なんだかおもしろい

    僕の心のヤバイやつ:いつになっても青春って本当に素晴らしいものですね

    いやー何事もスルーしちゃダメっすよね。

    ということで、Kindleで大規模な秋田書店コミックスセールが開催中なわけで、これはとりあえず手を出しておこう…なんて軽い気持ちで手にとった「僕の心のヤバイやつ」。あ、こちらのセールは2019年9月19日までなので興味ある方はお早めに。

    作者の桜井のりおさんといえば、「みつどもえ」で一世風靡して、約11年もの連載が終わったのち、始まったのが「ロロッロ!」。これはもうあの三つ子ちゃんたちを彷彿とさせるノリで、楽しく楽しく読ませてもらってたんですけど…実はその影で発進していた作品が「僕の心のヤバイやつ」です。

    存在は知っていた…知っていたんだけども、第1話を読んだときに「ちょっと違う…」って感じてしまったわけなんですよ。この感じ方はもう卑劣というか最低というか、人間のクズっ中クズなわけですごく猛反省してる所存で今を生きている自分なわけなんですけれど…はい、感想レビューですよ。1巻と2巻のことをちょろっとレビューですよ。

    青春を諦めた男の青春

    僕の心のヤバイやつ_224541

    第1話「僕は奪われた」

    まず、初っ端の印象が非常に闇抱えてる学生なもんで、リアルマジな話するとここの管理人これ高校生を思い出す…ような。

    いきなり”頭がおかしい”と表現する市川京太郎は、学校で一人ぼっち。そして14歳にしてすでに腐っていて、殺人な本を学校で読むほど。そんな彼が”最も殺したい”と考える女…それが山田杏奈

    僕の心のヤバイやつ_224940

    高身長スタイルバツグン、雑誌のモデルやってる、市川とは真逆の世界に生きるような人。そんな彼女の大食漢なところを目撃して以降は、普通じゃない姿をどんどん見るようになって…。

    ネガティブな主人公の市川は、ヒロインの山田の行動が気になるようになり、そして山田もまた市川の行動に興味を持って…という感じで、この2人をベースに物語が描かれるわけなんですけれど…。

    どうして1話切りしてしまったのだろうか

    第1話の時点で感じたことは、「みつどもえじゃないやん」だったんですよね。あのどうにもこうにもならない感じのギャグテイストを求めて読んだら、いきなり”殺”の文字出てくる話、そして恋愛っぽいような違うような…

    もしかしてこれ、学生の恐ろしい事件を描いたミステリーとかじゃ…なんて感じてしまったわけですよ。いやいやいやいやいやいやいやいやいやギャグ見たいっての!ギャグ!ギャグ!…というのが2018年4月ごろでしょうか。

    そして2019年も9月に入って…ちょっと気になったんで単行本揃えて読んでみたら…このクソッタレですよ。何事も1話で判断しちゃダメだって、何度も何度も自分に言い聞かせてたはずなのに…。

    ネガティブで不器用な想いに弱いんですよねー

    割と序盤のほうから「あーこれどっちがどうなるんだ…?」みたいなこと考えてたわけですよ。結構早い段階で、山田のことが好きだって自覚しつつあった市川だったので、意外と早いペースで恋の展開あるぞって感じてたわけですよ。なので、すっごく覚悟してたんですよ。

    僕の心のヤバイやつ_225942

    30話より

    やっぱ好きっていう気持ちが抑えられなくなるシーンに弱いね!

    もう完全に市川は覚醒…つまりは好きだと認識してるんだけども、じゃあ山田は…ここは予想というか、頼むからそうであってくれと願うんですけど、山田も市川のことが好きになっている…はず。

    この作品自体、市川の主観が強い部分あるもんだから、確実に好き、だよなぁって言い切れないのが辛いところ。でもこれ山田も気になってるでしょ?好きでしょそうに違いないでしょ!?

    …まあ山田についてはどっちか分からないけども、ただ一つ言えることは、あの「みつどもえ」の桜井のりお先生がこんな気になりすぎる中学生物語描いてたことに驚きだし、その驚きが連載始まった1年半経ってから気づいて自分何やってんだろという後悔と。…マンガクロス、ちゃんとおっかけよう。

    僕の心のヤバイやつ 2 (少年チャンピオン・コミックス)
    僕の心のヤバイやつ 2 (少年チャンピオン・コミックス)
    桜井のりお
    僕の心のヤバイやつ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
    僕の心のヤバイやつ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
    桜井のりお

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


    中の人のつぶやきはこちら!


    関連リンク
    話題のニュース
    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2019年09月11日 00:45▼返信
    この漫画を取り上げてくれるとは嬉しい
    2巻が出たばかりだからすぐ読める、おすすめです
    2 おもしろい名無しさん 2019年09月11日 09:59▼返信
    みつどもえだって、途中からはキャラクターの成長みたいな面とかいい話もちょこちょこ入ってたし、
    そのキレイな部分を濾し取ったような作品かと

    そして汚い部分は全てロロッロに……
    3 おもしろい名無しさん 2019年09月11日 13:49▼返信
    管理人は市川くん目当てで読んでいるだろう
    4 おもしろい名無しさん 2019年09月12日 05:18▼返信
    市川かわいいよ市川

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)