なんだかおもしろい

    『トニカクカワイイ』第5巻感想レビュー、諸君、結婚したいか?自分はこの漫画のせいで嫉妬するほど結婚したい

    20190318_195821

    諸君、結婚したいか?

    …はい、愛に飢えすぎたここの管理人ですこんばんみ。3月18日に、「ハヤテのごとく!」の畑健二郎さんの最新作「トニカクカワイイ」第5巻が発売されました。そして読んだんですよ…(今回も)アカン死にそう。ということで、「トニカクカワイイ」第5巻感想レビューです。最新巻までのネタバレ含むので、読む場合は注意してくださいね!

    どうしてこんな罪深き漫画なんだ…「トニカクカワイイ」

    VTuberの月ノ美兎がナレーションをするテレビCM

    まずハッキリと、これはもうハッキリと言わせてもらいますけど、ガチでキツイですこんな幸せ夫婦を見せつけられるのは。

    第1巻から、徹底して「結婚」にスポットを当てた、絵柄はともかく少年誌連載らしくない内容だと思うのですよ。少子化だー少子化だー言われてる昨今、結婚の素晴らしさを若いときから知ってもらうという意味ではすごいいい教材になりかねないかもしれないですけど、ある意味それなりの年齢に入った人からすると、割と真面目に拷問に近いものを感じます。幸せってなんだ…?

    …おっと、一応ここの管理人というのは、年齢も性別も不詳で突き通してるんで細かなことは言いません。言いませんが…好きな番組は特ホウ王国、好きなフォルムはN502、好きな曲はsnow drop、好きな飛び蹴りはレミー、好きな格闘技はTKシザース、頭の中で思いつくフレーズは39度のトロけそうな日、キッズ・ウォーは3より2派。…そうです、まだ高校生みたいなもんです。

    まあ年齢はともかくとして、だ。学生時代同じクラスだったヤツは結婚して子ども3人いるだとか、結婚して子ども2人いるけどそれぞれ別のお父さんだとか、離婚こえーよとか言われて、さらには「え?まだ結婚してない?何で生きてるの?」「もうすぐ孫できそうなのに…」と言われる始末。夢の中でね!

    まあそれはともかくとして、出身が田舎なもんですから、結婚した人は続出してるわけですよ。高校卒業と同時に結婚したヤツとか、結構いたんですよ。…「トニカクカワイイ」は18歳の由崎星空と16歳の由崎司の物語。つまり自分が味わった人たちと同じ状況。

    当時はまだ結婚だなんて気にしてませんでしたよ。まあいつか出来るだろうと。そんなことよりこっちは天使恵がどうなるか気になってた(天使な小生意気)し、右手の美鳥が可愛すぎて恋愛してる場合じゃなかったんだよォ(美鳥の日々)。

    ハァ…ハァ…それが今や、何やってんだろ自分状態。もうさ、自分どうしたらいいんですか?何したら、いいんですか?結婚ってなんですか?幸せってなんですか?探しものはなんですか?見つけにくいものですか?

    …ハァ、「トニカクカワイイ」第5巻の感想レビューのつもりが、愚痴りすぎてしまいました。ただここまで読んでくれた人は「あっ、独身者狂わせる漫画なんだ」って思ってくれていいと思います。だってマジなんだもんしゃーない。

    「トニカクカワイイ」のここがすごい(恐ろしい)

    「トニカクカワイイ」のすごいことは、徹底した一人に対しての「愛」。青年誌だったら夫婦を描く作品って多いとは思うんですけれど、少年誌だと珍しいんじゃないでしょうか。大体、恋愛&ライバル出現ってのが多いですから。

    その時点で「トニカクカワイイ」は異質さを感じます。あのラブコメ製造の少年サンデーで、すでに結ばれたラブラブな2人を描く漫画があるなんて…それも、あのギャグ製造漫画「ハヤテのごとく!」の畑健二郎さんが…。

    「ハヤテのごとく!」との大きな違いというのは、いろんな女の子がたくさん出てきて、ギャグ要素強めとはいえハヤテのことが気になる子たちが賑わしてくれたわけですよ。ところが「トニカクカワイイ」は、あんなにキャラがたくさんいた前作と違って、少ない。旦那のナサ、妻の司、あとはナサとのつながりで戦銭湯の娘2人と、司を姉様と慕う少女、そしてナサの父親母親ってくれいでしょうかね。

    …あ、有栖川綾という銭湯の娘さんがナサのこと好きだったんだけど、まあ修羅場なんて存在しないくらいあっさりと終了したわけで、もはや敵なしラブラブ夫婦となりました。もうさすがにライバル出てこないっしょ。

    しかし問題はあるはずだ!

    20190318_194236

    「トニカクカワイイ」第5巻より

    ただの嫉妬なんですけど…18歳で16歳の子と結婚するって、ちょっと早すぎませんか?ただの嫉妬なんですけど、こんな早くに結婚してるってことは、「ヤンキーかな?」とか思っちゃいます。実際、地元そんな感じですし。10代で結婚は…20代前半ならともかくとして。

    …そんなことを思った人物が、ついに現れました。

    20190318_194413

    柳先生

    ナサの中学時代の柳先生。偶然ナサと出会ったときに、ふと薬指に指輪を発見。そこでヤンキーになったんじゃないかと思い素行調査に入ったわけですよ。

    そしてそこで、最高の妻・司と出会うことになって…。そういえばここまで全く書いてなかったんですけど、司って理想を超えた女の子ですからね。読めば分かります…こんな子存在していいのかってくらい理想。

    18歳と16歳の男女が結婚…最初は反対よりだった先生だけど、幸せそうな2人を見て、考え方が変わったのかな。とはいえ、年齢が年齢だ。ナサに将来どうすると尋ねると…

    20190318_195008

    幸せすぎだろオイ!

    どうしてそんな発想ができるのか…18歳ってさ、自分結婚なんて考えてなかったし、こういうナサのような考え方する人って俗にいう「今良ければいい」みたいな人でこういう人こそ離婚とかすんじゃねェのか大丈夫なのかオイ!…って普通なら思っちゃう返答なんだけども…

    アカン、幸せが溢れ出てて死にそう。こういう気持ちが持てる人って、すごい幸せなんだろうなぁ…って、思います。そして同時に「自分ってなんなんだろね」と深く落ち込む。

    「トニカクカワイイ」は嫉妬するほど最高だ

    つまりはそういうことです。自分の行く末にガチで落ち込ませてくれるくらい、すごい理想的な夫婦のあり方を見せつけてくれる「トニカクカワイイ」は間違いなくいい漫画ってわけですよ。

    ジャンルが違うんで比較すべきではないのですが…前作より今のほうが、個人的にはすごい好きです。もうね、嫉妬するくらい好きです。嫉妬…ああ結婚してェんだよ!

    …あ、違った。結婚の前に付き合いたいんだった。ハァ…これだからス○○プで大○の○原のどこが○○だとかそんな話しちゃうんだよホント糞だよまったく…

    トニカクカワイイ(5) (少年サンデーコミックス)
    トニカクカワイイ(5) (少年サンデーコミックス)
    畑健二郎
    トニカクカワイイ(1) (少年サンデーコミックス)
    トニカクカワイイ 1~5
    畑健二郎

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


    中の人のつぶやきはこちら!


    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2019年03月18日 22:52▼返信
    でもこの夫婦、処女と童貞じゃん
    幸せと言えるんか?
    2 おもしろい名無しさん 2019年03月18日 23:54▼返信
    読んだけど不安しか無い(主に金)
    この手のを楽しめるのも才能やな
    3 おもしろい名無しさん 2019年03月19日 10:01▼返信
    わかるわかる
    ナサ君羨ましすぎる

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)