なんだかおもしろい

      落第忍者乱太郎:33年の歴史に幕 長寿TVアニメ化もされた人気忍者作品

      20191001_144206

      尼子騒兵衛さんの作品「落第忍者乱太郎」が、11月30日発売の第65巻で最終回。33年の歴史に幕を閉じることが発表されました。

      「落第忍者乱太郎」は、テレビアニメ化もされた人気ドタバタギャグ作品。忍術学園に入学した忍者のたまご、忍たまたちを中心に描いた作品で、あさひコミックスにて1986年よりスタート。

      TVアニメは「忍たま乱太郎」のタイトルで1993年よりスタート。現在も放送が続いているNHKの長寿アニメ番組となっています。主人公の猪名寺乱太郎役は高山みなみさん、摂津のきり丸役は田中真弓さん、福富しんべヱ役は一龍斎貞友さん、大川平次渦正学園長は浦山迅さん、山田伝蔵は大塚明夫さん、土井半助は関俊彦さんなどなど。

      作者の尼子騒兵衛さんは、2019年1月に脳梗塞を発症し、リハビリを行うも「毎日の連載は難しい」となり、連載終了が決定。ただし症状は順調に回復しており、2020年4月より月1回ペースでの新連載を予定しているとのことです。

      最終第65巻では、特装版も発売決定。声優の高山みなみさん、田中真弓さん、一龍斎貞友さんによる鼎談や、6年生ら声優を含めたメッセージ、キャラクター紹介など32ページの小冊子がつきます。

      さらにイラストコンテストも実施予定。賞品が当たる他、優秀作の一部は最終巻に掲載とのことです。

      落第忍者乱太郎(1) (あさひコミックス)
      落第忍者乱太郎(1) (あさひコミックス)
      尼子騒兵衛

      誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

      YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


      中の人のつぶやきはこちら!


      関連リンク
      話題のニュース
      • この記事をツイートする

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2019年10月01日 15:19▼返信
      そんなに長く連載してたんか…アニメの方は続けるのだろうか
      2 おもしろい名無しさん 2019年10月01日 15:38▼返信
      アニメは続くんだろうな
      ドラえもんやサザエさんみたいに・・・
      3 おもしろい名無しさん 2019年10月01日 15:47▼返信
      アニメはいくらでも話作れるし続くんじゃないの
      しかし今の35歳以下で、高山みなみと田中真弓の声聞かずに育った人はいないんじゃねってくらい色々と長く出てるな
      4 おもしろい名無しさん 2019年10月01日 20:48▼返信
      みんな「忍たま乱太郎」だと思っていただろ
      5 おもしろい名無しさん 2019年10月02日 08:52▼返信
      アニメ続くのかっていうけど
      アニメってそんな漫画に沿ってやってんのか?
      6 おもしろい名無しさん 2019年10月02日 20:12▼返信
      尼崎信用金庫、あましんの人か
      7 おもしろい名無しさん 2019年10月03日 05:09▼返信
      ※5
      「誤解を与えるようなのは作者が禁止してる」縛りあるからなぁ。
      実際、時代考証は並大抵の時代劇とは比べ物にならないほどのもんだから、オリジナル展開難しそう。
      小銭の種類を間違えてて咎めたこともあったらしい。

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)