zakuzaku911

    故高畑勲監督の追悼特別番組がニコ生で 「パンダコパンダ」「じゃりン子チエ」一挙放送と特集番組を放送

    1

    動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、5月15日(火)及び18日(金)にスタジオジブリ・故高畑勲監督の追悼特別番組を放送します。

    5月15日は、映画「パンダコパンダ」とテレビアニメ「じゃりン子チエ」1~10話の2作品を一挙上映。そして18日は「研究者」としての側面を徹底的に解き明かす特集「もうひとりの高畑勲 ~研究者としての顔~」を放送。こちらの番組では、「高畑監督の絵巻アニメ論が成立した戦前・戦時下の映画理論等から見た歴史的背景」「高畑監督が影響を受けた戦前・戦時下の映画論・絵巻論に関する本の現物の紹介」「『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』と「略画」式の関係」「絵巻の文法を漫画に使ったらどうなるか、という検証実験について」「高畑監督が著書『十二世紀のアニメーション』で行っていた「絵巻を漫画のコマにする」実験を踏まえた「絵巻の漫画形式への変換」について」の5つの側面で番組が進行していくとのことです。

    また、18日は「金曜ロードSHOW!」で「かぐや姫の物語」の放送が決定。こちらを見て語るチャット生放送も決定しています。

     (C)TMS   (C)はるき悦巳/家内工業舎・TMS

    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    TODAY'S HOT TOPICS今日の人気記事