なんだかおもしろい

      『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第13話最終回、泣くしかなかった…(ネタバレあり)

      1

      TVアニメ公式Twitterより

      『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第13話最終回「自動手記人形と「愛してる」」の感想レビューです。ネタバレを含みますので、見る場合はご注意ください。

      『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第12話を振り返る

      ヴァイオレット…ヴァイオレット…うううううううううううううううううヴァイオレットおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおって!戦争の話が最終回まで続くことになるとは…もうね、後半に向けて辛すぎるのですよ。これ以上ヴァイオレットを苦しませないでくれェ!って思ったのですよ。最後の最後で、ギルベルトの兄・ディートフリートがここへきて登場して、余計苦しませるなんて…。

      ヴァイオレットは、どんどん感情を持つようになった。だからこそ見ていて苦しくなる。…最終回、一体ヴァイオレットはどうなるかな…。

      2
      3
      4

      『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第13話最終回感想

      襲撃されるディートフリート、そしてディートフリートを守るヴァイオレット。よくぞ守った…が、鉄道に爆弾がしかけられていることが分かったディートフリートは大急ぎで爆弾対処へ。ヴァイオレットも…。爆弾については、ヴァイオレットが爆弾をすぐに投げ飛ばして、事なきを得た。…その様子を見たディートフリート、何を思ったのか…。

      戦争はなんとか終了。だけど、この戦いでヴァイオレットはより苦しんだのだろうか…。そんなヴァイオレットが、少佐へ初めての手紙を書く流れになった。命令を受け続けてきて、それが当たり前のように行動していたヴァイオレットだけど、ドールを経てすごく成長した。成長しまくった。…しかしヴァイオレットは手紙が書けない。

      そのヴァイオレットの元に、再びディートフリートが登場。そしてディートフリートは、ギルベルトそして自分の母親を紹介した。そこであふれんばかりの母の言葉に、涙を流すヴァイオレット。ああ…辛い。だけど、ヴァイオレットには母の言葉には救われたんじゃないだろうか。…そんなこと思ったら自分も泣けてきた。

      そして最後にディートフリートからの最後の命令「生きて生きて生きて、そして死ね」に対して、「もう…命令はいりません」。最後の最後に、自分の意思を見せた。

      少佐への手紙の内容…「少佐はどこかで生きていることを」、「また会えたらこう伝えたいです。私は、今、「愛してる」を 少しは分かるのです」…最終回になって、愛してるという伏線をしっかり回収して、そして回収したところで大泣き。ヴァイオレットォ!

      『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第13話最終回のまとめ

      ヴァイオレットォ!と叫ばずにはいられない、すごいいいアニメでした。「そして伝説へ…」ってテロップがついてもおかしくないような、ホント伝説的なアニメだったんじゃないかと思います。…言いすぎかな?ヴァイオレット泣きすぎかな?とも思ったけども、今まで命令に従い続けてきたヴァイオレットだから、その分たっぷりと号泣してもいい。もう…泣けるだけないちゃっていいよ!

      ヴァイオレット、きっとまだギルベルトへの想いは残っているし、まだ生きているって信じている。実際はどうか分からない…けども、ヴァイオレットが「愛してる」まで分かるようになってくれて、それだけでなんかうれしいって思った。ああ、ヴァイオレット…尊い。

      そして新作へ…

      いい終わり方だった。だけど、まだ続きます…。新作ということなので、一体どんなことが描かれるのかは分からないけども、楽しみに待っていようと思います。…ただホント、何が描かれるんだろうか検討がつかない。

      アニメ公式PV

      関連商品

      中の人のつぶやきはこちら!


      一言感想をどうぞ


      関連リンク
      話題のニュース
      • この記事をツイートする

      • この記事をいいね!する

      • この記事をはてブする

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2018年04月05日 04:06▼返信
      設定やキャラがいい加減で出来の悪い話の方が多かったけど、養成所と劇作家と10話と今回は良かった
      2 おもしろい名無しさん 2018年04月05日 10:53▼返信
      覇権アニメとは一体に…原作改変でアニオリ、ギルベルト出てこないしファーwwwww
      3 おもしろい名無しさん 2018年04月05日 13:32▼返信
      京アニ茅原好きすぎるだろ、苦手なんだよあの声
      4 おもしろい名無しさん 2018年04月05日 13:43▼返信
      管理人さん、ラストでヴァイオレットの自己紹介がちょっと途切れた意味、わかってますよね?
      5 おもしろい名無しさん 2018年04月05日 16:15▼返信
      最後尺伸ばし過ぎで萎えた残念。
      6 おもしろい名無しさん 2018年04月07日 19:22▼返信
      エヴァーグリーンのキャラ紹介を見るとCH郵便社の主要メンバーが戦闘特化してるのが凄いな
      カトレアは、単に露出好きな女の子じゃなくて、怪力持ちだと最終回で知った
      多分、列車のドアくらいなら片腕で引きはがせる
      7 おもしろい名無しさん 2018年04月23日 02:26▼返信
      よかったのは作画だけだったなぁ。
      原作もしれてそう。


      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)