なんだかおもしろい

      【感謝御礼】「なんだかおもしろい」が生まれて10年!感謝とともに10年の歩みを語ってみた

      20201019_235735

      本当に…本当に…本当に…ありがとうございます。

      2020年10月22日で、このアニメでマンガでゲームでオタクでコスプレで痛車で同人でアキバでカメラで海外で動画で…そんなサブカルなメディア「なんだかおもしろい」が、運営10年目を迎えました。

      0.1世紀も、一つのことをほぼ毎日続けることができたのは、読者のみなさんそして応援してくれるみなさんのおかげです。本当に感謝します。

      と、ここで「なんだかおもしろい」運営を代表して、管理人・だいが、この10年を振り返りつつ、過去の反省や今後の展望などいろいろと述べたいと思います。ちなみに”運営を代表して”と書きましたが、1人しかいません(ここよく勘違いされる方がいるのではっきりと言っておきます)。

      ○周年記事

      「なんだかおもしろい」が運営9年目に突入しました : なんだかおもしろい

      どうも、なんだかおもしろいの管理人です。いつもサイトのほうをチェックしていただき、ありがとうございます。2019年10月22日で、運営9年目に突入しました。2010年10月22日、山口県のネットカフェから誕生したこのサイトも、気づけばあと少しで小学4年生。同期にはあの「

      「なんだかおもしろい」運営8年半に突入したのでちょっと語ってみました : なんだかおもしろい

      はい、こんにちわ、「なんだかおもしろい」管理人のだいです。4月1日になりましたので、このサイトのこととか、現状のこととか、何にハマってるかとか、いろいろ書きたいと思います。エイプリルフール的な話はないです。【雑記】サイト運営8周年目に突入しました : なんだ

      【雑記】サイト運営8周年目に突入しました : なんだかおもしろい

      こんにちわ、オタクなサイト「なんだかおもしろい」管理人だいです。いつも拝見していただきありがとうございます。2018年10月22日で、このサイトが8周年を迎えました。よくぞここまで続いた…ということで、8周年に至るまでの歴史とか、現状のこととか、今後のこととか、

      【雑記】サイトリニューアルしたので、サイト運営のこととか書いてみた : なんだかおもしろい

      こんにちわ、このオタクなサイト「なんだかおもしろい」管理人・だいです。いつも拝見していただきありがとうございます。PCでサイトを見てくださっている方であれば分かると思うのですが、実は2018年6月11日ごろにサイトをリニューアルしたのでその報告と、2018年のお正月

      ニュースサイト「なんだかおもしろい」スタートして7周年達成!感謝の言葉と、この1年に起きたこと、今後のことなどを綴る : なんだかおもしろい

      ドイツのイベントより2010年10月22日よりスタートした、オタク系ニュースサイト「なんだかおもしろい」が、7周年を迎えました。これも閲覧していただいた皆様のおかげだと思っています。ありがとうございます。7周年ということで、2017年に入ってから変化したことなどを振

      「なんだかおもしろい」運営6周年!感謝とともにここ1年で起きたことなどをまとめました : なんだかおもしろい

      みなさん、ホントありがとうございます。「なんだかおもしろい」というサイトが、2016年10月22日に開設6周年を迎えました。開設してから今までのこと…については、1年前に書いた5周年記事のほうにまとめているので、一度読んでもらえるとうれしいかもしれません。山口県下

      「なんだかおもしろい」おかげさまで開設5周年!運営5年間を振り返りつつ今後の展開などをまとめてみました! : なんだかおもしろい

      どういうわけか、気づいたら「なんだかおもしろい」っていうサイト、5周年目に突入していました!みなさんありがとうございます!というわけで、2010年10月22日からスタートしたオタクサイト「なんだかおもしろい」を振り返るとともに、今後どうしていこうかということをま

      「なんだかおもしろい」とは

      20201020_011027

      「なんだかおもしろい」…いろんなことをやっていましたが、実はここ、かつて一世風靡?した2ちゃんねるまとめサイトがスタートです。そのため今でも「まとめサイト」と言われることが多いです。多いですが、もう8~9年前からまとめちゃいないです。

      当初のこのサイトのコンセプトはマンガ。その後紆余曲折あり、一応マンガなサイトではあるものの、アニメやゲーム、コスプレ、痛車、同人、海外オタクなど幅広くなってます。とはいえ、一応マンガがメインですよ。

      公開していない情報ですが、「なんだかおもしろい」は運営10年で累計PVは2億以上、記事は3万以上公開しました(2020年10月22日の時点で7000ほど記事データあり。初期のまとめ系記事はほぼ削除してます)。

      冒頭でチラっと書きましたが、運営はここの管理人・だいのみ。サイトのアンケート機能の依頼やサイトデザインリニューアルで業者に頼んだことはありますが、ソースコードなどは全部自分で弄っています。そろそろリニューアルしたいなーという気持ちがないわけでもないですが、たぶんこのままで行きます。

      あとは10年もの間に、様々なマンガ家やイラストレーターさんにキャラクターを描いていただきました。

      1

      マスコットキャラクターのデザインを手掛けていただいたのは、「ガールズ&パンツァー」コミカライズを手掛けた才谷屋龍一さん。ほかぶんぼんさん、荻poteさん、凍咲しいなさん、樋渡りんさん、りーんさんと、錚々たるプロの方々に手掛けていただきました。本当にありがとうございます(このサイトだけではなく名刺やYouTubeチャンネルにも描いていただいております)。

      「なんだかおもしろい」の歴史

      1

      2013年ごろの「なんだかおもしろい」

      実はこのサイトを始めるとき、同時に3つサイトを立ち上げました。テーマはそれぞれ「マンガ」「旅行・地方」「トレンド」です。そのうちトレンドはすぐやめ、旅行・地方のネタと統合するような形で「なんだかおもしろい」だけ残りました。まあ立ち上げ1ヶ月も立たずしてなので、特に語るようなことはないです。

      ちなみにサイト立ち上げたとき、10年前の2010年10月22日のことはすごいはっきりと覚えています。立ち上げは山口県下関市にあるネットカフェの個室で行いました。このとき原付で日本一周をしていて、関西スタートし北海道を折り返した途中、日本3/4周くらい走ったときです。実はこの日本一周は完遂していなくて、熊本で終わっています。その理由は「なんだかおもしろい」運営にハマっちゃったからなんですが…。

      それからはいろいろとありました。2ちゃんねる転載禁止命令とか覚えてる人いるでしょうか…?この命令が出る前からまとめやめてましたが、このときは影響ありましたし、ぶっちゃけ脅迫状届いたこともあります。今となってはいい思い出です。

      ここのサイト、運営方針とか記事のジャンルとかは管理人が自由にやっているので、どの年から読者になったのかによってこのサイトのイメージが違うみたいです。具体的に言うと…

      2010~11年:まとめサイト
      2012~13年:アニメ、マンガ(特にテラフォーマーズ、暗殺教室、彼岸島)
      2014~15年:国内・海外のオタクイベントレポート(コスプレ、痛車、同人イベント)
      2016~17年:FGO、電子書籍(Kindle)
      2018~20年:なんかいろいろ

      もしあなたが、「六麓荘町って知ってる?」「春日井市って○○だよね」みたいな記事を知っていたら、ここのサイトの相当なファンってことになります。

      ちなみに管理人の私生活のほうでは、 シェアハウスで外国人と10人生活→お隣の外国人にドア壊され退去させられる、財布落として30万円口座引き下ろされる、東京で盗まれた自転車がなぜか大阪で見つかって取りに来てと警察に言われる、某イベントで初めてコスプレ撮影でお願いしようとしたら「コンデジはちょっと…」と断られてカメラ大嫌いになる…などなど。初期のころは本当によく生きてたなと思うようなことが多いです。

      ちなみにここの管理人は、フリーでカメラマンや他社のメディアで記事寄稿、動画撮影・配信といったお仕事とかやっています。興味あればメールTwitterのDMなどいただけるとうれしいです。

      「なんだかおもしろい」10年運営してみての反省・感想

      10年目になり、ほぼ毎日更新していますが、もはや決まりきった仕事つまりはルーティンとなっているので、特に苦だと思うことはないです。書きたくないと思ったことはあるんですけど、そのときはまあ書かないだけですし、相当自由にやってると思います。なのでそんなすごいことやってる気はしないです。しないですが、客観的に見て10年も1人で運営してるってのはやっぱすごいんかなぁとは思います。どっちだ結局!?

      ただ、ここまで続けてこれた一番の理由に、読者のみなさんがいたからなのは間違いないです。本当にありがとうございます。

      反省としては、もうちょっと読みやすい文章が書ければなぁ…と思うくらいです。実は別のメディアで記事寄稿するときは、読みやすさ意識して書いてます(それでも読みにくいこと多いです)が、その分人を惹きつけるような文章が書けず。一方こっちでは、なんかもう魂の文章書くようにしてるので、人を惹きつけるというか「何書いてんだコイツ」と思われるようで好評です(?)。まあそんなわけで、読みづらいのがこのサイトです。ほんと申し訳ない。

      ちなみに、ほかのメディアに絶対に負けてない!というネタをひとつあげるなら、海外のオタクイベントです。これだけは相当な数行きましたし、濃厚?かどうかはともかくとして写真も豊富に用意しています。今の状況がよくなれば、また海外へ行き海外のオタク事情をいろいろと見てみたい…ですね…。

      1

      台湾のコスプレ

      2

      「なんだかおもしろい」の今後の展望

      今後も何も、やることは変わりません。コツコツ記事を更新していくだけです。ただ、ニュース系の記事ではなくイベントレポートを、マンガやアニメのレビューを…と、ほかのメディアが書かない書けないだろうネタはもっと強化していきたいですね。

      そして、2年前からYouTubeチャンネルをスタートしていて、コスプレ中心にいろいろと動画をアップしています。このYoutubeチャンネルを交えていろいろと企画していけたらなぁ…と思います。ちなみにチャンネル登録者数めっちゃ少ないんでマジでみなさん登録してくれるとすごい喜びます!あと見てみたい動画のネタとかあればコメントください!

      10年、20年、30年と死ぬまでやり続け、そして死ぬまで、「何言ってんだコイツ」だけど「なーんかおもしろい」と思わせるネタを出し続けていけたらと思います!今後とも「なんだかおもしろい」をよろしくお願いします!

      誤字脱字はこちらから連絡をお願いします。

      YouTube動画公開中!チャンネル登録よろしくお願いします!


      中の人のつぶやきはこちら!


      • この記事をツイートする

      本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

      コメント

      1 おもしろい名無しさん 2020年10月22日 00:13▼返信
      10周年おめでとうございます!
      2 おもしろい名無しさん 2020年10月22日 00:42▼返信
      毎回、暗殺教室の渚に向かって愛を叫んでたのを覚えてます。
      十周年、おめでとうございます
      3 おもしろい名無しさん 2020年10月22日 01:15▼返信
      10年続いてるのは凄いです!
      楽しさを見失わずに頑張ってください!
      4 おもしろい名無しさん 2020年10月22日 05:49▼返信
      十周年おめでとうございます!
      いつもマンガの記事楽しみにさせて頂いています。
      5 おもしろい名無しさん 2020年10月22日 08:02▼返信
      10周年おめでとうございます!
      fgoネタやワンパンマンネタを中心に楽しませてもらってます。
      今後も健康に留意しつつ頑張ってくださいね
      6 おもしろい名無しさん 2020年10月22日 15:11▼返信
      ※2と同意見w
      あと、松井読み切りが出る途端にキチるところも見どころのひとつですね。
      10周年おめでとうございます!
      7 おもしろい名無しさん 2020年10月22日 15:14▼返信
      十周年おめでとうございます!次の十年を目指して無理のない範囲で頑張ってください!
      8 おもしろい名無しさん 2020年10月22日 15:47▼返信
      10周年、やったぜ。
      9 おもしろい名無しさん 2020年10月23日 15:20▼返信
      おめでとうございます
      暗殺教室連載中は毎週発狂してたなあ管理人さん
      それを皆で見守る場だった

      コメントをどうぞ

      誹謗中傷・宣伝行為・ネットマナー違反など、サイト運営上不適当な書き込みは管理人の判断で削除致します。
      早バレ、ネタバレと思われる書き込みについても場合によっては削除の対象となります。
      (こちらではネタバレ書き込みと判断が難しいので、ネタバレでない場合は「予想」など一言添えて書き込んでいただけるとうれしいです)