なんだかおもしろい

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話、ここからが、本番だ…

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話

      「ダーリン・イン・ザ・フランキス」第16話次回予告より

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話「ぼくたちの日々」の感想レビューです。ネタバレを含みますので、見る場合はご注意ください。

      グランクレバスでの激しい戦いからおよそ1ヶ月。13都市は壊滅したものの、ミストルティンは奇跡的に破壊をまぬがれており、13部隊はそこでの待機を命じられていた。 しかしそれ以降、オトナからの連絡は一切なく、コドモたちを監督する立場のハチとナナも接触しようとしてこない。 ミストルティンでは、環境を維持する機能が不具合を起こし、これまでのような快適な暮らしはできなくなっていた。 そんな状況でも、自分たちで工夫しながら日々の生活をこなす13部隊のコドモたち。 その中には、仲間たちと一緒に笑うゼロツーの姿もあった。

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話感想

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話_140727

      ダーリンラブラブ天驚拳ー!みたいなことで絶好調だった第15話。ヒロとゼロツーがもうね…もう本当に素晴らしい感じでヨリを戻したんですよ。あの最高のカップリングが復活したのですよ。ええもう最高だったのですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

      という感じでテンション上がったわけなのですが、第16話は…。

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話_140745

      ダリフラ第16話、グランクレバスでの戦いから1ヶ月後。ヒロたちは普通に生活していた。…いや、あのゼロツーが普通にみんなと馴染んで生活していた。あれだけモメにモメたゼロツーを、こんなにも受け入れられるなんてホント…ホントいい子供たちだぜ!もしこれ大人だったら、素直になれなくて…素直になれなくて…。

      そんなゼロツーと仲良く接する13部隊。イチゴはまあ、ガチ喧嘩した仲なので打ち解けていてもおかしくないとは思ったけども、それよりもミクがすっごくゼロツーと仲良かったシーンを見て、こっちもすごくほっこりとできた。ムードメーカーミクさんのおかげやで!あの行水シーンは目に焼き付けるぜ!

      おや、フトシのようすが…

      13部隊、幸せそうじゃないか…一緒に魚釣りをして食料調達して、楽しそうじゃないか。楽しそ…だけど、気づいてしまった。これって相当ヤバイ状態なんじゃないのか?

      13都市は壊滅状態。ミストルティンは一応残ってはいるけども、そこで1ヶ月も待機命令を受けている。オトナとの連絡はなく、一緒に指揮していたハチもナナも出てこない。それに、生活がどこか原始的というか…まるで死んだ世界で必死になって暮らしているように見える。

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話_140749
      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話_140758

      いや、それはそれでいい。ヒロたちみんな、幸せそうだから。俺たちのミツルが髪を切って好青年化したシーンを見たら、そりゃあ気持ちがいいですよ!もうこれ完全にミツル×ココロだけれど、いいよ!フトシが嫉妬に狂いそうだけどそれはそれでいいよ!フトシが嫉妬してるだけなら…

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話_140812

      と、ここで衝撃の事実が発覚。フトシ、ダイエットしていた。じゃなくて…フトシ、食べ物を受け付けない身体になっていた。これが嫉妬による拒絶症とかなら、まだ納得できるけども、如何せんパラサイトという存在には謎がある分、これかなりやべェことになってるんじゃ…と思ってしまいがち。というか、絶対これヤバイことになっているでしょ!

      第16話、まとめ

      『ダーリン・イン・ザ・フランキス』第16話_140802

      ここが作品的には第2部への入り口。第1部の〆が、かっけぇヒロとゼロツーの戦いっぷりで、気持ちがよいほどいい感じで第2部へ入ったかと思ったのだけれど、まだまだ怖さ残ってますね…。

      何が怖いかって、死亡フラグが消えていないということ。これ、アニメ第1話あたりからずーっと思ってたことなんですけど、13部隊は誰も死亡してないんですよね。だからどこかで「これなら大丈夫かな…」なんて安易に思ったのですよ。でも第16話見ちゃったら…フトシ、死んじゃうの…?

      いやフトシだけじゃない。主人公のヒロも含めて、全員死ぬってこともありうる…。なんとかして生き延びていてほしいと願うここの管理人の気持ち通りの展開になってくれることを、願います…。

      公式Twitter

      関連商品

      ©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

      中の人のつぶやきはこちら!


      一言感想をどうぞ


      関連リンク
      話題のニュース
      • この記事をツイートする

      • この記事をいいね!する

      • この記事をはてブする

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2018年05月07日 19:16▼返信
      いや、フトシの拒食よりも、ミクの白髪の方がショックでしょこれ・・・
      02以外、ミク本人も気づいていない様だけれど
      2 おもしろい名無しさん 2018年05月07日 20:49▼返信
      最終話はイデの発動か?てなぐらい死亡フラグ立ちまくりの薄ら寒い話だった
      3 おもしろい名無しさん 2018年05月07日 21:58▼返信
      ゴローとイクノの発熱、ミクの白髪とフトシの拒食はパパ達に放置されている不安からくるストレスの描写だと思う。
      あの子達が戦うこと以外に初めて生きることの意味を考えるきっかけと自分は解釈しているけど。
      此処から少しずつパパ達への忠誠が薄れていく前フリじゃないかな。
      4 おもしろい名無しさん 2018年05月08日 03:31▼返信
      ミクは自分の髪の事気づいてるだろ…だから「髪は自分で!」っていったんだよ。その後の反応も明らかに知られてどうしようって顔だったし
      5 おもしろい名無しさん 2018年05月09日 13:13▼返信
      ダリもフラもエバゲリっぽいのとかもどうでもいいから
      ミツルとココロの徒然みたいなの渇望

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)