zakuzaku911

    平日夕方開始で3万人来場!カナダのアニメイベント「Anime North 2018」1日目同人&コスプレレポート【画像】

    初!カナダ!初!トロント!というわけで、2018年5月25日(金)~27日(日)にかけてカナダ・トロントで開催されるアニメイベント「Anime North 2018(アニメノーツ)」へ行ってきました。2018年で見ると北米2回目の出陣、早速ですが、ブースとコスプレをレポートします。

    アニメノーツ1日目-116-2

    1日目のみですが、夕方4時から始まり、深夜1時終了。平日かつ夕方スタートなのでそれほど人は集まらないかなぁと思ったのですが、正直めちゃくちゃ人が多かったです。どうやら平日夕方スタートにもかかわらず3万人以上が来たとのことです。

    同人エリア、人気のジャンルは…

    アニメノーツ1日目-120

    まずは同人エリアを少し紹介。別の媒体で詳しくは書くのですが、こちらでは二次創作を重点的にレポートしてみます。

    アニメノーツ1日目-122

    基本、海外のイベントの特徴としてはポスターやポストカード、グッズなどを扱うサークルが多いのが特徴。カナダもそれに漏れず、サークルスペース一面にポスターやグッズが並べて展示されていました。

    アニメノーツ1日目-123
    アニメノーツ1日目-124
    アニメノーツ1日目-125
    アニメノーツ1日目-126
    アニメノーツ1日目-127
    アニメノーツ1日目-128
    アニメノーツ1日目-129
    アニメノーツ1日目-130

    基本、どのサークルにおいても1作品に特化して二次創作物を頒布する…ということはなく、数多く作品を扱うことがほとんど。全サークルをしっかりと見たわけではないのですが、その中でも多かったなぁと印象に残ったのは、「僕のヒーローアカデミア」ほかアニメ化されたジャンプ作品、「Fateシリーズ」に「オーバーウォッチ」、最近のアニメでは「ペルソナ5」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「ポプテピピック」でしょうか。

    ちなみに作品の種類や客層は男性向け女性向け半々かなぁという印象。あとはシアトルのイベントで多く見かけたクレジットカード決済のSquare (スクエア)対応のサークルが、少なからずありました。

    1日目のコスプレは…

    アニメノーツ1日目-132

    1日目は夕方4時に始まり、夜中1時に終わった1日目。日本ではありえない変則的な時間帯のイベントということで、1日目はそんなにコスプレイヤーが集まらないだろうなって思ったんですけれど、想像以上に集まっていました。

    コスプレは想定していなかったのと、単純な観光疲れで1日目はあんまり撮影していませんが、ムキムキボディな「キルラキル」のコスプレや、なつかしの「砂ぼうず」コスプレなど、オオッとなる作品が見れたのは、個人的にかなり満足だったかなぁと思います。あとは、意外と中華系のコスプレイヤーもチラホラ見かけました。

    アニメノーツ1日目-121
    アニメノーツ1日目-116
    アニメノーツ1日目-117
    アニメノーツ1日目-118
    アニメノーツ1日目-119
    アニメノーツ1日目-133
    アニメノーツ1日目-134
    アニメノーツ1日目-135
    アニメノーツ1日目-136
    アニメノーツ1日目-137

    関連記事

    中の人のつぶやきはこちら!


    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    TODAY'S HOT TOPICS今日の人気記事