なんだかおもしろい

    「なんだかおもしろい」が運営9年目に突入しました

    1

    どうも、なんだかおもしろいの管理人です。いつもサイトのほうをチェックしていただき、ありがとうございます。

    2019年10月22日で、運営9年目に突入しました。2010年10月22日、山口県のネットカフェから誕生したこのサイトも、気づけばあと少しで小学4年生。同期にはあの「僕のヒーローアカデミア」作者の「逢魔ヶ刻動物園」、週マガ「彼女、お借りします」作者の「AKB49〜恋愛禁止条例〜」、アニメだと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」とか「STAR DRIVER 輝きのタクト」とか「それでも町は廻っている」とか…いろいろありました。懐かしい思い出です。

    そんなわけで、9周年目突入なので思うことなど、いろいろと書きたいと思います。

    【雑記】サイト運営8周年目に突入しました : なんだかおもしろい

    こんにちわ、オタクなサイト「なんだかおもしろい」管理人だいです。いつも拝見していただきありがとうございます。2018年10月22日で、このサイトが8周年を迎えました。よくぞここまで続いた…ということで、8周年に至るまでの歴史とか、現状のこととか、今後のこととか、

    「なんだかおもしろい」運営8年半に突入したのでちょっと語ってみました : なんだかおもしろい

    はい、こんにちわ、「なんだかおもしろい」管理人のだいです。4月1日になりましたので、このサイトのこととか、現状のこととか、何にハマってるかとか、いろいろ書きたいと思います。エイプリルフール的な話はないです。【雑記】サイト運営8周年目に突入しました : なんだ

    「なんだかおもしろい」歴史について

    出来事
    2010年 10月22日にオタク系総合サイトとしてオープン
    アニメやゲームのほか、ニッチな地理ネタ多め
    2011年 漫画レビューサイト寄りにシフト
    2012年 ほぼ2chまとめではなくなる
    2013年 地理ネタ終了
    主にアニメや漫画のレビューを中心にシフト
    取材ネタもこのころから増やしています
    2014年 漫画レビューサイト全盛期
    紙媒体から電子書籍へ移行、電子書籍ネタをスタート
    初海外取材(台湾)
    2015年 取材全盛期(年間150件くらい)
    そのうち海外は8件
    海外ネタも取り扱うように
    2016年 筆者が他メディアでライターやるようになって記事更新頻度が減る
    2017年 スタートから続けていた毎日更新が途切れる(丸1日更新なし)
    海外取材全盛期(海外行ったのは20件)
    2018年 アニメ感想レビューが減りマンガ読む量が拡大
    このころからコスプレ写真撮影からコスプレ動画撮影に変換
    2019年 特に語ることはないです

    2016年ごろから他メディアでライターをやるようになった影響と、リアルガチで不眠症的な状況に陥ってるからか、更新頻度がガッツリ減りつつも、なんとかここまで続けてきました。とはいえ、結構大人しいサイトになったなーと思ってます。昔の情熱どこいった…!

    更新頻度は減っちゃってるかもしれませんが、ここのサイトでやりたいことは、新情報を出しつつも、ただただマンガやアニメの感想を垂れ流すこととか、あとはいろんなイベント行きたいなー…と思うことくらいでしょうか。

    とはいえ、ここのサイトのメインでもあった痛車関連の記事の多くは、ほぼほぼねとらぼで書くようになったことや、コスプレ記事なども別媒体で書く機会が増えてきていて、実はあまりここのサイトで書きづらくなってたりします。

    痛車特集

    「痛車特集」の連載記事一覧です。

    でもでも、ここじゃないと書けないネタとかもありますし、結局お蔵入りになってしまったネタもかなりあります(海外系のイベントなどはまさにそう)。ので、ショボかろうとなんとか記事化頑張っていきたい所存です。是非とも読んでくださったら、Twitterなどでいいのでリプもらえるとうれしいです。

    ちなみにイベントレポート系記事は、特定人物への悪口などが目立つということで5年くらい前から非公開にしているのですが、コメント数もかなり減ってきているのでそろそろ解禁してもいいかな…なんてちょっと思ったり。

    マンガを紹介したくて仕方ない

    割と飛行機に乗る機会が多くて、そのときに一気にマンガを読む機会が多くて、相当量読んでる自信はありまして、そのときにすごい気に入ったマンガがたくさんあるんですよね。しかし全然紹介できていない。邪鬼ガーとか一歩ガーとか~~~~~~ッッとかばかりは勿体ないですよね。

    最近だと、コスプレマンガ「2.5次元の誘惑」や「その着せ替え人形は恋をする」などがリアルさありながらも明るく楽しめる感じで好きですし、問答無用で読んじゃう異世界転生系作品だと「異世界おじさん」とか、絶望だけど明るい雰囲気な「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」とか…タイトルだせば止まらない止まらない。

    理想は1日1作品レビュー…なんですけど、難しいっすよね。でも、なるべく単行本単位でも紹介していけたらと思います(去年も同じこと書いた気がしますが)。

    管理人個人のこと

    ここのサイトにもちょっと影響してくるところなんですが…去年末から本格的にYouTuberデビューしました!…デビューって言っても、顔出ししてませんし、声もほぼほぼ出してませんが。

    20191021_231600

    動画撮影をやりたい!という想いから始めて、ホント趣味的な感じでやっています。国内外のコスプレミュージックビデオが多めですが、いろいろアップしていきたいと思います。是非ともチャンネル登録よろしく!!!!!

    で、このYouTubeとは別でも動画撮影や動画編集を仕事でやる機会が増えました。一応動画機材は一通りありますので、お仕事として何かありましたらメールフォームから連絡いただければと思います。

    あ、その他何かコラボ的なものとか、こんなことお手伝いしてほしい!など、いろいろと募集しています。何かりましたら、メールフォームへ。

    …今後はカメラ機材のノウハウネタなんかも、いろいろと記事やらYouTubeやらで紹介したいとは思っています。トップクラスでカメラジンバル壊してる人間なので、こうしたら壊れますよっていう注意勧告はできます。

    最後に

    結婚…結婚…

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


    中の人のつぶやきはこちら!


    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2019年10月22日 01:00▼返信
    9周年おめでとうございます!youtubeのチャンネル登録しました〜
    2 おもしろい名無しさん 2019年10月22日 03:21▼返信
    Kindleのセールがわかりやすいので有難い
    3 おもしろい名無しさん 2019年10月22日 13:58▼返信
    9年目おめでとうございます!
    これからもお体に気をつけて下さいね〜
    結婚も良い相手が現れることをお祈り申し上げます…
    4 おもしろい名無しさん 2019年10月22日 14:41▼返信
    “昔の情熱”は恐らく、松井先生が持ってるでしょうね……
    5 おもしろい名無しさん 2019年10月22日 14:51▼返信
    様々なことに挑戦していてとても楽しそう。
    これからも面白い記事期待してます。
    マンガレビューはもっと欲しいな~
    6 おもしろい名無しさん 2019年10月22日 15:45▼返信
    松井先生の新作来ないかなあ

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)