zakuzaku911

    アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第1話感想 その出会いは残酷か、それとも…(ネタバレあり)

    20180419_071931

    TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」第2話予告より

    アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第2話「閉時曲線のエピグラフ」の感想レビューです。ネタバレを含みますので、見る場合はご注意ください。ちなみに第1話はAbemaTVにて配信中です。

    ヴィクトル・コンドリア大学のレスキネン教授によるセミナーに出席した岡部。そこで展開された理論は、「人の記憶をデータ化して保存する」という、かつて紅莉栖が提唱したものだった。そして、人の記憶や感情、心をベースに構築された人工知能「アマデウス」のデモンストレーションが行われる。

    アニメ第2話あらすじ

    アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第2話、最初に…

    もしかしたら人と違う感想かもしれないけど、これ強く思ってしまったので先に書きます。残酷ではないか!?

    第1話も辛かったよ!でも第2話のほうが辛く感じたのです!いやもうこれ、残酷中の残酷なのでは!?いやホント…。

    アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』第2話感想

    20180419_071728

    現在の世界線では、牧瀬紅莉栖はもういない。そして、平凡な生活であの中二病らしさ全開だったころの岡部倫太郎…オカリン。あのころのテンションの学生には、もう戻れないのだろうか…。

    ここでちょっと声優の話になるんですけど、アニメ第1期ではふざけた感じからどんどんシリアスになって真面目になっていくオカリンがマジで怖かったんですよ。もう7年も前かな…あのとき、オカリンが精神的にどんどんダメになっていってこっちも心折れそうになったんだけど、一方で宮野真守さんってすごいなぁって思ってた。…ちなみに現在のオカリンは、精神的にかなりストレスたまったアニメ第1期の状態をそのまま引き継いでいるのでね、ホント見ていてつらいです。オカリンに幸せは訪れるのだろうか…。

    そんなオカリンが、比屋定真帆と出会い、残酷でもある終わり方をした物語が進み出す。彼女も登壇していたヴィクトル・コンドリア大学のレスキネン教授のセミナーに出席したオカリン、雰囲気は牧瀬紅莉栖が初登場したときのような感じ。そんな中で発表されたのが、「人の記憶をデータ化して保存する」というもの。前に紅莉栖が提唱していたもので、さらに人工知能「アマデウス」が存在しているとのこと。

    20180419_071730
    20180419_071737
    20180419_071851

    そのセミナーでは叩く人もいたが、大声で反論したことで教授に気に入れら、また比屋定と再び話もできた。セミナーでは比屋定真帆の数時間前?のアマデウスが出たけども、これとは違ったアマデウスに会わせてもらえることに。…そう、牧瀬紅莉栖…。

    クリスティィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィナッ!

    もうここ、アニメ見た人なら全員思ったと思うんだけど、「クリスティーナ!」というオカリンの叫び声、メチャクチャうれしくなりませんでした?自分はちょっと、感動しちゃいましたよ。

    アマデウスはオカリンのことは知らない。知らないけども、オカリンがかつて紅莉栖と話をしていたときのような口調、そしてセリフで、本当に紅莉栖が生きているんじゃないかて思うほど。

    そりゃあオカリンもクリスティィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィナッ!って叫ぶわ。

    …これを機会に、オカリンのスマホの中でアマデウスといつでも交流ができるようになった。本物ではないんだけども、本物がいるかのような安心感。紛れもない牧瀬紅莉栖が、オカリンの眼の前にいる…。

    うれしいのではないのか!?いや…

    20180419_071733

    オカリンがクリスティーナ!と出会えて、これからも一緒にいられるようになった。これってうれしいことなのでは?って一瞬思ったんだけども、あくまでこの紅莉栖は人工知能アマデウス。本人ではない。そのことをオカリンが思うようになったら、アマデウス紅莉栖のことをどんどん嫌いになってしまいそうで、怖さがある。比屋定も言っていたけど、彼女のことをより知っているから、より悲しくなるんですよ。今はいいよ、オカリン幸せそうだから!でもあと2話、3話したら…そもそも2ク!ールあるんだから、徐々にオカリンが追い込まれていきそうな気がして怖いです!ああ怖い!残酷だ!ああ助けて!!!!!

    公式Twitter

    関連商品

    (C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所

    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2018年04月19日 18:44▼返信
    まあオカリンいじめみたいな作品だから仕方ない。
    2 おもしろい名無しさん 2018年04月19日 21:41▼返信
    えっ
    2クールもあんのかコレ
    3 おもしろい名無しさん 2018年04月25日 21:03▼返信
    2話で目頭が熱くなる

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    TODAY'S HOT TOPICS今日の人気記事