zakuzaku911

    『ガンダムビルドダイバーズ』第1話感想 こんなゲームがやりたかった…。(ネタバレあり)

    3

    『ガンダムビルドダイバーズ』第1話「Welcome to GBN」の感想レビューです。ネタバレを含みますので、見る場合はご注意ください。

    テレ東ガンダムの思い出から…

    2013年10月…アニメ「ガンダムビルドファイターズ」が放送されました。ガンプラを制作して、そしてガンプラを戦わせる…一体どうやってガンプラ動かしてるんだっていうギミック的な話は抜きにして、まじでこのアニメは熱かったことを今でも覚えてます。

    すべてのガンダム作品の中で、セイ&レイジのビルドストライクガンダム、リカルド・フェリーニによるウイングガンダムフェニーチェの戦いはこれから長く語り続かれるべき…いやそうでなくてはならん!っていう戦いでした。あれからもう5年くらい前なんですよね…信じられねェ…。

    そして次に始まったのが、「ガンダムビルドファイターズトライ」。チームでのガンプラバトルということで、それぞれの思惑などが描かれて、こちらも面白かったです。あと女の子が異常に可愛かったのも覚えてます。

    ホシノ・フミナというガンダム作品屈指のヒロインも登場しましたし。…あ、あのころのフミナちゃんって、まだ中3なんですよね…信じられねェ…。

    『ガンダムビルドダイバーズ』第1話感想

    そして始まった新たな物語「ガンダムビルドダイバーズ」。GBNの世界でガンプラバトルが行われていて、基本構造はビルドファイターズに近いもののちょっと違う感じも。というか、あのころから進化したって感じもある。

    チャンピオンであるクジョウ・キョウヤのガンプラバトルを見て、そこから自分もガンプラバトルがやりたいと考えだしたのがミカミ・リク。そして友人のヒダカ・ユキオとともに、新たなガンプラバトルが始まる…。

    1
    2

    公式Twitterより

    すごく、子供向けというか、夕方アニメなので一瞬らしさを感じるアニメだった気がします。ガンプラバトルに興味を持つ→ガンダムゲット→突然襲われて戦うことに→勝利!→「最高に面白かったよ!」この構図はレッツ&ゴーのような、テレビ東京らしい夕方アニメでした。ここ最近、心が闇落ちに近いというか変な性癖とかどんどん表に出てきつつあるので、こういう子供向けアニメを見て心を落ち着かせないと…まだオルガとミカのことたまに思い出しちまうことあるんだからね!

    それと、今回のガンプラバトルシステムは、なんかすげェ良かった。ビルドファイターズだと必死に育てたガンプラが戦いでボコボコにされていたので、機体に影響がなくなおかつ実際に機体に乗り込んで戦える感じを体感できるのはすくいいと思います。…でもまあ、フェリーニのように壊れたら改修して、そして改造して…そういうのも侘び寂びというか、味があるんですよねぇ。自分がやるならダイバーズ、見てる分ならファイターズかな…。

    ちなみに今回、モモカとサラという美少女が登場してしまったので、またソッチ方面でも盛り上がりそうだ…。あ、別に卑猥な意味じゃないですよ。

    公式Twitter

    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2018年04月03日 20:10▼返信
    女キャラで喜んでるうちは安心
    2 おもしろい名無しさん 2018年04月05日 19:15▼返信
    ガンプラの損傷状態がリンクしてないのはチュートリアルだからって考察もあるね

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    TODAY'S HOT TOPICS今日の人気記事