第12話最終回感想(ネタバレあり)

    TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」第12局「最後の審判」予告編映像より

    アニメ『りゅうおうのおしごと!』第12話最終回「最後の審判」の感想レビューです。ネタバレを含みますので、見る場合はご注意ください。

    アニメ『りゅうおうのおしごと!』第12話最終回感想、ついに、最終回です!

    ついに終わるロリコンの皮を被った将棋の鬼…の中にロリコン…いや鬼…つまりロリコン鬼こと九頭竜大先生の戦いが、アニメ版ではこれにて終わります。「りゅうおうのおしごと!」が最終回になります…!

    3回連続で名人に負けてしまい、竜王戦で後のなくなった九頭竜八一。この3回の戦いを見ていても、全く発言せず淡々と指す姿は、将棋の才能の塊…いや神様!3回の戦いで病みまくって、弟子に八つ当たりのような姿を見せて”ロリコンの恥”を見せてしまったかもしれないのだけども、でも桂香さんの戦いっぷりを見て、「報われない努力はない」と感じて、九頭竜大先生は変わった!今の九頭竜大先生ならきっと…きっと勝てるはず!

    アニメ『りゅうおうのおしごと!』第12話最終回感想(ネタバレあり)_010715

    と、現実はそんなに甘くなく…意気込みはあるが、それはそれ。神様はもうなんか別の存在みたいな感じで…。だけどここで、何やらとんでもないことに…連続大手の千日手、そして打ち歩詰めの組み合わせで、引き分け…え?将棋で引き分け!?

    そしてこの局の引き分けを予想していたあいちゃんは有能である。すぐさま師匠のところへやってきて、そして膝枕で癒やしてあげることに成功しました。

    そして決着…!

    アニメ『りゅうおうのおしごと!』第12話最終回感想(ネタバレあり)_010708

    引き分け後休憩はあったものの、すぐに再戦。再び長い戦いのあと、その決着は…

    勝利!そして怒涛の4連勝で竜王維持!ホルダー!いやあまりにも早い…3戦カットとは…あれか、名人は敗戦して気持ちが揺らぎすぎてしまったのか、それともこの勝利で九頭竜大先生がバケモノじみた力を身に着けたのか…。

    最後、名人の顔も明らかになって良かった。神様と言われてたけど、実際は人間なんだなって思う風貌でした。

    …そしてラストは、みんなでお花見して…アニメ終了。終わってしまった…。

    最終回、感想まとめ

    アニメ『りゅうおうのおしごと!』第12話最終回感想(ネタバレあり)_010816
    アニメ『りゅうおうのおしごと!』第12話最終回感想(ネタバレあり)_010819

    ロリコンアニメだロリコンアニメだって思ったのだけど、終わってみれば九頭竜大先生の成長物語でした。いや、そもそも九頭竜大先生がロリコンなんだからロリコンアニメか。ロリコン(が見て楽しめる)アニメであり、ロリコン(と呼ばれる九頭竜大先生の大活躍が見れる)アニメか。

    最終回後の「かんそうせん」で日高里菜さんが言っていたけども、和気あいあいとした感じで終わって良かったです。激しい戦い・シリアスさが後半につれてあったんですけども、やっぱりこの作品は和気あいあいで終わらなきゃ!清々しいよこの終わり方!いいよーいいよー!

    …というわけで、将棋は全然打てない自分だけど、将棋ロスを感じるほどにいいアニメだったと思います。ロス…ああ、「かんそうせん」を見て、本当に終わってしまったんだなぁってちょっと寂しくなってしまった。アニメが終わるって、寂しいよなぁ…。

    公式Twitter

    関連商品

    白鳥 士郎 (著),‎ しらび (イラスト)
    白鳥士郎(GA文庫/SBクリエイティブ刊) (著),‎ カズキ (著),‎ こげたおこげ (著),‎ しらび (著),‎ 西遊棋 (著)
    中の人のつぶやきはこちら!


    一言感想をどうぞ


    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2018年03月27日 18:32▼返信
    終わってみればだけど、ロリ要素はもうちょい薄くてもよかったような・・・
    2 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 22:02▼返信
    記事に誤字があったんで報告
    ×大手○王手
    3 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 22:49▼返信
    区切りのいい5巻までやりたかったんだろうけど
    薄くなってたしもう少しじっくり話を進めてほしかった

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    TODAY'S HOT TOPICS今日の人気記事