なんだかおもしろい

    誰も教えてくれないから…『ゾンビランドサガ』…最終回直前でハマってしまった件について

    20181211_223930

    いつも突然ハマるのがここの管理人なのです…。ということで、現在放送中で、最終回間近のあのアニメ「ゾンビランドサガ 」に、最終回間近突然ハマりました…っていう報告がしたくなったので記事書きました。一応ネタバレは書いていないつもりですが、一応注意してもらえると…。

    「ゾンビランドサガ」とは

    MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesの3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメとして2018年10月よりスタートしたアニメです。

    いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”少女たちの願いは、たった一つ。「私たち、生きたい。」これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesの3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。

    簡単に言えば、元アイドルのゾンビが佐賀県を盛り上げるためにご当地アイドルグループとなってライブするって話。…まあ今さらこの編説明してもアレなので、Amazonプライム・ビデオで見放題なんでこっち見てね。

    「ゾンビランドサガ」ハマったきっかけは?

    実はリアルな話なんですけど、2018年12月11日AM1時まで全く見ていなかったです。ここのサイトを見てくれている人ならもしかしたら分かってくれるかもと思うのですが、ここ最近はアニメを見る本数が確実に減ってきていて、20111年~2015年ごろまでは15本以上は手堅く見ていて、よく感想レビュー書いてたんですけど、見る本数が今では減ってきていました。

    まあ正確に言うと、見てるんだけど感想レビュー書かなくなったっていう作品も多いです。ジョジョとか、ジョジョとか、ジョジョとか、からくりサーカスとか、ゴールデンカムイとか…。アニメで動くキャラに感動する部分はあるんですけれど、原作ありきの作品(特に漫画)は、内容知ってるので感想レビューかきづら…いや、この辺の内情書いてもアレなのでこの辺で。

    まあ見る本数は減ったとはいえ、基本第1話は大概見ているのですよ。ところが「ゾンビランドサガ」については1話も見ていなかったです。簡単に言えば、「見逃したからまあいっかー」という思いと、「まあいつかAmazonプライム・ビデオで見ればいっかー」という思いとがあって…。

    まあそんなことを思っていたのですが、2018年12月11日AM1時になり、そろそろ寝るかーと思っていたのですが、ふとAmazonプライム・ビデオの新着情報をチェックしていたところ、「ゾンビランドサガ」が入っていました。そうかー…うーん、まあ1話見てみっかー。

    そして気づけば朝。

    というわけで、ふっつーにハマってしまい、気づけば10話までイッキ見してしまった。いやぁダメですなぁ。ハマりだすとマジで止まりません!

    「ゾンビランドサガ」ハマったポイントは?

    「ゾンビランドサガ」にハマったポイントを自分なりにまとめてみました

    アイドルだから

    20181211_224043

    「ラブライブ!」に「アイドルマスター」「Wake Up, Girls!」、「うたプリ」だって1期2期めちゃくちゃ見てたし、アイドルじゃないけど「バンドリ!」だって…。比較的歌モノに弱いのかもしんないです。

    ご当地モノだから

    ここのサイトというか、ここの管理人のTwitterとか見てくれている人がいたらもしかしたら分かると思うんですけれど、ここの管理人って地方大好き人間なんですよね。ご当地的なものが大好きで、そもそもここのサイトってご当地ネタとかガンガン扱ってましたからね。昔は…。

    そんなこともあって、アニメを見る=聖地巡礼する、聖地特定する=特定班として何度も呼ばれていました。

    「ゾンビランドサガ」なんて、舞台は佐賀でまさに聖地巡礼にもってこい!みたいな作品。そりゃあハマりますよ…。

    MAPPAというアニメ制作会社だから

    この「ゾンビランドサガ」突然のドハマリ現象は、実は2年前の今頃にもありまして、それが「ユーリ!!! on ICE」。ユーリについても、最終回直前でハマりすぎてヤバイ現象が起きていました。ハマりすぎて、タイのスケーター・ピチットのホームグラウンドまで行ってきて、海外の同人イベントに参加しちゃってますからね。

    『ユーリ!!! on ICE』どうして誰も魅力を教えてくれなかったんだ…最終回直前でハマりすぎてヤバイ件について : なんだかおもしろい

    まさかこんなことになるとは思わなかった…どうして誰も魅力を教えてくれなかったんだ…自分でも驚くくらい、アニメ「ユーリ!!! on ICE」にハマるとは思いませんでした。それも、最終回放送・配信直前の12月半ばに!「どうして誰もこのアニメの素晴らしさを教えてくれなか

    『ユーリ!!! on ICE』タイのオンリーイベントを直撃!約60のユーリサークルにガチ調査「一番好きなキャラクターは誰ですか?」 : なんだかおもしろい

    2017年7月23日に、タイ・バンコクで「ユーリ!!! on ICE」のオンリーイベント「Dancing on The Blades」が開催されました。こちらにちょっと取材を申し込んで、タイでのユーリ人気を見てきました。

    1

    「ゾンビランドサガ」も、これに近いものを感じます。そしてどちらもアニメ制作はMAPPA…繋がりを感じずにはいられません。

    まあ分からないですけど、今後佐賀とか行くことあるのかなー…。

    20181211_224017

    ちなみにMAPPAだけじゃなくて、宮野真守さんが変な素敵なキャラやってるっていう繋がりも大きいのかな。

    というわけで…

    20181211_223909

    「ゾンビランドサガ」をイッキ見してハマってしまったので、最終回に向けて遅すぎるけども見続けていきたいと思います。感想レビューとかもオリジナルアニメなので、書きやすそうな…。

    ©ゾンビランドサガ製作委員会

    ゾンビランドサガ
    ゾンビランドサガ SAGA.1 [Blu-ray]
    広報広聴課ゾンビ係,村越繁,高梨康治,深川可純
    エイベックス・ピクチャーズ
    ¥ 11536

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2018年12月11日 22:59▼返信
    ゾンビランドサガはいいものだ……
    唐津は比較的回りやすくて見どころもわりとあるでよ
    2 おもしろい名無しさん 2018年12月11日 23:04▼返信
    嘘つけ絶対リリィが男の娘だからだゾ
    3 おもしろい名無しさん 2018年12月11日 23:06▼返信
    アニメ多すぎてみないで切っちゃうよね
    4 おもしろい名無しさん 2018年12月11日 23:14▼返信
    1話の既に伝説のあのシーンの話
    届かなかったか
    5 おもしろい名無しさん 2018年12月11日 23:31▼返信
    ぜんぜん予想してなかったけど1話試し見したら意外と面白く、続いて2話で虜
    今では毎週楽しく見ているぜ
    6 おもしろい名無しさん 2018年12月12日 10:14▼返信
    毎回いい意味で斜め上に期待を裏切ってくれる
    まさか7話で心揺さぶられたり,8話で泣かされたりする事になるとは思わなかったよ
    7 おもしろい名無しさん 2018年12月14日 15:48▼返信
    20111年からか…不老不死の秘訣を教えてくれよ管理人ちゃん
    8 おもしろい名無しさん 2018年12月15日 21:29▼返信
    その秘訣はきっと男の娘が好きなことじゃないかな…
    9 おもしろい名無しさん 2018年12月16日 10:10▼返信
    ユーリ!!!を成功させたMAPPA・avex・佐賀県(広報に力を入れている)しかもウマ娘を成功させたサイゲ(Cygames)も加わって放映前から注目だったよ(4年前から準備していた鳴り物入り)。制作側チェックは基本。

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)