zakuzaku911

    2019年開催のコミケ、一般参加者もリストバンドによる有料化を検討 4日間2会場開催に伴う費用増加などのため

    1

    「コミックマーケット」で知られるコミケット準備会が、公式サイトにて「コミケットアピール 95」を発表。その冒頭にある「共同代表からのごあいさつ」にて、2019年夏に開催されるコミックマーケット96以降の有料化を検討していることが明らかになりました。

    「コミケットアピール 95」によると、2019年に開催されるコミックマーケット96及び97は、東京ビッグサイト及び青海展示棟の2箇所での実施を予定しており、その場合に2つの会場を参加者が行き来することになるため、混雑対応や安全を確保するために、リストバンドによる参加者識別を予定しているとのことです。

    リストバンドについては、サークル通行証をリストバンド化し、そしてカタログを購入しない参加者についてはリストバンドを購入してもらうことで対応する、とのことです。このリストバンド有料化については、会場が狭くなることでサークルや企業ブース及び広告が減る、一方で開催日数増加によりイベント開催費用が増加になるため、その対応策にもなります。

    有料化についてはこれまでのポリシーやスタイルとは異なりますが、公式では「4日間開催と合わせてご理解をいただけると幸いです」とコメントをされています。

    その他運用の詳細については現在検討中とのこと。来年のコミケについては、公式からの発表を待ちましょう。

    【速報】2019年のコミケ、4日開催へ 東展示棟使用不可に伴い : なんだかおもしろい

    2018年8月開催のコミックマーケット94が終わったばかりですが、早くも2019年開催のコミックマーケット情報が発表されました。2019年夏開催のコミックマーケットは8月9日~12日、冬開催は12月28日~31日と、異例の4日開催となります。

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)

    TODAY'S HOT TOPICS今日の人気記事