なんだかおもしろい

    2019年1~3月の全アニメ調査 「よく見られているアニメ番組の相関関係」「あなたがハマる作品はコレ!」

    1

    CCCマーケティングが、2019年冬アニメを含む2019年1月~3月放送の全153作品を対象に「視聴者がよく見るアニメ番組の組み合わせ(重複率)」を発表しました。

    2019年1月~3月全アニメ作品組み合わせ分布

    2

    2019年1月1日(火)~3月31日(日)にかけて放送された国内アニメジャンル全153作品の組み合わせデータを使用し、横軸を総視聴率、縦軸を重複率とした分布図を作成。各作品を3回以上視聴している人を対象にしています。

    総視聴率の高い作品は…

    3

    組み合わせ視聴率で15%以上となているアニメ作品では、土曜日、日曜日に放送されている「サザエさん(フジテレビ系列)」、「名探偵コナン(日本テレビ系列)」や金曜日ゴールデン帯放送の「ドラえもん(テレビ朝日系列)」が多くの人に幅広く視聴されている結果に。そして最も視聴者同士が最も重複しているのは「クレヨンしんちゃん×サザエさん」という結果に。

    異世界ファンタジーはコアファン獲得

    4

    重複率25%以上の組み合わせで見ると、深夜アニメが多くを占めていて、異世界ファンタジーがその傾向が高いとのこと。特に「盾の勇者の成り上がり(TOKYO MX等)」と「転生したらスライムだった件(TOKYO MX等)」の組み合わせは重複率が42.8%で、両作品を視聴している人の約半数が重複しているという結果に。

    また、「ドメスティックな彼女(TBS系列)」と「五等分の花嫁(TBS系列)」という別曜日の同一時間帯に放送されているアニメという繋がりもあるとのことです。

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2019年05月14日 17:00▼返信
    オレンジの表のわたてん×上野さんがなんで3つもあるんだ…

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)