なんだかおもしろい

      【動画あり】今年最大規模!?神戸コスプレイベント「かみこす!」第5回が開催 コロナ渦の中で猛烈に盛り上がるイベントに

      5

      2020年10月10日、11日と、神戸市ポートタワー周辺で、コスプレイベント「第5回かみこす!」が開催されました。

      第2回からずっと取材してきている「かみこす!」ですが、新型コロナウイルス感染症の影響もあって、2020年4月開催が延期へ。ほかのコスプレイベントも含めて、いつ開催されるか分からない情勢の中でしたが、その中で先陣を切るような形で「かみこす!」が10月に開催されました。

      果たして、どれほど盛り上がったのか…その様子を取材した感想も含めていろいろとレポートしていきたいと思います。ちなみに「痛車」メインでは、別のメディアで書く予定ですのでこちらもチェックしていただけると幸いです。

      神戸発信の魅力なコスプレイベント「かみこす!」第4回開催 カメコ+レイヤー1000人以上が来場 : なんだかおもしろい

      2020年1月5日(日)、神戸ハーバーランドにてコスプレサブカルイベント「かみこす!」第4回開催が行われました。関西に定着したコスプレイベントの模様をお届けします。

      かみこす!:関西最大規模、参加者過去最高となった神戸のコスプレイベントをレポート【動画あり】 : なんだかおもしろい

      2019年9月15日(日)に、神戸ハーバーランドでコスプレイベント「第3回かみこす!」が開催されました。なんだかおもしろいとしては、2度目、2019年4月に開催されたイベント以来半年ぶりの参戦になります。個人的にもかなり注目していたコスプレイベント、早速レポートして

      【動画あり】関西の定番コスプレイベントになるか!?神戸開催『かみこす!』がいい感じ盛り上がったのでレポート【110枚以上】 : なんだかおもしろい

      2019年4月7日(日)に、兵庫県神戸市の海沿い施設、神戸ハーバーランド「umieモザイク」隣接の高浜岸壁にて、野外のコスプレサブカルチャーイベント「かみこす!」第2回開催が行われました。「かみこす!」は、2018年7月1日に始まった関西を代表するコスプレ中心のイベン

      動画作りました!

      今回の「かみこす!」はどうだった?

      第5回かみこす001

      2020年、コスプレイベントは新型コロナウイルス感染症の影響をモロに受けていて、3月以降コミックマーケットを始め数多くのイベントが中止となりました。それは日本だけでなく、世界的に影響を受けています(例外として中国や台湾では大型同人誌即売会が開催されていて、そこにコスプレイヤーが多く集まっています)。

      そんな状況でありながら、「かみこす!」は野外を広く利用するメリットや事前申し込みチケットの制限、更衣室でのソーシャルディスタンスなど徹底し、イベント実施となりました。

      来場者数はちょっと不明ですが、2日間取材してみて感じたのは、おそらく過去最大になったのではないか…ということ。会場が変わりハーバーランドだけでなくメリケンパークも会場になったこと、そもそも2日間開催は初。筆者意見ではありますが、今年開催したコスプレイベントの中では最大になったのではないかと思っています。

      ちなみに10月10日は台風の影響で土曜日不参加の人が多かった模様(コスプレだけでなく痛車も)。ただ10日は始めから終わりまでずっと雨は降らなかったです。

      コスプレ写真

      第5回かみこす002
      第5回かみこす003
      第5回かみこす004
      第5回かみこす005
      第5回かみこす006
      第5回かみこす007
      第5回かみこす008
      第5回かみこす009
      第5回かみこす010
      第5回かみこす011
      第5回かみこす012
      第5回かみこす013
      第5回かみこす014
      第5回かみこす015
      第5回かみこす016
      第5回かみこす017

      Twitter

      誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

      YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


      中の人のつぶやきはこちら!


      関連リンク
      • この記事をツイートする