なんだかおもしろい

    コスプレラブコメ『その着せ替え人形は恋をする』レイヤー・喜多川さんがあまりにも初々しくて可愛すぎる件について

    そうそう、こういう漫画読みたかったんすよ。

    コスプレを題材にした福田晋一さんの漫画「その着せ替え人形は恋をする」をちょっとだけ語らせてください。2019年に読み始めて、がっつくようにハマった漫画ですので…。以下、ネタバレを含むので読む場合は注意してください。

    コスプレの話をさせてください

    「その着せ替え人形は恋をする」第1話は公式サイトにて公開中。また第1巻はKindleで50%OFFとなっているので、まずは第1巻のチェックをしてみると、いいと思います(2019年6月13日まで)。

    …さて、ここのサイト「なんだかおもしろい」は、漫画レビューが目的みたいな感じで始めたサイトなのですが、一方でコスプレサイトとしての一面もあったりします。コスプレのために、世界行っちゃってるくらいのモチベーションはあります。

    しかし、このサイトを運営し続けてきて、「漫画」と「コスプレ」って一切交わってなかったんですよね。「漫画」についてはご存知の通り暴走して、「コスプレ」に関してはあっさりと淡々と書いて写真掲載して…って。だからなんでしょうけど「なんだかおもしろいって複数人で運営してるんだよね」とか「運営者変わったよね?」とか「変態と変人が入り混じってるよね」とか言われ続けてきたわけですよ。変わってないですが…ホントですよ変わってないですよ…。

    まあそんなわけで、このサイトで交わることのなかった「漫画」と「コスプレ」についてのテーマが、「その着せ替え人形は恋をする」によってようやく書けそうです。

    コスプレ女子と衣装手がける男子の物語

    まず先に書きますが、コスプレイヤーとカメコの話じゃないです。コスプレイヤーと衣装づくりする男子の話です。もっというと、どちらもまだまだコスプレを始めたばかりの子…初々しさがありますね。

    コスプレ漫画といえば、ここの管理人的にどうしても外せない漫画があります。それが「コンプレックス・エイジ」。26際の女子が現実に向き合う…という、を全面に打ち出した作品で、見てて心苦しかったのを覚えています。気づいたら全巻読んでたけども。何度も読み返したけども。

    「コンプレックス・エイジ」が陰なら、「その着せ替え人形は恋をする」は陽。この記事を書いている時点でまだ3巻までなので今後のことは分からないけども、葛藤することもあったけども、少なくともコスプレに対してネガティブな要素はないです。コスプレを純粋に楽しむ…という、若々しく初々しい、コスプレを始めたころのワクワク感が蘇ってくるような漫画です(コスプレ経験者またはコスプレをちょっと知ってる方からしてみると)。

    ちなみにここの管理人は、結構Twitterとかでもつぶやいてるんですけれど、初めてコスプレイヤーさんに声をかけて「撮影お願いしてもいいですか?」と聞いたら「そのカメラじゃちょっと…」と断られてそれがトラウマで1年くらいコスプレ嫌いになるところから入ってます。なのえあんまり言いづらいんですけどこの2人の気持ちは意外と分からなかったりします。マイナスイメージから入ってるからね。そもそもコスプレイヤーさんを撮影する側なのでコスプレする人と衣装つくる人の気持ちってのは分からない。

    ただ、これだけは言えます。超楽しそうで読んでて超気持ちいいって。

    コスプレを通じてどんどんのめり込む(2つの意味で)

    20190610_193317

    「その着せ替え人形は恋をする」第1巻第1話より

    ストーリーについてはとりあえず第1話読んで!そしてそのまま続きを読めばいいよ!…ってことで深くは語らないんですが…まあ簡単なあらすじを言うと、ギャル系美少女の喜多川海夢と雛人形の頭師を目指す五条新菜の物語で、五条が雛人形を落とすところから服作りの話になって、それが喜多川のコスプレ衣装依頼へと繋がって…。

    五条視点で見ると、高校生にしてかなり悩むシーンが多くあるんですけれど、喜多川の視点で見ると、回を追うごとにどんどんコスプレそして五条にハマっていく。というかラブラブMAX値叩き出すの早すぎじゃね?ってくらいのめり込んでる。

    20190610_194142

    第1巻第4話より

    ギャルだから(偏見)好きなことは好きだーって素直に言うタイプ…大胆な衣装も数多くあるけども別に気にした様子なんてない…かと思いきや突然テレちゃったりして気づけばガッツリ五条にラブラブってるっていうね…。超スピーディー!

    20190610_193920

    第3巻第19話より

    可愛すぎる…「リアルでこんなことないだろ」とか思っちゃダメです。こういう理想を純粋に見て楽しむべきです。ホントにこんなことありえんだろって思う人いるだろうし、正直自分もちょっとは思っちゃうんですよ。でもそういうことは思っちゃダメ。

    陽のコスプレ漫画が見たかった

    コスプレの漫画っていろいろあって読んでるんですけれど、どこか陰の部分が多くなってるんですよね。だからこそ、こういう陽の部分が眩しすぎるくらいの漫画が読みたくなるんです。長く待ってたんですよ。そしてようやく、ようやく現れてくれた…ありがとうございます。

    ちなみに「コスプレあんまり興味ないから…」って人も、安心してください。ラブコメとして素晴らしいモンあるので。

    コスプレも結構細かなリアルな部分描きつつも、ラブコメでニヤニヤさせてくれる…そんな漫画。あーどうしてもっと早くチェックしてなかったんだろ自分…こういうのすっげー好きなのに。

    その着せ替え人形は恋をする 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
    その着せ替え人形は恋をする 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
    福田晋一
    その着せ替え人形は恋をする 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
    その着せ替え人形は恋をする 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
    福田晋一
    その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
    その着せ替え人形は恋をする 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)
    福田晋一

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


    中の人のつぶやきはこちら!


    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)