なんだかおもしろい

    劇場版『SHIROBAKO』レビュー 直視したくない現実、それに立ち向かう姿ってすごい良いよね…!(ネタバレあり)

    写真 2020-02-29 8 46 21

    語らせてくれ…楽しかったんだこれ…。

    2020年2月29日、劇場版『SHIROBAKO』がついに公開されました。P.A.WORKSが制作する”働く女の子シリーズ”、「花咲くいろは」に続く第2弾作品で、2014年10月~2015年3月に放送された、アニメ制作現場を描いたアニメ。あのTV放送からもう5年も経ってるなんて信じられませんよ!

    第1話を見ていたときと最終回までのテンションが違うほど、グイグイっとのめり込んだ、個人的にはすごく伝説級なアニメです。記憶に残りまくってる。

    …そんな待望の新作劇場版がついに公開される…ということで、29日朝から見に行きました!このご時世、新型コロナウイルスの影響でイベント中止が相次いでいて、寂しさ感じるところではありますが…映画館はすごい白熱しておりました(とはいえマスク率非常に高かったんですがね…)。

    さあ、感想レビュー書きます。ネタバレなしから始まり、ネタバレありでいろいろと書きたいと思います。なので特に後半は読む場合注意してください。

    劇場版『SHIROBAKO』ネタバレなしレビュー 盛り上がり方が半端ないッ!

    まずは舞台…TVアニメから4年後の話です。4年後であり、まさに今!今回劇場版で制作しているアニメの公開とリンクしています。

    いつか必ず何としてでもアニメーション作品を一緒に作ろうと、ひょうたん屋のドーナツで誓いを立てた上山高校アニメーション同好会の5人。卒業後それぞれがそれぞれの場所でアニメーション制作に携わっていく。宮森あおいは「えくそだすっ!」「第三飛行少女隊」の制作を経て、少しずつ夢へ近づきつつ、徐々に自分の本当にやりたいことを考え始めていた。

    あれから、4年。日々の仕事に葛藤しながら過ごしていたあおいは朝礼後、渡辺に呼ばれ新企画の劇場用アニメーションを任されることになる。しかし、この企画には思わぬ落とし穴があった。今の会社の状況で劇場用アニメーションを進行できるのか?不安がよぎるあおい・・・新たな仲間・宮井 楓やムサニメンバーと協力し、完成に向けて動き出す。果たして、劇場版の納品は間に合うのか――!?

    TVアニメを見たことがある人なら分かると思うのですが、どん底からの盛り上がりの描写がすごいのが『SHIROBAKO』。しかしこの落差はTVアニメをはるかに超えてます。というかマジでよくぞ立ち直したなオイ…。

    …実はここの管理人、フリーランスでお仕事をしている立場の人間。なので武蔵野アニメーションの面々のように会社勤めをしているわけではないです。…が、アニメ制作現場ではこういうフリーランス…業務委託で働く人がいるので、そういう人たちを見てるとすごい心に響きました。

    …と、ここでポイントで魅力語っていきます。

    2020年3月6日まで21~24話公開中

    前半から後半にかけての盛り上がりが半端ない

    絶望、絶望、絶望、そして希望からの実現…さっきり言って絶望をすごい見せつけられます。感覚ですが、120分ある映画のうち90分は絶望だったんじゃないかってくらい絶望感じました。…この絶望というのは、仕事をしたことがある人なら分かるタイプの絶望です。

    仕事がうまくいっていない…成果が出ない、結果が出ない…そして苦悩していく…。そういう苦悩を一人ひとりしっかりと描いているという意味で、すごくリアリティがあって、それが心に響いたんだなって思います。

    最初の1時間くらいは「ヤバイどうしよう…」って思うくらい絶望でした。自分だったら逃げ出してます。田舎へ帰りますよ。…実際にアニメに携わった人も逃げ出した人いたでしょう。それくらい過酷な状況。それでもめげずに立ち向かっていく様はすごかったです。マジで全員かっこいいよ全員!…アイツ以外はね!

    要所要所のネタに助けられた

    絶望がすごかったという印象がありながらも、ガチ凹み・吐き気・めまい・心の底から○にたいとか思わなかったのは、要所要所でコメディが織り交ぜられていたからでしょう。マジで助かった…!

    映画館で笑い声が多々出ました。ネタはかなり多くて、癒やされます。この癒やしなかったら最後まで見続けられただろうか…。もしネタがなかったら、前半の絶望が強すぎて不快感満載で最後まで見ても「不快だった」っていう感想になったかもしれません。それがなかったのはネタ。コメディ。本当に助かりました。

    少年マンガさながら

    ジャンプのような熱血さありますよね。かつての仲間がどんどん集まってきて、アニメを制作していく様子はまさに少年マンガ!

    宮森あおいがすごい

    20200229_182532

    あんまり意識してなかったんですが、宮森あおいって1993年生まれ、TVアニメ放送時で21歳なんですよね。それから4年後…それでも25歳なわけですよ(劇場版の流れを考えるともう少し歳は上かもだけど)。

    25歳であの成長っぷり異常すぎません?仕事ができるだけじゃない…どうして誰とでもこんなにコミュニケーションできるんだろうかって思った。笑顔を絶やさない姿勢とか、学ぶ部分は多いよ…。逆にこんなにすごくて何故恋バナがな…いやなんでもない。

    キャラ多すぎるが故…

    20200229_182724
    20200229_182731

    一応残念だった部分も書いておきましょう…。登場キャラクターが多くて、1人1人の内面もしっかりと描かれていて、見応えはすごいあります。

    一方で、メインの5人…みゃーもりはともかく、安原絵麻(えま)坂木しずか(ずかちゃん)、藤堂美沙(みーちゃん)、今井みどり(りーちゃん)の描写が少なかった印象を受けました。

    でも、劇場版なので時間が短くどうしようもないことなのです。もしこれが1クールあったら…

    ネタバレなし総括 TVアニメ版が大好きな人は大好きになれる話

    TVアニメ見ずに劇場版を見ても楽しめる…とも思いますが、まずはTVアニメを見て、それでハマれるかどうか確認してからのほうがいいかなと思いま。

    TVアニメ版が好きだと思ったアナタ、間違いなく楽しめますよ!これは断言できます!楽しめますよ!!!!!

    …ということで、以下、ネタバレありレビューです。

    劇場版『SHIROBAKO』ネタバレありレビュー すんごかったよ

    ネタバレありレビューです。

    「第三飛行少女隊」制作から4年の間に元請けのアニメが途中で中止になるトラブルがあった…というところから、1年に満たない時間でタイトル「空中強襲揚陸艦SIVA」だけ決定している劇場アニメの制作が始まり、そして2020年2月29日、つまりこの劇場版『SHIROBAKO』同じ公開日までが描かれています。なので2月29日に劇場版『SHIROBAKO』が見れてマジで良かったと思いますよ!

    ぶっちゃけパターンは一緒。アニメの企画から制作、公開までの流れを描いているだけなので、目新しさはないです。でもそれがリアルな現場なんですよね。…そして、目新しさを感じなかったということは…この劇場版が成功する・しないに関わらず、次の続編はないだろうなぁって思います。でも劇場版すごい楽しかったですよ!

    …さて、では気になった部分などピックアップして感想書いてみます。

    マジで倒産寸前だった(気がする)武蔵野アニメーション…

    パターンは一緒ですが、この4年間で起きたアニメ制作中止が武蔵野アニメーションをどん底に落としていました。丸山社長がけじめをつけて引退するし、昔いたメンバーも全然いなくなってしまったし、遠藤さんなんかショックで仕事しなくなってたし…。

    TVアニメ最終回がいい感じだっただけに、「マジで何があったんだ…」って思った。言い過ぎかもしれないけど、倒産寸前だったかもしれない。

    特に「第三飛行少女隊」の続編がお色気シーンになってるの見たら…辛かったなぁ。元請け変更してたし。最後に3期?制作するみたいでちょっと安心したけども、でも劇場版1発大成功したとて、会社の経営は大丈夫なのだろうか…と、感動したものの見終わってしばらく経って今思います。

    でもとにかくですよ…劇場版が公開できただけでも良し!と思いたいです。

    どう考えても無理だろ→なるほどその手があった!

    これすごいと思った。制作に2年はかかると言われている劇場アニメを、1年未満で作る…そんなことどう考えたって無理だし、仮に出来たとしてもどこか現実離れしちゃって違和感感じてしまう。

    それがクリアできたのは、前に制作中止となったアニメのアイデアを活かしたこと。タイトルとロボットものということしか決まっていなかったからこそ実現したんですよね。

    劇場アニメ制作が完了したのは、前の大きな失敗があったからこそ…このアイデアがでたときはビビビきましたよ。

    契約クソッタレェ!!!!!!!!!

    20200229_182626

    あの金髪社長クソッタレェ!ぜってェ許さねェ!

    …と思ったんですが、一方で契約書の怖さというものを感じました。何か契約するときはちゃんと契約書を読もう…ナァナァにしてたらとんでもない被害があるんだって。

    今回の劇場版で一番心に残った、怖い部分でした。

    渡辺さんとみゃーもりの恋愛に期待してしまった

    20200229_182619
    20200229_182516

    ナベPこと渡辺さんが社長(ここすごい曖昧なので間違ってたら指摘ください)、そしてみゃーもりがプロデューサーで、渡辺さんの右腕がみゃーもりだったわけなんですが…この2人付き合ってないの!?

    いや、客観的な意見、客観的にみゃーもりを見た意見ですよ。どう考えてもモテるでしょ!あの誰とでもフランクに接することができるみゃーもりがモテないはずがない!男がすごい寄ってくるって!

    でもそういうシーンがなかったのは…実は渡辺さんといろいろあったから…って、この作品に恋愛のこと考えちゃダメでしょうか…?渡辺さんイケメンだしみゃーもりといい感じに見えるんだけどなぁー…。

    遠藤の奥さん、天使

    20200229_182709

    アニメ制作が中止になってしまいショックだった…とはいえ、自暴自棄になって仕事をせずにゲームセンターへ入り浸ってた遠藤さんの行動は非常に良くないです。しかしそんな遠藤さんに不満ひとつなく、むしろ笑顔で支えてくれる奥さん、天使すぎませんか?

    えまー!いい暮らしできてよかったー!

    20200229_183129

    2人暮らしとはいえ、あのとんでもない部屋から脱出できてマジで良かったー!

    あれ、落合さん…

    いました?

    P.A>WORKS本社らしき建物が出てきたときはなんかテンション上がった

    1

    見間違いでなければ…

    それも、あの金髪社長の会社だった…。

    総括

    20200229_182931

    新型コロナウイルスのことがあるので、正直なところ「映画館へ今すぐ行ったほうがいい!」ってあんまり強く言えないのが本当に辛い…のですが、作品としてはすごく楽しめました。

    パターンが同じといえばそれまでだけど、そのパターンが大好きって人には絶対にハマる作品なのは間違いないです。むしろTVアニメより落差激しいので、見応えはあるかと…。今後のみゃーもりたちがどう成長していくのか、見続けたい…けども、やっぱパターンが同じになりがちだから、続編はないんだろうなぁと思っちゃってます。でも良かった。何度も言わせて、良かった良かった良かった。

    ちなみに超余談なんですけど、映画の感想レビュー書くときは、映画見ながら簡単なメモを書いてるんですけど、今回そのときのメモをどこかに落としてしまいました。なのであのクソッタレ社長の会社の名前とか、分からない…。

    (c)2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会

    SHIROBAKO Amazon Video
    価格・値引き・還元は2019年11月26日の時点
    SHIROBAKO Blu-ray BOX 1 スタンダード エディション (3枚組)
    SHIROBAKO Blu-ray BOX 1 スタンダード エディション (3枚組)
    ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
    SHIROBAKO Blu-ray BOX 2 スタンダード エディション (3枚組)
    SHIROBAKO Blu-ray BOX 2 スタンダード エディション (3枚組)
    ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

    誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

    YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


    中の人のつぶやきはこちら!


    • この記事をツイートする

    • この記事をいいね!する

    • この記事をはてブする

    おすすめ記事

    コメント

    1 おもしろい名無しさん 2020年03月01日 00:10▼返信
    本編で一人一人を丁寧に描いてきたからこその面白さでしたね。
    出てくる半数がおじさんなのに登場したとき「出た!背景にこだわる人だ!」みたいに興奮しましたもん。
    2 おもしろい名無しさん 2020年03月01日 02:06▼返信
    現実を直視せずに逃げてる管理人が、同じようなアニオタにそれを語るのか(呆れ)
    3 おもしろい名無しさん 2020年03月01日 22:43▼返信
    社会人とは思えぬ服装
    4 おもしろい名無しさん 2020年03月05日 20:42▼返信
    ナベP改め社長は恋愛やるには色々疲れすぎている

    コメントをどうぞ

    誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
    早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
    (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)