なんだかおもしろい

      『はじめの一歩』第1232話、黙れ黙れ黙れ黙れ黙れェ!そんなこと言いやがってふざけやがってェ!!!(ネタバレあり)

      20180808_174625

      はじめの一歩」管理人の感想です。最新話の内容(ネタバレ)を含みますので、読む場合は自己責任でお願いします。

      『はじめの一歩』第1232話「黙れっ!」

      20180808_174625

      土下座

      土下座するなら土下寝するしかねェって思う格闘漫画ファンの一人ですが、今の宮田は正直言って嫌いです。試合ちゃんとやれよ…気持ちはわかるけどさ、最大のライバルだと思っていた男が引退したからって、試合投げやりみたいな気持ちで戦うのはどうなんだ?

      気持ちはわかるよ。わかるけどさ…宮田これだめでしょう。一歩と対戦できなくてショック?それなら少し因縁めいたものを感じる千堂と戦えばいいなじゃないか!階級合わせて新人戦のリベンジで間柴へ挑んでもいいじゃないか!…え?だめ?

      …と、そんなことをすごく思ったここの管理人ですが、宮田の想いと少しズレがあることに気づいてしまいました。宮田は一歩と対戦を願い続けていたけども、運良く戦えていない…だから落ち込んでいるって…。でもちょっと違ったかも。

      プロボクサー幕之内一歩を知らない

      20180808_174628

      ズキューンきましたね。おそらくどの選手よりも一歩の最初のころを知っていて、誰よりも先に戦ったのが宮田。だけどそれはプロになる前の話であって、プロになってからの一歩とは戦ったことがない。プロで何度も何度もKOして、何度も何度も立ち上がる姿はまさにヒーロー。そんなヒーローのひよっこのころに一度倒されたことのある宮田が、強くなった一歩と再び戦いたくなる気持ちはわかる。

      ただこの気持にプラス、ほかの選手への嫉妬もここに加わってたんですね…。千堂に一歩を待つのは終いにせえと言われたけども、千堂は一歩と2度も戦っている。千堂だけじゃない間柴だってヴォルグだって、引退した沢村だってプロボクサー一歩を経験している。でも宮田は知らない。

      千堂の意見は間違いないんだけども、2度も経験しておいてなんだよなにいってんだよふざけやがってェ!って気持ちになるよ。少なくとも自分はそっちでブチギレそうだ。そして一歩なき今、次なるターゲットは千堂へと切り替わる…。

      20180808_174632

      とまあ今後の宮田の展開については後回しにして、今はピンチの宮田の試合を見ましょう。ここから…勝てるかな?今でも倒れそうなところあるんだけども…。

      謝罪

      前回のサブタイでもあった、宮田への想いと行動に対して「プロ失格」と思ったここの管理人ですが、1週間が経ち少し言い過ぎたと感じています。改めて謝罪いたします。宮田の気持ちが分かって、ちょっと理解できたよ…

      とはいえやっぱりプロ失格なのは変わらないのかな。ここから逆転してかっこいい姿見せたら、「エンターテインメント性あるなぁ」って魅力増すとは思うけども…でも負けたら、なぁ…。

      ところで…

      天使かな?

      金髪美人と化した今週の※タオちゃん可愛すぎかな?どうやらリピドー止まらなくなってしまいそうだ…

      ※タオちゃん…川柳少女に登場するマガジン屈指の可愛さを誇る(ここの管理人的に)真のヒロイン。

      • この記事をツイートする

      • この記事をいいね!する

      • この記事をはてブする

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2018年08月08日 19:16▼返信
      管理人や、前回のつまらん記事を反省したか。今回は多少マシだわ。
      で、試合はまだ決着ついてないのね。次回に持ち越しなのね。ほっとしたわ。
      実は自分が住んでる地域、まだ入荷が遅れていて今週のマガジン読めてないの。(ネタバレ?気にしない!)読んだらちゃんと感想書き込むわ。
      2 おもしろい名無しさん 2018年08月08日 19:21▼返信
      今週の宮田くんは嫉妬全開のホモ感出ててよかった。
      3 おもしろい名無しさん 2018年08月08日 21:05▼返信
      一歩よりもアライグマとの因縁を優先したやん。でそれは無事果たせたやん。満足しなよ。
      「宮田が一歩と戦えなくて可哀想」みたいな空気だそうとされてもねぇ・・・。
      4 おもしろい名無しさん 2018年08月08日 21:23▼返信
      今週は正直宮田が可哀想だった
      『プロ』としては失格かもしれないが、『ボクサー』としては非常に無念だったと思う
      5 おもしろい名無しさん 2018年08月08日 21:28▼返信
      引き伸ばしクソ漫画
      6 おもしろい名無しさん 2018年08月08日 22:45▼返信
      自分で一歩よりランディとやることを選んだくせに何言ってんだろうな。
      女々しいやつ。
      7 おもしろい名無しさん 2018年08月08日 22:46▼返信
      新人王で負けてから例のデンプシー破りが問題になった一時期以外は
      一歩に追いつけないだの拳が壊れただの息子同士の因縁が発覚しただので
      ずっと宮田の方が約束の試合に背を向けてきただろ
      作品としても一歩本編をこんな奴で堰き止めたのは最悪の選択だった
      8 おもしろい名無しさん 2018年08月08日 23:48▼返信
      イチローちゃん、初恋を引きずりすぎやろ…乙女か!
      アタシが一番最初に好きになったのに…乙女か!?
      9 おもしろい名無しさん 2018年08月09日 09:22▼返信
      もともとネタがなかったのに
      板垣と今井で仮想一歩対宮田やってしまって
      さらにネタがなくなって時間かければ思いつくかもと
      だらだらしてたら才能が枯渇した
      10 おもしろい名無しさん 2018年08月09日 10:52▼返信
      宮田VS板垣を見たい。
      11 おもしろい名無しさん 2018年08月09日 12:45▼返信
      ちゃんと読んできたよー。
      宮田ラストで立ち直ったな。よかった、よかった。しかし親父殿の描写が無いのが納得いかない。鴨川会長いないから渋いジジイ成分足りなくて、せめて渋いオジサマ成分が欲しいんですけど。ふ、他の作品で補充しよう。
      12 おもしろい名無しさん 2018年08月10日 09:12▼返信
      >プロボクサー幕之内一歩を知らない

      一歩VS宮田を避け続けてリアタイで20年以上経過したツケだな。
      今でもこのカードはゲームでしか再現できないし…
      ここまで、こういうライバル対決を避けまくった漫画はコレだけだと思う。

      この大きなツケを払わずに終わったら、それはマガジンに借金を踏み倒すのとほとんど変わらない。
      13 おもしろい名無しさん 2018年08月10日 13:20▼返信
      ↑ リアタイ? なんだ?
      なに 言ってんだか
      わかんねー
      14 おもしろい名無しさん 2018年08月10日 19:57▼返信
      管理人・・・宮田に感情移入したみたいだが、こう考えてみようぜ。

      美人で名器と噂の女が居て、デートの約束をしていたけど自分の都合で他の女とデートするために断った。
      断った美人は不慮の事故で再起不能になってしまった。
      また別の女とデート中に友人からの言葉を思いだし「ふざけるな!俺はあの美人とヤってない!○堂お前は2回もヤっただろ!」と勝手に怒りだし今現在デート中の女に「お前もっと締まり良くしろよ」って下衆だろ(笑)
      15 おもしろい名無しさん 2018年08月11日 06:23▼返信
      拳を痛めて延期は仕方ない、差をつめるまでも約束果たせなかった側としては一歩にランキング上でもメリットある形で試合組まないといけないし仕方ない
      でもランディー優先した時点でアウト
      せめてアーニー・グレゴリーと約束した「誰にも東洋太平洋は渡さない」が理由なら男気も認めたけど、違うしな
      16 おもしろい名無しさん 2018年08月11日 09:39▼返信
      拳を壊したのも不慮の事故じゃないのがな
      観客席の方よそ見してボコボコにされドクターストップされかけた後
      「邪魔をするな」と怒りに任せて両拳を叩きつけ続けて自分で壊したんだから
      17 おもしろい名無しさん 2018年08月11日 19:46▼返信
      最初からボクシングに関しては徹底的ワガママなキャラだったと思う
      18 おもしろい名無しさん 2018年08月14日 01:23▼返信
      じゃぁ最初からランディとやらずに一歩と戦っとけよとしか言いようがない
      こっちがちゃんとやれよと言いたいわ
      19 おもしろい名無しさん 2018年08月15日 15:27▼返信
      宮田って、”グラス・ジョー”だろ。
      一歩とやっても、一歩のパンチに耐えられるわけない。
      一発クリーンヒットしたら終わるよ。
      はっきり言って、一歩vs宮田なんて見る価値ない。
      序盤宮田がスピードで圧倒して一方的な展開となり、一歩のボディで宮田失速→一歩の逆転KO勝利という展開が目に見えている。
      それだったら、宮田vsゴンザレスが見てみたい。リカルド以外に負けたことのないゴンザレスが宮田のスピードにどう対応するのか興味がある。
      千堂vsゴンザレスだと、千堂が勝つにしろ負けるにしろ、一歩vsゴンザレスと同じような展開になるのが目に見えているから、あまりおもしろくなさそう。
      20 おもしろい名無しさん 2018年08月16日 12:24▼返信
      ランディー戦優先の為に約束が果たせないと言われた一歩
      昔会長が「小僧の場合勝ち負けよりも目標を失う事の方が問題だ」って言ってたけど、宮田戦が絶望的になってしまった事も一歩の引退の要因の1つになっていたのかなと思っていたんだけど
      宮田自身それに気付いていないかもしれないけど、お互いがお互いを求めながら叶わない苦しさがなんとも言えず悲しいですね
      21 おもしろい名無しさん 2018年08月16日 13:24▼返信
      当初は拳壊して迷惑かけたから一歩戦を最優先すると話してた復帰戦は
      秋に雑魚とノンタイトルやってお茶を濁したけどね
      言い訳にしてたランディーとのOPBF統一戦はそれから更に半年も後だったし
      第一暫定王座決定戦が夏だったのに一歩戦を中止する必要がある程統一戦を急かされるわけがない
      22 おもしろい名無しさん 2018年08月18日 22:45▼返信
      そもそも、昔ジムで一回や二回戦っただけの相手にそれほど固執するかね?疑問だった。
      宮田なんて殆どストーリーに絡んでこないし
      正直、ライバルって設定は無理があるんじゃ?
      せいぜい新人王戦までだろ。お互い。
      23 おもしろい名無しさん 2018年08月19日 21:45▼返信
      ※13
      亀レスな上に横レスだけどどう考えても「リアルタイム」の略なんじゃ?
      24 おもしろい名無しさん 2018年08月26日 21:06▼返信
      一歩引退前くらいまでは、ふつうに批判的なコメントもあったけど、自分的には全然変わらぬ感動的な漫画で好きでした。

      一歩引退後から、もしくは一歩が負けて引退する試合あたりから、つまらなくなった。

      大切に描いてきたであろうキャラクターが、どんどん情けなく描かれていく。本当に、最初から、このストーリーを展開していくつもりだったのか疑問に感じるほど悲しい。
      25 おもしろい名無しさん 2018年08月26日 21:41▼返信
      もう宮田、試合後にリング上で絶叫しろよ
      「俺は、幕ノ内一歩と戦いたいんだ!」と

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)