なんだかおもしろい

      『ケムリクサ』第1話から想定外の出来事だらけ!「どういうこと…?」「りんちゃんかわいい…」(ネタバレあり)

      20190110_002051

      アニメ「ケムリクサ」第1話感想レビューです。ネタバレを含みますので、読む場合は注意してください。

      『ケムリクサ』第1話(Episode.1)

      さあ始まりました!たつき監督及びヤオヨロズによる新作アニメ「ケムリクサ」第1話が、ついに放送&配信となりました!どんな兄梅になるのか…。

      ちなみに、結構重要案件な部分あるんですけれど、第1話の前を描くはじまり~0.9話までがたつき監督のTwitterで公開されているんでこれチェック必要です!あと、Amazonプライム・ビデオで配信しておりますのでまだ見てないって人はこちらでチェックを!

      ストーリー

      赤い霧に包まれた世界。荒廃した建造物の中、水を求め探索しているまとめ髪の少女りんとツインテールが特徴的な少女りな。二人が、離れた場所にいるもう一人の少女りつに水を見つけた事を報告しようとしたその矢先…

      え?マジ…?

      20190110_002048
      20190110_002054
      20190110_002056

      世界観などについては、過去にTwitterで発表されていたこぼれ話を見てて「あ、たぶん2話か3話くらい見ないとすぐには飲み込めないな」っては思ってたわけですよ。で、実際にその通りで、言葉だと「荒廃した建造物に囲まれた人気の無い世界」で生き抜く「3人の姉妹」が描かれているのですよ。世界も姉妹も、謎だらけなんですよ…。

      リーダー的存在のりん、おっとり系なりつ、天真爛漫なりな。この3人がどういう活動をしていくのか…っていきなりりなが消えてなくなってしま…りなが複数人いるじゃないか!おいどうなってんだオイ!

      な、謎が謎を呼ぶ…「りなが減らされて」とか聞くとなんか…人間じゃないのかなって思ってしまう。りなが1人いなくなって涙を流したりつは人間であることを願いた…いや違うかなぁ…。

      とまあ、謎が謎を…え?男いんの!?いや違う、Twitter見る限りかばんちゃんとか言ってるからもしかしたら女の子の可能性も…いやそもそもかばんちゃんって女の子だったっけ?いやどっちでもいいや…4人目がいたなんて思わなかった!

      というかりんの顔が赤いぞ!アレもしかしてこれ恋愛モノなんか!!??

      感想まとめ

      誰が予想できたでしょうか…まさかこの作品が恋愛要素満載になるなんて。世界観は謎、3人の女の子しかいない、その3人がどんな風に世界を生き抜いていくのか…と、それこそファンタジー要素満載の作品になると予想してたんですよ。蓋を開けてみたら、わかばという男の子が現れて、敵か味方かわからない状況だけどその男の子とともに赤虫(巨大生物)と戦いをして、そして突然の…りんちゃん顔真っ赤。

      女の子しか出てこないから少女たちのイチャラブを楽しむ感じになるかな…と思ったら普通の男女恋模様が描かれそうなわけなのでホントこれどうしよう…なんか、すげーキュンキュンしちゃった!

      元々TwitterやYouTubeでアニメを見ていたこともあって、作画がーとか戦闘シーンがーとかそういう点で違和感的なものは感じなかったです。ただストーリーが想定してた以上のこと起きそうな気がして、続きが気になりすぎます…。

      まとめ

      ちょっと余談

      20190109_235135

      実は別のメディアで、アニメ放送の半年前にカナダでヤオヨロズ・福原慶匡さんのトークイベント(Q&A)を取材しました。

      『けもフレ』制作ウラ話&アニメ業界への危機感…ヤオヨロズ・福原慶匡ロングトークレポート - Character JAPAN

      カナダで開催されたアニメイベント「Anime North」に登壇したヤオヨロズ・福原慶匡さんの貴重なトークをお届けします!

      詳細などはこちらの記事を見てほしいのですが、外国の方ってこともあってか、かなり突っ込んだ質問が飛び込みました(今だから言うんですけど半分くらい質問内容削ってます)。

      その中で、「ケムリクサ」についてもいくつか話が飛び出していまして、すごく「ケムリクサ」への熱を感じていました。あれから半年が経ち、ついにアニメが始まりましたね…。さあ、これからどういう展開になるのか…。

      『ケムリクサ』はじまり~0.9話

      Amazonプライム・ビデオで配信中!

      ©ヤオヨロズケムリクサプロジェクト

      【早期購入特典あり】ケムリクサ 1巻 (携帯クリーナー付) [Blu-ray]
      【早期購入特典あり】ケムリクサ 1巻 (携帯クリーナー付) [Blu-ray]

      誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

      中の人のつぶやきはこちら!


      関連リンク
      話題のニュース
      • この記事をツイートする

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2019年01月10日 01:13▼返信
      記事の冒頭がばんどりの話ってことになってる
      2 おもしろい名無しさん 2019年01月10日 01:17▼返信
      緑の光の先からぴょこんと飛び出たオレンジ色の耳を見て「サッ…?!」と思ってしまったのは私だけではないはずだ、うん
      あと量産機(名前覚えられん)が言った「食べちゃう?」は絶対その後「食べないでください!」が来ると思ってドキドキした
      世界観的には全然分からんので次回以降も楽しみにしてるけど、監督って荒廃世界とか大好きなのかな?
      3 おもしろい名無しさん 2019年01月10日 03:31▼返信
      同人版でも男の子出てたよ。ただ、りんはデレてなかったとか違う部分あるから同人版見ててもどうなるかわからないから楽しみ。そしてあとあの子らはでるのだろうか
      4 おもしろい名無しさん 2019年01月10日 07:40▼返信
      筋金入りのアンチがネガキャンしてくるのが心配
      2,3人しかいなくとも声がデカいと影響される奴も出るだろうな

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)