なんだかおもしろい

    バキ外伝『リベンジトーキョー』から見る死刑囚たちの今後と願望

    今年の冬、ドリアンの冬。

    …はい、ということで、今週発売の週刊少年チャンピオンにて、バキシリーズの番外編「リベンジトーキョー」が掲載。TVアニメとしても放送された「バキ」より、死刑囚5人のその後を描いたシリーズよりドリアン編が掲載されました。

    「リベンジトーキョー」とは

    「リベンジトーキョー」は、アニメ放送中に続々と発表されていた「新装版 バキ」より13巻~17巻に特別掲載された描き下ろし作品。死刑囚編で活躍したドリアン、スペック、ドイル、シコルスキー、柳龍光が再び登場します。

    新装版 バキ 13 (少年チャンピオン・コミックス エクストラ)
    新装版 バキ 13~17
    板垣恵介
    ¥ 72030%ポイント還元
    価格は2019年03月01日の時点

    ちなみに2019年3月1日の時点で、「新装版 バキ」を含むバキシリーズの多くが30%ポイント還元となっているので、「新装版 バキ」以外もチェックしてみてはいかがでしょうか。

    ドリアンについて

    ドリアン…みなさん覚えてますか?まあちょっと前にアニメ放送してたんでその活躍を知っているって人多いとは思うのですが…あの数ある最強軍団の海王の中にいる唯一の白人にして、自分の肉体だけでなく様々な道具を使う容赦ない男。

    アラミド繊維のワイヤー、手にグリースつけて殴ってくるし、口からは手榴弾も出す。さらには格闘において催眠術を使うほど。熾烈すぎる…。

    そんなドリアンなんですけど、今は亡き烈海王によって、敗北を知ることになってしまいます。敗北をしってからは、キャンデー求める幼児になってしまった。幼児退行ってヤツ。

    その後、死刑囚編が終わって中国編に入ったときにサプライズで登場してくれたものの、まともに戦える肉体ではなく…精神が崩壊してしまった今、彼はもう活躍できないのではないかと、不安になっていました。しかし…しかしですよ、我らがドリアンは、復活してくれました。

    「リベンジトーキョー」No.1/ドリアン

    20190301_180242

    週刊少年チャンピオン2019年13号より

    あのドリアンがッッ復活してやがるッッ

    正しくは、ドリアンは海王を目指す者たちがいる場所つまりは中国で、飴の絵を描いていたッッ!それも、下半身を強化するためちょっとしゃがんだ…空気椅子&スクワットのような、站樁のポーズでッッ!山盛りキャンディペロペロしながら絵がかけるまでッッ!

    なんと、頭の中はまだ退行しっぱなしなんだけども、リハビリしてから20キロも体重が増えたとか。肉体はまだ衰えておらずッッ!再び登場してくれるかもしれねェッッ!

    ここまでドリアンが復活してくれたってことは…最新のバキ道で登場してくれとか期待しちまうじゃねェかッッ!というのも、マジで、烈さん亡き今、中国拳法のキャラが郭海皇しかいねェのはよろしくねェ!もうおじいちゃん中のおじいちゃんなんだから、これ以上出番増やすわけには…というか東京に何度も来させるとか飛行機つらすぎるって。たぶんビジネス以上のクラスだとは思うが日本へ来るとき。

    ところで、死刑囚って誰が一番強いの?

    20190301_181850

    「新装版 バキ」17巻より

    そんなわけで、「リベンジトーキョー」はドリアンのほか、あと4人分もすでに発表されているわけなんですけど、まあ簡単にストーリーを書くと、実年齢90歳超えの身体とヨボヨボになってしまったスペックは寝たきりだけど濃厚なドロドロとした液体の中水泳しているくらい身体が活発的になっていて、ドイルは目が見えなくなったけども皮膚が敏感になって感知能力高めていて、特にそれほど大きなダメージのないシコルスキーは指で壁にべったりくっつき、範馬勇次郎に顔面蹴飛ばされてもしかして死んだんじゃないかと思ってた柳は無事生きてて捕まってた牢屋から脱出してて…。

    まあとにかくですよ、死刑囚たちは全員元気にやっとりますってこと!マジで柳、死んだと思ってたからね…良かった良かった。今後出番があるかどうかは分からんけども、もし出てきてくれたらうれしいなって。

    ちなみに、「死刑囚編って誰が一番強いの?」という疑問を、20年近く前から抱え続けてて未だ結論が出ていないのですが、今回それぞれダメージを受けて成長したことを加味すると、ここの管理人はこう結論づけます。

    ドイル>柳>ドリアン>シコルスキー>スペック

    え?ドイルがなんで1位かって?んなもん好きだからに決まってるでしょうがァ!…スペックはまあ、まだ寝たきり老人なのでさすがに肉体はまだ戻ってない気が…。シコルスキーも強くなった気はするんですけれど、今後もし野見宿禰と戦うようなことあっても太刀打ちできるとは思えないしなぁ…なんて。

    バキ道 1 (少年チャンピオン・コミックス)
    バキ道 1 (少年チャンピオン・コミックス)
    バキ道 2 (少年チャンピオン・コミックス)
    バキ道 2 (少年チャンピオン・コミックス)
    新装版 バキ
    新装版 バキ (18 冊)

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2019年03月01日 20:02▼返信
    「好きだから」
    潔くてよろしい!
    2 おもしろい名無しさん 2019年03月02日 13:04▼返信
    武蔵という悪×なんでもありの死刑囚
    なら面白かった。本部道より絶対に面白かった。

    3 おもしろい名無しさん 2019年03月02日 19:23▼返信
    柳は死んでてほしかったなぁ 本編で落ちぶれ感がシコル以上だっただけに

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)