なんだかおもしろい

      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回がイイ…すっごく感動したので泣きながら書いた感想レビュー(ネタバレあり)

      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回

      『宇宙よりも遠い場所』STAGE13「きっとまた旅に出る」予告【WEB限定】

      アニメ『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回「きっとまた旅に出る」の感想レビューです。ネタバレを含みますので、見る場合はご注意ください。

      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回あらすじ
      鳴り響く目覚まし時計を止めて、ベッドから起き上がったキマリは食堂の厨房へと向かう。同じ当直当番である日向に遅いと文句を言われながら、ホワイトボードに今日のメニューを書く。そして朝食後のミーティングの司会進行、ゴミ出し、トイレ掃除と仕事をこなしていく。南極での生活にもすっかり慣れたキマリたち。夏隊帰還まであと3日。長かった旅路は終わりを迎えようとしていた。

      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回感想

      終わったーうわあああああ!ああ終わってしまった、2018年冬アニメで女子高生らしいライフが見れた楽しいアニメが、ついに終わってしまった…ああ、寂しい…。

      もう一回書くよ、寂しいっての!

      …とはいってもアレだ、寂しがってもアレなので、最終回を楽しみますよ…!最終回第12話はホントにすごい回だったので…いや、南極に突入してから怒涛の青春感をメチャクチャ楽しみたいと思います。

      慣れた南極の景色ともこれでお別れ…

      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回_233801
      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回_233804
      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回_233807

      南極ではいろいろなことがあった、本当に、いろいろあった。そして慣れた南極…南極生活にも慣れたキマリは、もっといたいと思ったらしい。

      …うん、分かる、分かるよその気持ち。分かりすぎるよその気持ちィ!留学してた時期があるんですけど、そのときは帰りたくなくって「よし1ヶ月後にまた来よう!」って思ったことあったなぁって。実際はそれから一度も行けてないんですけど、よりもい見たらそのときのこと思い出しちゃった。

      なのでキマリの気持ちはメチャクチャ分かるんですが…でも現実は無理でしょう。だって南極にずっといられるなんて無理だし。そもそもキマリって高校生だし、高校生だから勉強しないと行けないし、大学行ったり就職しなきゃならんし。そもそもまだ南極にいたら家族に会えないし、いろいろね…。

      帰還までの間、一体何をするのだろうか…何か残るもの・残ることをしてほしいな…なーんて思ってたら報瀬ちゃんが髪切っちゃったよ!大失恋しちゃったのか…!

      女子高生4人のお別れパーティー…

      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回_233824

      キマリ、報瀬、日向、結月はついに南極と離れる。この南極でいろいろと経験したことはあるだろうなぁ…それぞれがそれぞれ思うことがあったけども、この南極へやってきて、絶対に正解だったんだろうなぁ…。報瀬ちゃんの挨拶で母親が見た南極の素晴らしさを自分も感じて…。

      そして「必ずまた来ます、ここに」…これは卑怯やなぁ…泣くわバカ!実際隊員ほぼ全員泣いてたし。あの隊長が号泣してたし…。

      そして、第12話で見つけた報瀬ちゃんのお母さんのPC…もう大丈夫だと言って隊長にお返ししたシーンはなんかうれしかった。ただ一方で、PC内のメールで1件の送信履歴を見たときにビビビってきた。これ…報瀬ちゃんは読んだのだろうか…。

      そしてそのメールが報瀬ちゃんに届く

      なんて粋なことするんや隊長ォ!送れなかった母のメールが、報瀬ちゃんに届いた。そのときに4人は南極のオーロラを見ていたのだけど、「本物はこの一万倍綺麗だよ」ってオーロラ写真つきメールが来たらさ…ヤバイよ。これヤバイよ。

      ただ、こんな感動的展開が、まさかの最後のフリだったとは…キマリが南極から帰ってきたということを、幼なじみのめぐっちゃんに報告したら…彼女、北極へ行ってたんだって。なんだそのオチィ!…だが、キマリに対して羨ましさを感じていた彼女だったけど、抑制がきかなかったのか…だがその行動力は認める!これだけのオーロラがこんなラストになるとは思わなかったよ!なんかホントありがとう!!!

      最終回まで見終わっての感想

      『宇宙よりも遠い場所』第13話最終回_233821

      いやもうホントどこからどう言えばいいか…すげェ良かったです。元々アニメが放送する前から、「南極」テーマだったので期待してたんですよね。ほら、ここの管理人ってどっか行くのが大好きですから。結構海外行ってますし…。

      旅という視点で期待してて見たら、それ以上に女子高生たちの和気あいあいとした姿に癒やされ、しかし現実的な南極観測隊の姿で興味津々で、そしてなんというか…それぞれの女子高生の想いで感動して…。うん、すげェ良かったです。この文章・感想レビュー書きながら興奮しております。ふっふー!

      はぁ…余韻が半端ない。気持ちの良い終わり方だったので、気持ちなんかふわふわしてるのですよ。

      いきなりの南極への道…トラブルはあったけども、最後まで楽しみながら行動できた4人を自分はすごく尊敬します。自分も旅好きだけど、こういう楽しみ方ができない(一人で行動しちゃうタイプ)って意味ですごく羨ましくも感じるし、純粋に南極に感動する姿に、こっちも惹かれちゃいました。ああ、南極へ気軽に行けるなら行きたい…ああ、行きたい…。

      ありがとうよりもい、ありがとう「宇宙よりも遠い場所」、ホント…ホントありがとうです。…ちなみに最後の感想レビューなんだけど、ここまで読んで「実はまだ見てないんですよ」って方は絶対に見ような!ここまで読んだんなら見ような!Amazonプライム・ビデオとかで配信されてるから見ような!

      公式Twitter

      関連商品

      宵町 めめ (著),‎ よりもい (その他)
      中の人のつぶやきはこちら!


      一言感想をどうぞ


      関連リンク
      話題のニュース
      • この記事をツイートする

      • この記事をいいね!する

      • この記事をはてブする

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2018年03月27日 23:51▼返信
      ほんと最高でした。
      2 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 01:07▼返信
      近年はアニメもドラマも脚本が弱いと思っていたけど、これはとても良かった。
      たぶんプロデューサーも良かったんだろうな。
      3 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 02:40▼返信
      今までBlu-rayはBOX買ってたけどこのアニメで初めてマラソンします。
      それぐらい面白くて惹かれる作品でした。
      はぁ…来週から難民や…
      4 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 05:58▼返信
      まじで神アニメじゃねーか!!!
      5 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 07:23▼返信
      きっちりやりきった作品だった
      間違いなく神アニメだったわ
      6 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 08:41▼返信
      やっぱ脚本なのかね。音楽も映像も、脚本で変わるのかな。
      感無量だったよ。ほんの少しでも踏み出す勇気、がむしゃらに一緒に進んでいく仲間、とても響いたよ。
      7 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 14:41▼返信
      あーヤバいレビュー読んでたらまた泣けてきた
      8 おもしろい名無しさん 2018年03月28日 18:05▼返信
      すぐ再放送がはじまる

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)